※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

3歳の娘がやんちゃで、怒っても聞かない悩み。どんな声かけが効果的でしょうか。

イヤイヤ期、癇癪は落ち着いたものの、やってはいけない!と怒るとおちゃらけたり笑って誤魔化して続けたり、大泣きしたりと言うことを全く聞いてもらえません。声の掛け方を工夫してみても無視されます
話は理解していると思います。
わかってる上で誤魔化したり泣けば済むと思っているように感じてイライラします。
今日もお風呂でやったらいけない!と何度叱ってもやり続けるので浴槽に頭を突っ込んでやりたくなりました。いつかやってしまいそうです。
娘は大好きです。可愛いとも思います。ただ一緒にいる時間が苦痛で仕方がないです。

3歳くらいってみんなこんなもんなんでしょうか。
どんな声をかけてあげたらいいんでしょう

コメント

すぎか

わかります!うちも2歳7ヶ月ですが、怒るとうちは物を投げたり、大泣きして全然聞いてくれません!
しかも無視してきたりします!本当にイライラして、よく大声出してしまいます!優しく言ってもダメだし…
毎日喧嘩…
女の子って同等ですよね!疲れます!怒りたくないですよね😭

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。

• 1月4日
アリーヴェデルチ

分かってる上で誤魔化し、
泣けば済むと思っているなら
まずいです。
お母さん本人の考えがあってるにせよ、
そうじゃないにせよ、
旦那さんと、ある程度コンセンサスをとったり関わり方の方向性を見直したりしないと、子どもにとってよくないかもです。

実際に今頑張って関わってるお母さん本人に呆れるという状態の人が家庭内にいる。それが親である父親でありお母さんにとって支え合う人というのがマズイと思います。

それでも、万能な人はいないので、どちらかの両親等誰かの助けをもらうのもいいかもしれません。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。

• 1月4日