※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が落ち着きがなく、癇癪がひどいです。言葉も少しずつ増えており、成長に驚いています。周りの同年齢のお友達がいないため、どんな感じか不安です。

2歳11ヶ月の男の子がいます。
このぐらいのお子さんお持ちの方みなさまどんな感じですか?

ここ数日とくに落ち着きのなさと
癇癪がひどく
いちどダメになったらもうこの世の終わりのような大声で泣き叫び何をいってもダメ。落ち着いたかと思えばまたふとしたことでスイッチオン...。。
他にも悪いことをしたりした時にダメなことを伝えて、伝わったかな?とおもったらもうおふざけ。変顔してたり..話きいてる?!ってなります。
今日も日用品を買いに行った時にペットショップがあって大興奮!自分の行きたい方に行けないとおっきなこえで叫ぶ;;
他にすれ違う知らない同じくらいのお子さんとかをみると
あっかんべーとかしたり。。何がしたいの。。ってなります。
昨年の春から保育園に通ってて言葉は少しずつ増えてます。
自分の名前と年齢、好きな食べ物、色。とかも言えます。
〇〇ちゃん、ジュース飲みたい。とか、(これは3語文になってますか?)意思表示もしたり
おとといからは急に家でパンツを履いてるときは
おしっこでそう!とおしっこは完璧にいけるようになったり。
成長にびっくりすることもたくさんあります。
パズルやブロックがすきでこれは集中してやってます。
ボールを投げたり蹴ったりもとても上手です。
下の子が産まれてから嫉妬もしたりで最近は落ち着いてたんですがここ数日はまたママべったりちゃんです。年末年始のお休みで一緒にいる時間が増えたからかなとも思いますが...

文章もめちゃめちゃですみません><

うちの子どうですか?
3歳前ってどんな感じですか?
周りに男の子の同じ歳のお友達がいなくて
よくわかりません><;

コメント

さー

上が男の子で
3歳前です

スイッチ入ったように
泣きます!
なんかわざと大きな声出して
泣いてるのか?ってくらい大きいです
自分の意思が通らなくて
説明しても理解できなくて
泣いてるって感じですね😅

あっかんべーとかは
まだ教えてないので
しないですが

泣いたあととかは
他に気が向いたら
もうケロッとしてますね
これは気持ちの切り替えが
できてる証拠かなと
思います

できることも
ほんと日に日に
増えてます

心も成長して
意思もでてきて
その表し方がまだまだ
下手くそてすよね

ととさんとこと
うちも変わらない感じします

大丈夫ですよ
きっとそんな感じです☺️

トイレすごいですね
うちはまだまだで
羨ましいです!

• とと

とと

ありがとうございます><
    同じ月齢の方にコメント頂けて嬉しいです;_;
    そうなんです。大きすぎて何も聞こえなくなります..><
    こちらも落ち着けばほんとケロっとしてます。ただまたすぐ別のことで波がやってきて、またかあ..;_;と。。
    でもさーさんのお子さまと同じように成長できてると言っていただけて嬉しいです;_;
    全てが上手にできるわけないですよね..まだ2歳。なんか子供の成長具合にどんどん不安になってしまって検索魔になってしまったりマイナス面ばかりみてしまったりしてたかもです。
    もっと子供の成長を素直に一緒に喜んで行きたいです><。

• 1月3日

3歳前なら特別珍しくはないのではないかなと思います🤔

保育園ではどうでしょう?
うちも4歳頃まで癇癪酷かったですが、集団生活がきちんと送れているのなら問題ないと言われてました。
今は随分落ち着いています😊

• とと

とと

コメントありがとうございます;_;

保育園では何かに集中してると伝わりにくい時もありますが先生のお話もよく聞いてくれてます^^と言われてます。
    仲良しのお友達もいるようで
    一緒にブロック遊びやプラレールをしたり、毎月の製作もいつも頑張って作ってたり、公園にお散歩いく時もお友達と手を繋いでいったり、歳下のお友達にもとっても優しいですよと言ってもらってます;_;
    イヤイヤ期などもあるので時々不安定になるときもありますが先生方がしっかり向き合ってお話すると切り替えれてますよと。
    給食も毎日完食しておかわりしてたり、家では野菜などあまり食べてくれませんが...
    保育園では色々とっても頑張ってるんだろうなと思います。その反動で家ではこうなのかなとも思ったりもしますが...
    癇癪はほんと最近とくになんです;_;
    こんなにおちょけたりおこったり..でも子供らしいといえばそうなのかなとか..もうおちょけてるときなんか変な子にみられないかな..とか心配になります;;
    うちの子もそのうち落ち着いてくれたら良いなと思います><;

• 1月3日
babyyy

上も下も月齢同じです!
うちの子の話かと思いました!
ダメと言ったことを何回も笑いながら繰り返してきたり、なぜダメなのか話してる途中に他のおもちゃを触りながら話を聞いたり、思うように行かないと、あー!!!と大声を出したり、、本当に毎日疲れます。
言葉はかなり出ていて、すらすらと話し、アルファベットを大文字小文字覚えて言ったり、トランプの神経衰弱がものすごく強かったり、記憶力は驚くほどあります。
トイレは夜以外は半年前ぐらいから完璧です。
その代わり、手先が不器用でブロックやパズルはうまく行かずにイライラしてすぐやめちゃいます。
年末年始でたくさん一緒にいる分、構って欲しいのかな?と思って、なるべく付き合うようにはしていますが疲れますよね〜、、早く保育園始まらないかなと思っちゃってます(´-`).。oO

• とと

とと

そうなんですー!!><;
    何回いっても同じことして、こちらの反応を確認したりすることも..*_*
    ほんとに疲れます..今日は疲れていっぱいいっぱいになりかけたのでこちらに質問させてもらっちゃいました;_;
    アルファベットやトランプすごいですね!!トイレもすごいです!
    やっぱりその子その子で得意分野などはちがうようですね
    やっぱりそうでしょうか?
    下の子をお世話する姿を多く見るぶんまた妬いちゃってたりもあるのかなーって。アピールだったり..
    ほんと早く始まってほしいです;_;
    でも久しぶりの登園もイヤイヤにならないか不安です^^;

• 1月4日