※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
お出かけ

七五三は皆さん満年齢でおこないましたか?やはり満年齢でしょうか。出来…

七五三は皆さん満年齢でおこないましたか?
やはり満年齢でしょうか。
出来れば娘には赤ちゃんのあどけなさが残っているうちに、数え年でさせたいと思ってます。
数え年方が大変なのは承知です。

娘は5月生まれなので満年齢だと2歳半、
数え年だと3歳半です。
印象(ポーズや表情などが)全く違うような気がします…

周りは兄弟の兼ね合いも含め満年齢の子が多いです。
そんななか数え年でおこなわれた方がいたらぜひどうだったか教えてください✩⃛

コメント

満年齢と数え年、どっちがどっちか分からないので年齢でコメントしますね😂
うちの子は10月末生まれで3歳になる年(2歳11ヶ月)の時にやりました💓

• こっちん

こっちん

2歳11ヶ月!1番いいタイミングですね!ありがとうございます✨

• 1月3日

退会ユーザー

ちなみに撮影は2歳半すぎでした!
    まだ人見知りもあったしだいぶ心配してましたが、やっぱり女の子だからかお着物着て可愛くしてもらってルンルンで撮影出来ててお参り当日も嬉しそうにしてました💕

• 1月3日

男の子なので3歳で撮影だけ、5歳で撮影とお参りするつもりです。
2年しかあかないので、3歳では数え(2歳半)、5歳は満年齢(5歳半)でやろうとしてます。

まだ5歳は撮ってませんが、2歳半はイヤイヤ期絶頂だし正直後悔しました😣
女の子なら3歳と7歳で4年もあくし、それぞれ雰囲気全然違う写真になると思うので私なら満年齢にした方が3歳もかわいい写真撮れるかなと思います✨
3歳ならきっとポーズの指示とか立ち位置の指示も素直に聞いてくれると思います!

• こっちん

こっちん

確かにイヤイヤ期の重なりは恐怖もあります…ありがとうございます✨

• 1月3日
へこ

満年齢でしました!
娘は3歳5ヶ月でしたが、着物やお化粧、ヘアセットが特別なことを理解し、楽しんでくれました😊スタジオでの撮影もスムーズでした。
満年齢でも、3歳なら多少ムチムチというか子供らしさは存分にありましたよ!

• こっちん

こっちん

3歳を過ぎるとかなり理解してくれますね!ありがとうございます✨

• 1月3日
ままり3kidsまま

上の子は3歳の時は満年でやりました😌早生まれなのもあり、3歳7ヶ月とか…私の考えで2歳半だと着物着てるのが大変そうなイメージで😨真ん中もまだ1歳とかでやる羽目になるのが大変そうで🤔
次の七五三は2人一緒にやる予定です。丁度5歳と6歳7ヶ月。末っ子は数え年の計算だと3歳ですが2歳になりたてだから3人同時でもとも思いましたが、さすがに難しそうなのでやめます😂
ちなみに3歳7ヶ月で写真は別の日で、お参りとお食事しましたが、お食事は着替えさせるつもりでいましたが、まだ脱ぎたくない!!とずっと着てました☺️✨こっちは汚さないかヒヤヒヤでしたが😵

• こっちん

こっちん

ご兄弟がいると月齢のタイミングも調整が必要なんですね。お着物姿気に入るなんて女の子ですね♡ありがとうございます✨

• 1月3日
なぎ

下が生まれてお宮参りの写真を10月に撮ったので、ついでに長男の七五三の写真を撮りました。
数えで2才9ヶ月でした。
1月生まれでいわゆる早生まれなので、満年齢だと来年3才9ヶ月でしたが、そもそも男の子で3才のはやらないつもりだったので。

正直写真は前撮りみたいに数えで。
お参りは満年齢が良いかなと思います。

• こっちん

こっちん

前撮りで数えにして、御祈祷は満年齢いいですね!参考にします。ありがとうございます✨お宮参りおめでとうございます✨

• 1月3日
ぽよ

数え年でやりました^_^
やっぱあどけなさがあって可愛いです😍

• こっちん

こっちん

コメントありがとうございます✨あどけなさ、やはり可愛いですよね!

• 1月4日