※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランソワ
子育て・グッズ

義実家から帰省のお誘いがありますが、生後2ヶ月の赤ちゃんを心配しています。予防接種も受けておらず、熱中症や渋滞も不安です。皆さんなら帰省させますか?

もうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。お盆に高速で1時間の距離に1泊2日で帰省してほしいと義実家から連絡がありました。この暑さだしまだ外気浴だけでお散歩もしたこともないから子供が心配でなりません。そんな私を神経質になりすぎと夫もいうのですが、まだ予防接種も受けてないし渋滞したりしたら熱中症も心配してしまいます。心配しすぎなのでしょうか?皆さんなら帰省させますか??

コメント

8413

私は生んですぐ高速で2時間の実家に行きました😃
一週間健診も往復、
その後も新居を建ててたので1〜2週間に1回往復してました😁
おかげで車に慣れたようで、車に乗ると割りと寝てたり、機嫌良くおしゃべりしてます🎵

• フランソワ

フランソワ

す、すごい!
    赤ちゃんが機嫌が良いなら助かりますね!
    ギャン泣きされても、サービスエリアが40分先くらいにしかないので、その間我慢するのかな?とか考え過ぎてしまいました(^_^;)

• 8月6日
ハニーハニー

移動距離としては絶対ダメ!って距離ではない気もするので、旦那さんの言い分も分かるのですが…母としてはなるべく負担にならないようにしてあげたいのが本音ですよね(>_<)
それに旦那さんって移動中の授乳のこととかあんまり深く考えてないってことはないですか?💦(うちがそうです^^;

しかも泊まりとなると色々気をつかうし準備も大変だし…そういうのも見越して義実家も配慮してほしいものですよね。

私なら、一応頑張って帰省すると思いますが、旦那さんに赤ちゃん連れで移動宿泊がどれだけ大変で負担になるかちゃんと説明して見方にしておいてから帰省します!そして授乳以外の出来ることは何でもやってもらいます!笑

• フランソワ

フランソワ

そうなんです。宿泊の準備が心配です。
    一泊とはいえ、混合なので哺乳瓶の消毒とかかさばるけれど授乳クッションも持っていきたいとか・・・結局あやす分にはかわいいけれど大変な部分は自分なんですよね。

• 8月6日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

うちも混合で、頻繁に義実家に行きたがるのでホント毎回準備が大変です💦ジップロックに消毒の液剤入れて持って行ったりしてますよ。母乳はクッション無しで少し慣れてきました^^;
    そうなんですよね!愚図るとママがいいのかな〜?ってパス!
    ミルクのあとの寝かしつけまでワンセットですけど⁉︎(°_°)
    っていつも思ってます笑

• 8月6日
  • フランソワ

フランソワ

消毒ジップロックが良いのですね!
    やってみます!
    そうなんですよね。ミルクあげてもその先の寝かしつけが大変なんですよね笑
    普段もそうですが、慣れないところで寝られないのを覚悟で行くしかないですね(^_^;)

• 8月6日
ゆかい

おはようございます!

義実家の方、もう少し労わるというか子供のことを考えるべきかなぁ^^;
1人目のお子さんですよね?この時期の気温もですが、場所が変わると寝つきも悪くなったりフランソワさんも義父母に気をつかってることが子供に伝わって母子共にいいことはないかなぁ。移動時間自体がわるいわけではないですよ^^
私ならしません。っていうか、義父母さんがウチに来られました!

• フランソワ

フランソワ

はい、1人目の子です!
    なんだか神経質になってしまうのかもですね。お泊まりとなると授乳のことを考えたりしてしまうし夜間もけっこう泣くことが多く気も遣います。私も本心ではまだ出かけたくないなぁと思ってしまいます(;▽;)

• 8月6日
ももんち

1ヶ月すぎているなら、移動距離的にも大丈夫な範囲だと思います。
赤ちゃんに会いたいんでしょうね⤴
授乳できる場所とか義実家にありますか?安全に寝かせられるような場所はありますか?

ありそうならお盆だしお邪魔してもいいと思います。可愛い赤ちゃん時期はあっという間に過ぎちゃいますからね~。

とはいえ、義実家…
行きたくない!!頑張れそうにない!って感じなら赤ちゃん理由に断っても大丈夫だと思います💕
ママも体が完全に回復していないし、夜中の授乳とかで寝不足気味ですからね💦

• フランソワ

フランソワ

はい、今週も義母が来るのですが・・・会いたいのと近所の人に見せたいらしいのです。
    授乳や寝る場所とかどの程度確保されているかもわからないです(^_^;)
    気晴らしにおいでと言ってくれているのですが、明らかに気を揉んでいます。
    頑張れそうにない時にはお断りしようかと思います(;▽;)

• 8月6日
  • ももんち

ももんち

気晴らしにおいで笑
    気晴らしにならないですよね笑

• 8月6日
Sちゃん☆彡.。

大丈夫だと思いますよ~(´ω`)
私片道1時間くらい運転してましたが、30分くらい後ろでギャン泣きでした(笑)
まぁ2人目だし、もうすぐつくよ~いいながら(笑)

• フランソワ

フランソワ

ギャン泣き中、運転されてたんですね!
    す、すごい。さすが2人目です!
    私ももしかすると自分で運転なのでギャン泣きされたら、気になってしまいそうです(°д°) 少し気にしすぎなのかもですね!

• 8月6日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

大丈夫大丈夫、泣きつかれて寝ますから(。 ー`ωー´) キラン☆

• 8月7日
にこにぃ

私は里帰り出産でしたが、1ヶ月検診前に大喧嘩して新幹線で子供と家を出たり^^;

1ヶ月検診で一度実家に帰り、その後は車で家まで4時間、今日から泊まりなのでこの後4時間の旅です( ´ ▽ ` )

うちもまだ予防接種してないのですが渋滞が本格的にはじまる前に気にせず強行突破します(*^^*)

• フランソワ

フランソワ

4時間の強行突破すごいです。
    渋滞始まる前が良いですよね。お盆ど真ん中で自分が運転するかもなので、少し躊躇してしまいました!案外、赤ちゃんは自分が思うよりも丈夫なのかもですね!

• 8月6日
  • にこにぃ

にこにぃ

強行突破成功しました!
    ただ泣かれると辛いので無理は禁物ですが、気をつけて行って下さいねっ(^^)

• 8月6日
つかだつか

実家が高速使って2時間の距離にあります。
退院後すぐ里帰りするので、生後一週間の子供を連れて2時間の距離は大丈夫か医師に聞いたら、1時間かけて通院してるお母さんもいるから大丈夫だよって言われました。
車の中が暑すぎたり、寒過ぎたりに気をつけてあげてください(^_^)

• フランソワ

フランソワ

医師のお墨付きがあるなら安心ですね!
    確かに私の通っていた産科にも一時間かけて来ている人も居ました。
    温度管理に気をつけてれば大丈夫なんですね(*˙˘˙*)!

• 8月6日
アン☆

大丈夫だとは思うけど、大変さを考えるとせめて短時間の日帰りにしたいですね…。

寝かしつけが大変そう>_<

• フランソワ

フランソワ

ありがとうございます!
    はい、私も泊まらずに日帰りの方が安心です。少し考えますと義母に伝えたら暑い時に移動大変だから無理しないでと言ってくれたので、ちょっと行かない方向で考え中です(^_^;)

• 8月7日