※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくママ
妊娠・出産

産婦人科で子どもNG。2人目出産で頼れる人なし。上の子は幼稚園。送迎や世話が不安。旦那は遠く、周囲に頼れる人なし。不安がある。

コロナ禍で2人目出産時、頼れる人がいなかった方、上の子どうしましたか?

私の住む地域の産婦人科は基本検診でも面会でも子どもNGで、お産になった時も手を引いて連れて行ってはいけません。
出産予定日は7月上旬で、その頃上の子は幼稚園の年少、夏休み前にあたります。既にプレ幼稚園で通っていて、一応5月から夏休み中は"お残りさん"で平日は8時〜17時まで預かってもらう予定で幼稚園にはお話してあります。
ただ、いつ陣痛がくるか、もしくは破水してしまうかわからず不安です。
私が入院中も誰が送迎するのか、世話するのか…
お互い両親は頼れず、パパは他市で仕事、すぐに戻ってこれません。入院中も出産の日しか休めないと言われました。引っ越したばかりでまわりに頼れる人はいません。
産婦人科には「妊婦さん以外に誰か大人がいて、上のお子さんの受け渡しの場にする分には構いませんが、お子さんだけ手を引いて…はだめです」と言われてしまいました。

幼稚園へ送る前、お迎え前、帰ってきて夕方…
もし陣痛がきたら…破水したら…と不安です。
上の子の出産も一週間早かったこと、進みが早かったこと、色々考えてしまいます😭💦💦

コメント

moon

民間のサービスを探してみては?
ファミサポや緊急預かりサービスなど。
旦那さんが出産日に休めるなら計画分娩にするとか。

• みるくママ

みるくママ

上の子を産んだところは計画分娩は帝王切開でのみと言われたので考えてませんでした;
    次の検診で計画分娩について聞いてみようと思っています^ ^
    コメありがとうございます😌

• 1月3日
ママリ

ご主人に休んで貰うしか無いと思います。幼稚園の時間に合わせて働くとか出来ないですかね?
ファミサポとか使っても夜は難しいだろうし子供のショートステイとかですかね?
家事代行サービスとか上手く使えば日中送り迎えとかは大丈夫だと思いますが夜だけはどうしても厳しいかな😂
お住いはどちらですか?
実家は仲が悪くてとか両親の都合とかで頼れないとかじゃ無いならお願いするとかどうでしょうか?
あとは都会とかなら子連れ出産出来る病院とか無いですかね?
助産院とかはどうでしょうか?

• みるくママ

みるくママ

コメありがとうございます😭
    主人は朝5時から夜21時まで仕事です。教員なので部活で土日もおらず、出産予定日辺りは三者面談なので代わりがいないのです…非常に悩んでます😔
    福岡なのですが、ネットで調べる限りこういう時は乳児院に入れるしか手はないようで。。といってもそれも急な出産に対応できるのかは問い合わせなきゃと思っています。
    子連れ入院できるとのことで今の産院にしたのですが、コロナのせいでなしになってしまい。。助産院も視野に入れて探してみようと思います。
    いろんな選択肢を教えて下さりありがとうございます😊

• 1月3日
mamari

旦那に休みとってもらいました!
どうしても仕事に出ないといけない日は、実母に来てもらってました🙌

旦那さんが休み取れないなら、サービス系を利用するか、里帰り出産しかないと思います🥲

• みるくママ

みるくママ

サービス系ですよね😥お正月明けに市に問い合わせて、ファミサポにも登録してみようと思います。
    実家とは折り合いが悪く、義実家は他県、義弟が離婚後放置していった子ども2人を働きながら見ていて…ちょっと複雑です😓
    コメントありがとうございます✨なんかもう、パパが休めたら全て丸く収まるのに…!って感じです😩

• 1月3日

旦那さんに休んでもらえばいいと思います。

• みるくママ

みるくママ

コメありがとうございます😔
    本当それです!それができれば本当丸く収まるのに…!

• 1月3日
はらぺこあおむし

出産は計画出産でこの日に
出産というのを決めておいて
ショートステイなどの預け先に預け
病院にお願いして退院日を早めてもらう
とかでしょうか?

あれも無理、これも無理では
どうにもならないと思います💦

• みるくママ

みるくママ

コメありがとうございます😌
    全ての選択肢不可!ですもんね😥私も思います。。
    恐らく産院を変えて計画分娩、幼稚園を休ませて乳児院へ、になりそうです😕

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。
義両親しか頼れませんが北海道でコロナもきてますし緊急事態宣言要請で頭抱えてます。

義母も悩んでると言ってたので旦那には意地でも何とかしてもらおうと思ってます。

正直病院も万が一の時娘は預けてくださいと言われましたが頼れないし無理なので勝手に連れていこうと思ってます…

• みるくママ

みるくママ

もうどうしようもなくて困りますよね…😔私もこのままだと強行突破するしかないのかなと思ってます。
    計画分娩されますか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私計画分娩あるの知らなくて🤣気づいたのが30週でした。調べても近くの所にはなくて今の産院も待つお産がモットーなので無理です😰

