※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
妊娠・出産

最近、お産や将来に対する不安が強く、ネガティブな気持ちになっています。結婚や子供のことに後悔や妄想があり、夫や家族には不満はないのに自分がおかしいと感じています。

ネガティヴなってるので吐き出させてください。
最近お産が怖くて怖くて。それにその後の生活や子供のこと仕事復帰のこと考えるのが今まで幸せだったのに、今はすごくネガティヴで考えるのも嫌になるときがあります。
それどころか、結婚や子供授かったことさえ、早かったのかなって後悔することがあります。
もっとあとだったらこんな自由できたし、こんな人と結婚してかもしれないなんて妄想とか。離婚して他の人と結婚すること想像したりとか、考えるだけで最低ですよね。
夫は私より若いのに家族のため仕事も頑張ってるし、子供に会えること楽しみにしてくれてるし、私のこと安心させてくれるし、私も夫のこと大事で、なにひとつ不満はないはずなんです。
おかしいですよね。

コメント

るたぽちゃん

最低でもないし、おかしくもないですよ✧*。
出産直前だからままになる準備をしてるんだと思います( * ˊᵕˋ )
私も常にポジティブですが、出産前はいきなりネガティブになって弱弱になってましたよー。
でも、出産は本当に素晴らしい経験だって女で生まれてきて良かったって心の底から思いましたฅ^._.^ฅ
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね✧*。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます。

• 8月6日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

お返事ありがとうございます✧*。
    1番最後のコメント読みました。
    とてもとても素敵な旦那様に巡り会えたのですね♥
    きっと素敵な家庭を築いていくとおもいます( * ˊᵕˋ )
    幸せのおすそ分けありがとうございました٩(*´꒳`*)۶
    とてもほっこりと優しい気持ちになりました✧*。

• 8月6日
こいのん

幸せ過ぎて、マタニティーブルーですね(*^^*)
今そう妄想したりしていても、子供が産まれたらそんな妄想なんてしている暇もないですし、子供が可愛くてそれどころじゃなくなりますよ!
今、ネガティヴになるかもしれませんが、赤ちゃんがお腹に居る時間は今だけなので、今だけの時間を楽しんで下さい♡

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます。
    子供可愛いと思えるか分からなくなってきたって夫に言ったら、生まれたら絶対可愛くて仕方ないよって。
    そうなんだな〜ってこれからを楽しみに考えるようにします!

• 8月6日
こぐま☆

おかしくないですよ(^ ^)
想像をしたことないことが次々と起こってきますので、気持ちが不安定になるのは当たり前だと思いますよ♡♡
半年前にはお腹だってそんなに膨らんでいなかったわけですしねf^_^;)

それでも我が子の産声を聞いた瞬間、産んでよかった!ママ頑張るよ!って気持ちに変化すると思いますよ♡
今は、ひとり時間や旦那さんとの時間を大切にしてください(^-^)

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます。

• 8月6日
ゆう

1回ネガティブになると負のループにはまってしまいますよね。
私もしょっちゅう、朝起きて小学生に戻ってたら次の人生はこうする!とか妄想してます(^_^;)
選ばなかった人生って良く思えちゃうし、想像するくらいいいと思います!

どれみちゃん♪さんが負のループから抜けて気持ち良くお産できますように\(^^)/
私も出産という未知の痛さに怯えてますががんばります!
お互い元気な赤ちゃん生みましょう~♪

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます。
    そうなんですよね。もしこうだったら〜なんてありもしないこと考えて、人を羨ましがったり、自分に後悔したり。
    こんな自分で夫と子供に申し訳ないです。

• 8月6日
ひよっこ

はじめまして!
週数が近く、私もネガティブになってるのでコメントさせていただきました😂
私も痛いのが怖くて内診されるだけでも痛い痛いっていうぐらい痛いのが無理ですごく怖くて内診するたびに汗びっしょりかいてます。
ほんとにこんなんで産めるのかと毎回思いますし、旦那にもほんとに産める??っていつも言われます😅
初めてのお産ということと、母親教室でみたお産のDVDの印象が強すぎて痛いんだよな、しかも、長い時間痛いんだよなって不安になり最近では1日過ぎるだけでも怖くて仕方が無いです。
それと、私はデキ婚ですがやっぱりあの時にやめておいた方が良かったのかなと思うことあります。
でも、胎動を感じたりするとそんなことないよねってごめんねって赤ちゃんに謝っています。
友達がTwitterとかで海に行ったとかバーベキューしたとかおしゃれな服来てたりすると結婚してなかったら、子供ができてなかったらあぁやって遊べてお洒落もできたんだなって思ったりもしますが、子供が産まれてから家族でバーベキューだってできるし海にだって行けるし、時期が少し早かっただけだしって思うようになりました😊
離婚して他の人とっていうことは考えたことありませんがもし、今の旦那と結婚してなかったらどうなってたのかな〜とか、もしかしたらもっと金持ちな人と結婚してたかな〜とかいろいろ考えたことはあります😅笑
何もかもが初めてのことできっと不安になっているだけだと思います!
私も産まれてからの育児不安ですけど、育児は1人でするものではなく周りに多少なりとも助けてもらわないとできないことだと思っているので周りに助けてもらいながら少しずつ母親になれたらなって思ってます😭
長々とすいません😂

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

すごくおっしゃる通りです。
    不安はキリが無いけど、お産は待ってくれないし、戻れないです。
    そう言い聞かせ頑張ります。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

お返事ありがとうございます😊
    一番最後のどれみさんのコメント読まさせていただきましたが素敵な旦那さんですね☺️
    私の旦那と1つしか違いませんがこんなに気の利いたこと言えないだろうな〜って思いながらうるっとしながら読まさせていただきました😂
    今の旦那さんと赤ちゃんと素敵な家族を作ってくださいね💓

