※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

もぐもぐ期の料理について悩んでいます。冷凍ストックできる簡単なメニューを教えてほしいです。毎回作り置きしているのか気になります。和風だしは使ったことがないです。

そろそろもぐもぐ期に移行しようとしてるのですが、
ネットでメニュー検索するともぐもぐ期から急に料理っぽくなりますよね💦笑

~のとろとろ煮 や
~のあんかけ など😅

現在は全てペーストで、作り置きで冷凍してあるものを解凍し味付けはせず素材の味のまま食べさしていたので急に料理っぽくなって焦ります。笑

もぐもぐ期の方は毎回その都度作られているんですか?😣

簡単なもぐもぐ期メニュー教えて下さい😭!
出来れば冷凍ストックできるものがいいです。

一応、和光堂の和風だしはかってありますが
まだ使ったことがありません😅

コメント

irno

トップバリュの冷凍みじん切り野菜をめちゃくちゃ使ってました😅
それを炊飯器で炊いて野菜ミックスを作り、トマトペーストと合わせたりホワイトソースと合わせたり味のバリエーションつけて製氷皿みたいなやつに入れて冷凍してました。
食べるときはそのブロックをレンチン解凍してごはんやパスタ、うどんにかけて食べさせてました!
冷凍みじん切り野菜がないときは家にある野菜を2~3種類使って同じようにしてました。

• ママり

ママり

トップバリューにそんな便利な
    冷凍野菜があるんですね😳💕
    近々見に行ってきます!!
    もぐもぐ期でも冷凍できるんですね!
    安心しましたー😭💓
    ありがとうございます😆

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

料理っぽい名前ついてるだけで、実際作ってみるとそうでもないです😂
まだその頃なら、ただ食材合わせてとろみつけてるだけです!笑
私は色んな野菜(大体、にんじん・大根・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ・小松菜が多かったです)と大量に小さく切ってひき肉と一緒に一気に炊飯器で炊いて、3つに分けて
・トマトペースト+赤ちゃんコンソメでお野菜たっぷりミートソース(名前一丁前です笑)
・赤ちゃん和風出汁で肉じゃが
・牛乳(豆乳)+小麦粉+赤ちゃんコンソメでシチュー
これはずっとストックしてました!
モグモグが上手なら、豆腐入れてふわふわに作ったハンバーグ、
あとはにんじんや大根をスティック状に切って炊飯器で炊くだけで野菜スティック、
買ってきた焼き芋を切って冷凍したり、ナスとひき肉を和風出汁と少しのお味噌で炒めたり、そんなのをよく作ってましたよ😄

• ママり

ママり

詳しくありがとうございます😭💕
    ぶらうんさんのメニュー見ただけで
    料理っぽくて尊敬しました🥺✨
    もぐもぐ期に移行するのが
    こわくなります。笑

• 1月3日
Καnα♥︎

もぐもぐ期の頃は大体同じように
各ストックを混ぜて素材のまま
あげてましたよー☺️
出汁やホワイトソース、トマトソースも作って冷凍ストックしといて一緒に解凍して味付けぽくしたりはやってました!
ホワイトソースやトマトソースもただ豆乳or牛乳と玉ねぎ、トマトと玉ねぎを煮詰めただけのものです🤣
調味料を使い出した10か月からやっと料理らしくなったと思います🤔

• ママり

ママり

みじん切りとソースを3種類ぐらい
    冷凍しておいたらどうにかなりますかね?🥺笑
    みじん切りもいろんな野菜混ぜてましたか?

• 1月3日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

全然大丈夫だと思いますよー!
    実際そんな感じでした🙆‍♀️
    解凍したものにとろみつければ○○のあんかけとかとろとろ煮とか勝手に呼んでました笑(心の中で思ってただけw)
    じゃがいもきゅうりにんじんブロッコリー混ぜただけでポテトサラダとか🤣
    みじん切りの野菜は色々混ぜてました!
    朝晩で野菜がなるべく被らないように色んなストックは用意してましたね🤔!

• 1月3日
  • ママり

ママり

今あるペーストのストックが
    なくなったら、みじん切りやっていこうと思います😭!!
    為になる情報ありがとうございました😭💓

• 1月3日