※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくち
お金・保険

育児休業給付金の初回支給は6月ではないでしょうか。同僚は産後6ヶ月に初めて支給されたそうです。8月に2回目の支給があるのはおかしくないでしょうか。詳しい方、教えてください。

2月に出産4月から育休をいただいているのですが、
育児休業給付金の初回は6月では無いのでしょうか。
気がつけばもう8月。
書類は全て会社に提出済み。(出産報告と一緒だったので2月中)
同じ育休中の会社の先輩は産後6ヶ月に初めての入金だったみたいです。
8月になれば2回目の支給がされてもおかしくは無いと思うのですが…。
詳しい方教えてください。

コメント

りっきーまん

私は9月に出産して、もらったのは1月でした!
ハローワークから封筒で送られてくる、書類は出しましたか??

• きくち

きくち

会社には全て提出済みです

• 8月6日
kanamama☆

育児休業給付金の初回は6月だと思います。通知などは来ましたか?もしかしたら手続きがうまくいっていないとかあるかもしれないので確認した方が良さそうですね(>_<)

• きくち

きくち

何も来ていません。
    でも先輩も初回が産後6ヶ月後。
    2回分支給されるとかないんですかね

• 8月6日
ザト

出産日がわからないので正確には言えませんが、きくちさんの場合は6月の指定日から8/31が申請期間となります。
なので、まだ会社の担当者が申請していないだけだと思いますよ。

• ザト

ザト

ちなみに、申請からたった2営業日で振り込まれることが多いので、もし期限ギリギリの8/31に申請されれば、9/2頃に振り込まれます♪

• 8月6日
ちゃし

きくちさんのお子さまのお誕生日がわからないので、私の例ですが…

12月10日出産
2月5日から育休開始
4月4日までが初回の給金対象?で、
4月5日から6月末までが、初回の育児休業給付金の書類の提出期限になります!
つまり、育児休業開始から2ヶ月後の月末が提出期限となります(T0T)

ちなみに私は、初回振り込まれたのが…6月末でした(;´д`)

なので、会社の担当者がハローワークに提出が遅れれば、その分給付金の支払いも遅れるみたいです(;_;)

なやか

2月14日出産で7月末でした!