※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

親戚の子供が多い方からのお年玉の額について相談です。年齢や兄弟の数によってどう決めたらいいか迷っています。他の方と比べて多めにあげることもあるので、皆さんはどうやって決めていますか?

親戚の子供が10人とか多い方に質問です!!
批判否定はいらないです。
お年玉ってどうやって決めてますか?
上は高校生から下は1歳今年には0歳児が2人増える予定です。
年齢によって額を分けるにも三人兄弟とかだとどうなんだろう?と…上は高校生2番目は中学生一番下は小学校低学年です。
高校生と中学生の子供がいる方からのお年玉は500円でした。
正直大きい子2人にあげなきゃいけないので500円かよまじかよって感じです。
1000円が多かったので…
私は一人っ子だから親は2人分とかあげるのでその分少し周りの方よりも多めだったと思います。
高校生で1万とかよくいただきましたが10人もいると1人に1万出すのはちょっと😨💦
皆さんお年玉の額はどうやって決めてますか?

コメント

deleted user

旦那の従兄弟が
多くてみんなにあげてますー!

旦那の親戚間では0歳でも大学生でも2000円って決まってます!

なので
うちは2歳と5歳ですがそれぞれ2000円ずつ頂いてて

旦那の従兄弟達は
小学生~専門学生いますが
みんな2000円ずつです!

誰が決めたのか分かりませんが、ずっと前からそのルールらしいです😁

  • りん

    りん

    そのルールすごくいいですね😭
    親戚が子供含めて30人以上いるのでなかなか提案なんてできなくて💦
    すごく羨ましいです😍

    • 1月3日
しいちゃん

うちも旦那の方の甥っ子姪っ子が9人いるんですが、中高生は5千円、小学校高学年は4千円中学年が3千円、低学年は2千円、幼稚園以下は千円と決めてます。

  • りん

    りん

    やっぱり高校生には5000円くらいになりますよね😭

    • 1月3日
deleted user

うちは兄弟間で話し合って決めました❣⃛
未就学児は1000円
小学生は3000円
中学生以降は5000円といった風にです(๑>ᴗ<๑)

  • りん

    りん

    兄弟間で話し合うなんて素晴らしいですね👏🏻
    旦那のいとこがとにかく多くて😞
    羨ましいです😭✨

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    従兄弟の子供(従甥姪)へのお年玉は正直無しにしたいですよね🤣
    そこまで深い関わりしないですし、正月ぐらいにしか会わないから余計にそう思うのかもですが😱笑

    • 1月3日
  • りん

    りん

    ほんとですよねー😭
    義甥とかは可愛いですがいとこの子供とか興味ないし喋ったことないし全然あげたくないです笑笑

    • 1月3日
@

親戚から去年も今年も3000円貰いましたが9人にあげないといけないので
保育所、幼稚園
⇒1000円
小学生
⇒3000円
中学生
⇒5000円
高校生
⇒10000円
で返しました((((;゜Д゜)))

  • りん

    りん

    すごいですね😭😭
    1人1万だとみんな高校生になった時怖くて😨😨😨

    • 1月3日
  • @

    @

    私の方昔からなんです😫
    子供出来るまでなんも思わ無かったんですけどお正月が
    嫌でたまりません!!(笑)
    旦那の方は 中学生~5000円
    なのでまだマシなんですが……

    • 1月3日
  • りん

    りん

    そうなんですね😭
    お年玉ってほんと嫌ですよねぇ…
    まだ一人っ子だからあげる額がもらう額の何倍も上で…
    義祖母がもう長くないから義祖母がなくなったら新年の集まりもなくなるかもねという話で毎年集まりであげてたのでお年玉なくなったらなくなったであげた分なんだったの?!うちは500円で終わりかよ?!って感じです🤣

    • 1月3日
𝐚𓂃𓈒𓏸

自分が子供の頃の話ですが、自分と弟合わせて11人でした!
今は私含め2人は20歳ですが、子供の頃は歳関係なくみんな一律3000円でした!
親戚の親みんなで決めたことらしいです!
って言っても私と私より1つ上の2人だけ内緒で1万円貰ってた時もありましたが笑

みお

答えになりませんが、
親戚の家高校生2人に、5000円ずつ渡してますけど
その親からは500円貰います。💰

今年は年少になったし
せめて1000円と思ったらまた500円でした。
コロナで減給されてる中渡してるのに
は❓正月しか会わないのに500円のために会う必要ある❓って毎年思います。笑