• 8月6日
らら

こんばんは🌙*.。初めまして<(_ _)>
どれみさんの気持ちあたしもわかりますよ!!初出産のせいか、すごく楽しみだった気持ちが予定日が近くなるにつれ、不安やネガティブな感情が出てきました( .. )💭最低だなぁ…って思う事も考えます。いま幸せなはずで、なにも悩みなんてないはずなのに…って。でも、周りのママ友に話をするとみんなネガティブになってしまうみたいですよ!!「出産が不安なのわ初めてなら当然だよっ!!」 「今がフリーで自由だったらなぁ~って思うけど、子供の顔みたらそんな事思わなくなるよ!!」ってみんな口を揃えて言ってます(笑)だから今わ出産前のネガティブ時期なだけですし、これから天使に会って旦那様と幸せな時間がやってきます♡.*・゚一緒にがんばりましょう\(^o^)/

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

まさにそんな感じなんです。
    頑張ります。
    ありがとうございます。

• 8月6日
puyoung

わたしもそんな感じでしたー!!主人のことも大好きで結婚前もすごいしあわせでした!結婚と同時に授かったときもそれはそれは嬉しかったです!でも日がたつにつれ、もうちょっと二人で新婚生活楽しみたかった、赤ちゃん可愛がってあげれるのかな、こんな自分でちゃんと母親になれるのか…こんなこと考えてる自分てどうなんだろ…など色んな不安が日に日に増えました!でも産まれた瞬間!なんとも表すことのできない感動が待ってます!10ヶ月見えないお腹の中で頑張って育ってきた我が子に会える瞬間!
産まれてきた我が子はほんっとーーーに可愛い!!しかもちゃんと子供が自分を母親にしてくれます!!自分が守らなきゃって気持ちにさせてくれます!ちなみに出産はすんごく大変でした!というのがわたし出産に対して恐怖なかったというか、なめてた分心構えもなくとても辛かったんですが、どれみちゃん♪さんは恐怖という心構えがある分ちゃんと乗り越えられますよ(^^)

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます。
    なんやかんや言うて赤ちゃんに会える日はやっぱり楽しみです。
    その反対にこんなお母さんでごめんねって思います。
    考えるとキリが無いけど成長していけることを信じて頑張ります。

• 8月6日
MAXとき

おかしくないですよー!
未知なることに不安は付き物です
私は一人目の時余裕構えてましたが、陣痛中に何度気を失ってそのうちに帝王切開にならないかなーなんて思ってましたよ
痛みで目が覚めるんで無理でしたけど(笑)
二人目ができた今、今から出産の恐怖におののいてますよ(^_^;)
経産婦だからどっしり構えて?いやいやいや...
陣痛来たらもう出す事のみ考えましょう!
出すしか陣痛逃す方法ないので!
産後思いのほか体が言うこと聞きませんけど、不思議と赤ちゃんが泣くとスタッパパッと起きれるものです
母体の神秘を実感しましょ(*^^*)
お互いに頑張りましょうねー*\(^o^)/*

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます。
    ほんと考えるだけで怖くて仕方ないです。
    母に聞いたって産むときは痛ないねん、陣痛さえ我慢したからあんたら4人産めたんやでって。全然レベルの違う話。笑
    赤ちゃん信じて頑張ります。

• 8月6日
☆はるかっち☆

わかります!!!
私もどれみちゃん♪さんよりは後ですが、来月かぁって思うと恐怖でしかないですもん…。
お母さんとか三姉妹の姉とかにも相談しても、うちらが耐えれたから大丈夫って言われても不安やし…みたいなね。
それに私スピード結婚なんで、夫婦の時間が少な過ぎて、もっと考えればよかったかなぁって思う事めちゃくちゃありますけど、そうしたら今この子に会えてないと思うと、これはこれでうちらには良かったんやろなぁって思ってます!!!

姉からのオススメで、MINMIが書いてる『キセキ』って本は出産の怖さおさまったりするらしく、後はネットでソフロロジーっての見てみるのも良いらしいですよ♪
私聞いときながら、MINMIの方は在庫無しで探し中で、ネットでは全然調べてないですけどね…。笑
長々とすみません (´-ω-`;)ゞポリポリ

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます。

• 8月6日
どれみちゃん♪

おはようございます。
みなさん、夜中にもかかわらずコメントありがとうございます。
ひとつひとつ読ませていただきながら、ブルーだった気持ちがなんだかマシになってきました。
寝際に私と結婚してよかった?ってそれだけ聞いて寝ようと思ってたのに、夫はなにか感じとったのか上手いこと引き出され、不安なこと変なこと考えてる自分を話しました。
ひとりで考えるとしんどいでしょ、育児は2人でしていくんやで。そら、れみちゃん(私)のほうが赤ちゃんといる期間が長いから俺以上に色んな感情になったりするかもしらんけど、れみちゃんと今一番近いのは俺やで。自分ひとりだけって思ったあかん。しんどい経験した人はしんどい人を見たときに思いやりをもてるし、人に優しくできるし、その人の気持ち分かってあげれるんやで。そんな経験を、これからもっとしていくんやでって。
と言ってくれ、気づいたら夫のシャツが私の涙で濡れてました。
こんな感じで夫婦になっていくんやなって。
まだ21歳やのにしっかりしてるなって。笑
いつも通り送り出した今、心に余裕が少しできました。
これを見た人、ブルーになってる人、少しでも共感していただけたら、病んでるとこさらけ出して良かったなっておもいます。