陣痛きたら旦那は来れるので間に合わなかったりタイミングダメだったら連れて行ってしまいます、、

友達もいないし預け先もないので😅

市役所のサポートは満2歳からと言われたので無理でした😅

• 1月3日
  • みるくママ

みるくママ

そうなんですね😥産院の考え方によりますもんね。
    実際どうするんでしょうね?手を引いて行って、拒否されたら玄関前で悶えるしかないし(笑)万が一そこで産まれてしまったらそれは産院の責任にならないのかなぁと、悩み過ぎ&悲観してきちゃってそんなことばかり考えちゃいます😅預け先を探せなかったこちらの責任なんでしょうが💦
    2歳からなんですね😵‼️幼稚園に通っちゃう歳だと大変だなって思っていましたが、1歳代でも大変だぁ…😩
    はじめてのママリさん、もうあっという間に予定日ですよね。無事に陣痛から始まって、旦那さんも間に合いますように…🙏

• 1月3日
ママリ

ご両親が頼れない理由は何でしょうか☺️うちは、両親が転勤で遠方にいますが、私の出産に備えて母親が県内に残していた実家に帰ってきてくれています🙆今月末に出産予定で、年のために12月頭から待機してくれてます。

計画分娩にして旦那さんにその期間は仕事を休んでもらう、ご両親になんとか都合をつけてもらう、行政を頼る、子連れ入院できるところを探す(コロナで中止のところばかりですが)くらいしか、解決策はないのではないでしょうか😅

• みるくママ

みるくママ

コメありがとうございます✨
    とにかく計画分娩できるかどうかが鍵って感じですね😓
    両親が頼れないのは、虐待、過干渉です。私自身祖父母に育てられましたが、2人の他界・孫が出来てから過干渉が酷くなり、虐待の矛先が娘にきてしまいました。
    なので娘を産んだ産婦人科、産後ケアセンター、精神科、行政に支援されつつ、逃げることを勧められて転々とし、今に至る、みたいな感じです😅
    主人の方も疎遠な上、弟可愛さで出来ちゃった結婚の出産費用を当時大学生だった主人の奨学金口座から勝手に引き出すような人達です。
    なのでご両親と仲が良く、喧嘩したとか普通に言い返せるような間柄の話を聞くとすっごくいいなぁと思います😊
    あーかさんのご両親のあたたかさ素敵です✨

ごめんなさい、長くなりました💦

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ご家庭のご事情があったんですね💦申し訳ありませんでした…

お産の時、お子さんは3歳を過ぎているので、児童養護施設での一時預かりも使えると思います🙆

ただ、万が一破水や陣痛が予定日前になったときが困りますよね😅

私は予定帝王切開が決まっていて日付も確定していますが、病院に「万が一陣痛が早く来てしまったときは、母親が1時間以内に駆けつけてくれる。ただ、その間だけこどもをみてくれる人がいない」ということを説明して、母親が到着するまでは手の空いているスタッフさんが少し相手をしてくれることになりました😄💦ご家庭の事情も説明しておくと、もしかすると臨機応変な対応をしてもらえるかもです🙆

• 1月3日
  • みるくママ

みるくママ

いえいえ!むしろ長々とお話してしまいごめんなさい。
    詳しい画像もありがとうございます。
    私の住んでいるところは乳児院が近くにあるので、尚の事ショートステイを勧められると思います😅
    そうなんです、破水とかがこわくて。娘も予定日前に出てきたので次もそうだと考えています。
    予定帝王切開は計画出産のためですか?以前娘を産んだところが計画出産は帝王切開のみだったので…子どものためならなんのその!と思いつつ、踏ん切りつかず既に腰が抜けそうです💦💦
    あーかさん尊敬します✨✨
    そうですね、まだ13週なので、お正月明けたら計画出産できる産院をすぐ探して、しっかり産院と話し合って市に何かサポートがないかも同時に打ち合わせていきたいと思います。
    コロナさえなければこうはならなかったんですけどね😭
    親身になっていただきありがとうございました。たくさんお話していただけて、頭の中が整理できました😌

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ほんと、コロナのせいですよね😂いい加減にしてほしいですよね😂😂😂

私は結婚前に子宮筋腫の手術をしたことがあるので、強制的に帝王切開なんです😅なので、上の子も帝王切開でした💦

帝王切開は術後死にそうにいたいですが、陣痛よりましかも?と思ってます🙆痛み止たくさん使えますし、保険効くので自然分娩より安いですし😄笑

いい方法がみつかるといいですね☺️

• 1月3日
  • みるくママ

みるくママ

帝王切開、術後の痛みヤバイって聞きます😱入院日数も長いし😱プラスに捉えられるところすごいです!帝王切開の方本当尊敬します😭✨✨
    赤ちゃんのために文字通り自分の身を切るなんて母親の鑑ですよ😭

ありがとうございます😊前向きに考えるパワーを頂きました😊
    あーかさんも上手くいきますように🙏✨

• 1月3日