※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を料理してから冷凍する方法を教えてください。料理ごとに調理するのか、食材ごとに調理するのか効率的な方法を知りたいです。

写真のように離乳食で調理済みのものを冷凍する場合、料理ごとに鍋で野菜を茹でて味付けをして完成させているのでしょうか。

それとも、食材ごとに茹でて刻んでから味付けなどの調理をするのでしょうか😣

料理っぽく調理してからの冷凍の効率のいいやり方を教えてください😭

コメント

ままり3kidsまま

私がやりやすかったのは、野菜は少し大きめに切って何種類かは同じ鍋で茹でて、茹で上がって少し冷めたら野菜ごとに分けて切って分けておく。使う食材全て茹でて分け終わったら、この野菜とこの野菜を組み合わせてこれを作って、これとこれを組み合わせてこれにして…とやってました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり先に野菜を茹でてしまってから料理ごとに味付けがやりやすいのですね✨助かりました😭

• 1月3日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

ちなみに葉物や玉ねぎはばらけるので、未使用の排水溝ネット的なのに入れて一緒に茹でてました😂✨笑

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

排水溝ネット使えるのですね‼︎✨いい情報ありがとうございます😭
    お茶の袋を買ったのですが、小さすぎて使わなくて、バラけたのを必死にすくってました😂
    排水溝ネットとてもいいアイディアです😭

• 1月3日
まな

わたしは使う野菜を全て炊飯器で炊いてから刻んで、そこから組み合わせて鍋で味付けたりしてました😊

色々やりましたが↑の方法が一番早かったです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだ炊飯器を試したことなかったのでしてみます✨
    ほうれん草などの葉っぱ系は炊飯器はむきませんか😣?

• 1月3日
  • まな

まな

一緒に入れた水が野菜出汁になるので刻んだ野菜入れるとそのままスープになりますよ☺️
    トマトピューレ入れればトマトスープでこれだけで2品です🤣

ほうれん草は灰汁が強いので別でやってましたが小松菜はいけます😊

• 1月4日
りんご

私は大人の料理と同じように、野菜など具を刻んで鍋で茹でて味付けして冷凍してました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうしますと1品1品茹でる時間を入れると時間かかりますかね😣?
    みじん切りにチョッパーを使いたいのですが、茹でる前はにんじんなどできないですよね😭包丁でみじん切りにしていましたか?

• 1月3日
  • りんご

りんご

かかりますね😅ですが1品茹でてる間に次の料理の野菜刻んでってやってました!
    上の子のときは電動のチョッパー使ってたので茹でる前にみじん切りにしちゃってましたが、下の子の時は電動のチョッパー洗うのめんどくさくて包丁で切ってました!(笑)
    でも料理っぽくしてストックし始めたのは3回食になってからなので5mmくらい以上の大きさに切ってたのでそんなに手間ではなかったですね🤔

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

質問に答えてくださりありがとうございます😭
    私も、1品ずつの方が頭の整理がつくのですよね😂
    まとめて何品か分を先に茹でてからとなると、どの野菜どれくらい使用したらいいのか分からなくなりそうで💦

ブラウンのチョッパー?を使用する気でいるので電動ですかね!電動は茹でる前でも刻めるのですね😳

私も料理っぽくするのは3回食以降にしたいので、包丁でも手間ではないのですね✨
    すでに後期の心配をしていまして笑
    とても参考になります😭

• 1月3日
  • りんご

りんご

私はそもそもストックするものによって多少材料も変えてたので1品づつ作る以外の選択肢なかったです🤣
    中期までは食べる時に合わせて味付けしてだったのでまとめて茹でてましたけど…

にんじんとか茹でる前にやるとすごい音鳴ってすごい振動してましたけどね(笑)とりあえず壊れはしなかったです(笑)
    3回食になってくると今度は歯茎で噛む練習に進むので、下で押しつぶせるくらいまで茹でれば多少大きくても大丈夫ですよ!
    ただ、大きいと食べない子とかもいるみたいなのでその子その子に合わせる必要はあると思いますが…

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

私も中期までは市販の粉で
    適当に野菜を組み合わせて味付けしたらいいかなぁと考えています😂

一応できるのですね!!笑。柔らかくしたら大きくても大丈夫なのですね✨
    ブレンダーでさえ食材ごとに洗うの面倒なので私も包丁の方が向いているかもです😭

色々と教えてくださりありがとうございました💗

• 1月3日
Emma

私は野菜のみ数種類ずつ刻んで圧力鍋で煮ています。
具材によって和風出汁かコンソメで味付けしています。
肉や魚は別で1食分ずつストックし、野菜とタンパク質を適当に組み合わせて出しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    圧力鍋いいですね😭
    中期は適当に野菜を組み合わせて市販の出し汁やコンソメなどで味付けして出そうかと思っているのですが!
    9ヶ月以降の中期もそれにプラスして掴み食べ用意するくらいでもいいのですかね😭

後期からは写真のように、料理っぽくしてあげなきゃなのかと気が滅入っていたのですが…
    質問と違う事を聞いてしまい申し訳ありません😭

• 1月3日
  • Emma

Emma

そんな感じで良いと思います。
    上の子の時は手づかみ食べ用のおやきなどはたまーにしか作りませんでしたよ🤣
    主に赤ちゃん煎餅とバナナで手づかみ食べの練習していました。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

答えてくださりありがとうございます😭
    もうただでさえ刻んでフリージングですら面倒なのに調理するなんてと絶望していました😂
    そうですよね!バナナだけでも立派なつかみ食べですもんね✨気が楽になりました😭

• 1月3日
なち

具材ザックリ切って、鍋で味付け調理して、フープロで出汁ごと全部入れ、好きな大きさに細かくして小分けし、保存してました。

• ママリ

ママリ

だし汁ごとフードプロセッサーは想像もしていませんでした!ありがとうございます😭

• 1月3日