※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

長男が小学校入学する前にマンションを購入したいと考えています。しか…

長男が小学校入学する前にマンションを購入したいと考えています。
しかし、市町村が変わってしまうと保育園を転園させないといけなくなりますよね…。もし転園できなければ仕事ができないし、中途半端な時期に認可外保育園に空きがあるのかもわからない。1-3月頃に引越しが決まれば、予め4月に認可外に入れるという手もありますが、そうするとまた認可に転園させることになるのか…?もうあと数年なら認可外でもいい気も…?
小学校に入ってから転校するのはやっぱりかわいそうですかね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私は可哀想だなと思って早めに引っ越ししましたが、社交的な子だったり、環境の変化に強い子だったら、すぐに馴染めるかなと思います。
友達を意識し始めるのが年少さんの半ばあたりと聞きます。息子は2歳になるときに保育園を転園しました。

• ままり

ままり

確かにその子の性格にもよりますよね💦
    うちは今のところ慎重派なので微妙そうです。笑

• 1月3日
ひろ

うちは転園の見通しが立たないので、諦めて近場で買いました😅
周りは、幼稚園にも入れる3歳児4月を目処に購入する方が多いです。
知り合いには、隣県で購入したけど保育園の転園ができず待機で、まだ引っ越していない、という人もいますが、翌4月で3歳児なので転園出来なければ幼稚園にしてお引越しだそうです😊

• ままり

ままり

近場でいい物件があればそれが一番ですよね💡でもうちは大きな市町村ではないのでどうしても限られちゃって😅幼稚園だとお迎えの時間がはやいし…
    とりあえず購入して、保育園入れるまで引越しはしないでおくのも手ですね!月の支払いは怖いですが!笑
    コメントありがとうございます😄

• 1月3日
あんこ

うちは去年買って今年4月、4歳1歳クラスで転居転園です

保育園の結果はまだ分からず、落ちたら退職も視野に入れてます

うちのように子ども4歳での転園だと、けっこうギリギリな気がしてます。不安です

• ままり

ままり

落ちたら退職ですか😫!?
    ドキドキですね…
    とりあえず購入して4月まで待つということも考えておきます。。
    うちも4歳頃かな〜と思ってました😓4歳はもう仲良い友達できてますよね💧子どもは仲良くなるのは早いと信じるしかないです。。

• 1月3日
  • あんこ

あんこ

1歳は募集人数多いからいけそうな気がするのですが、4歳の募集、めちゃくちゃ少なくて😭

4歳が落ちたら幼稚園を考えてますが、幼稚園での預かり保育ってけっこう雑だしお金かかると聞いて、退職も選択肢だなと思ってます

あと1年早く動けば良かったかもしれません

• 1月3日
  • ままり

ままり

4歳の募集って少ないんですね😱
    3歳以降は幼稚園に行く子もいるから入りやすいんだと勝手に思ってました💦
    幼稚園の預かり保育も数に制限ありますよね😓すでに在園してる子優先だったり。。
    仕事も子どものことも考えての家購入は大変ですね。悩まされます。。

• 1月3日
  • あんこ

あんこ

4歳は、自治体によって差があるようです。

私が転居する先は、3歳以降は固定メンバが基本で、転園で抜ける子がいない限り空かないようです。

そのため兄弟同園は厳しそうです😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私自身、転勤以外の理由で小学生の時に引越てますが
今どきなら珍しくもないのかな~と思います。
でも、地域によってはよそ者を受け付けずイジメ(無視など)られる場合もあるみたいですね…

低学年くらいのうちならまだまだ大丈夫だと思いますよ!高学年だと思い出が薄くなるので、卒業式の時の制作などでハンデになるかもしれないですが。

• ままり

ままり

そうですね、小学校転校なら低学年のうちにと思ってます!
    なるべく子どもに負担のかからない方法を考えてみます。。
    コメントありがとうございます😄

• 1月3日
りる

息子2歳の時にマンション購入して転園しました💦
転居予定の市区町村によりますが、すでに引き渡し日や入居時期が決まってる場合は物件の売買契約書を提出して、不動産屋から○日までに入居しないと…みたいな用紙を提出したら入居予定月の入園から保育園申請できました。

引っ越した年は年度途中だったので落選したので予約してた認可外に通い、次の年度で認可に入れました。

個人的には息子が小さいうちに早めに引っ越してよかったという感想です。
受かった認可から同じ校区の子が何人もいるので小学校からある程度の顔見知りがいることや親同士の付き合いも子供を通して出来てるので、登校班とかでも孤立しなさそうかなって感じてます。
最初は転園からの転園で申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、何だかんだ子供も環境に慣れるのか今住んで2年近くたちますが沢山のお友達やそのお友達の兄姉さんに可愛がってもらえてよかったなーって思ってます✨

いろんな道があるとは思いますがお仕事辞めなくても預かりが充実してる幼稚園に一時通ってから保育園という方もいますし、自治体によっては毎年保育園を増やしてくれているところもあるので、丁寧な職員さんだと事前にいろんな情報を教えてくれる方もいます(^^)

• りる

りる

因みに次年度の申請の際にも翌年度にはその市へ転居する予定の売買契約書等を添えれば4月入園の申請も可能と住んでいる自治体では教えてくれました

• 1月3日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😄
    引越し先と一緒に認可外も含め保育園も考えておかないとですね💧
    うちも年度途中は落ちると思います。何月に家を購入できるのか、何月に引越しできるのかがキモになりそうですね。。
    私も早いうちがいいとは思うのですが、今1階に住んでいて足音を気にしなくて済むので、二人目が産まれてから2歳くらいまではこのままいとこうかな〜とも思ったり💧
    でもその分の家賃ももったいないな〜と思ったり💧悩みます。。

• 1月3日