※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

友人との関係が変化して、違和感を感じています。学生時代からの友人が疎遠になるのは自然なことなのか、どう対処すべきか悩んでいます。

2021年になったので、色んなことに対して新年から改めようと考えています☺️
その中で、友人との関係なのですが💦
学生時代から仲良くしてきた友人の中で、お互い結婚をしたり新たな生活環境になったことで、アレ?なんか話し・考え方が合わなくなってきたかも?と思うことが増えてきて、自分なら恥ずかしくて出来ないことを平気ですることにも、違和感を感じ始めました😥

学生時代からの友人なので大事にしたいと思う反面、モヤモヤ違和感を感じてまで会う必要あるのかなとも思ってしまいます💦最近では会うたびに、ん?と思うことが増えました😂

学生時代からの友人が、上記のような理由で疎遠になってしまった方、なりつつある方いらっしゃいますか?💦
人それぞれ考え方も違うのは、もちろん分かるので違和感を感じてもスルーすれば良いだけの話しなのでしょうか‥😂

コメント

はじめてのママリ

同じく、疎遠になりましたよ!
高校時代の親友で結婚式にスピーチもお願いした仲でしたが、私はワーママ、その子は専業で価値観が全く合わなくなり連絡取らなくなりました😂
連絡とってもイライラするだけなので。笑

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます☺️
    価値観が合わずイライラまでしてくるようだと、さすがに会いたい気持ちが無くなりますよね💦

• 1月3日
みりママ

昔からの友人だと思い出や情もあり中々疎遠にするのも、、となってしまいますよ😩
大人になってから気が合う友達に出会えることも滅多にないだろうし💦

私の考えですが人との縁は流動的な物だと思っており、ライフステージが変わると合っていた物が合わなくなることは自然な事で疎遠になることが良い、悪いという事では無いと思います😊

年上の先輩のお話だと本当に気が合う人ととは子育てが終わり自分のしたい事ができるようになるとまた自然と集まってお茶したり、旅行に行ったりするそうです🙌💕

モヤモヤしたり違和感を感じるのであれば今はお付き合いを控えてみたらどうでしょうか😣?

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

くまこさんに、お返事をさせていただいた通り、せっかく今も関係が続いている学生時代からの友人なので一生疎遠とは考えておらず、今の接し方に悩んでいました💦
    私の文章がおかしくて、すみません🙇
    みりママさんに同感です⭐
    今は無理に違和感を感じながら会うのではなく、少し距離を置いて、また縁があれば集まったりしたいと思います😊

• 1月3日
まんま

親友!と言っていた友達がいましたが、今は疎遠です。
今思えば、その子の性格、悪かったなー、、と思います。

昔から気に入らない人のことは無視するし、、

ちょっと喋りがうるさい子がいたんですけど、その子が一緒に帰ろう!と誘っていた子を「先に帰っちゃおうよ」と、連れて帰ってしまったり。

いじめじゃん、それ。と思うようなことをしてました。

私が結婚してから徐々にあまり会わなくなり、今はあまり連絡取ってません😅

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

無視したり、いじめのような事をしちゃうのは良くないですよね💦
    大人になるにつれ、環境が変わる中でも本当に縁のある友人は大切にしたいですね😊🍀

• 1月3日
くまこ

特別な理由がなくても家庭をもって子供がいれば学生のころのような会い方、付き合い方は日々の忙しさもあり中々出来ないんじゃないでしょうか?
主様のようなことに悩んだりしたこともある気がしますが、学生時代が20年も前になる私には、ごくごくたまに会える昔からの友達との時間は本当に尊いものだと感じます。自然に合わなくなる人は改めてどうこうしなくても疎遠になるし、ひょんな事でまた仲良くなったり。
学生時代からの友達の良さって気負いしないそういうとこかなーと思います。
回答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

もちろん学生のような頻度で会いたいわけじゃないんです🙇💦
    たまに、会った時に久々に会ったからという違和感ではなくアレ?こんなことしちゃうの?💦と思ってしまう子がいまして‥😣
    もちろん学生時代から変わらずの付き合いをさせてもらっている友人もいます✨

嫌いなわけではないので一生疎遠ではなく、今だけ少し距離を置いて、また縁があればいいなとは思います🍀

• 1月3日

わたしもそう感じる友人いますが、今は立っている場所が違うし、お互い大変な時期だからと思って会う頻度はだいぶ少なくなりました💦

ですが、数年前わたしがまだ結婚していない頃そう感じた友人がいて、今はまた仲良くなっています!

なので、今は無理して会わなければ良いだけかなーと😊
また話が合うようになるときがくるかもしれませんし✨

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなのですね✨
    その通りだと思います🍀
    嫌いになったわけではないので今は距離を置いてみて、また縁があれば集まったりしたいと思います😊🍀

• 1月3日