※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

分娩予定病院での出産一時金の受け取り方法について困っています。保険組合に必要書類を持参する手続きがうまく進まず、どうしたらいいか分からないと相談しています。

すみません。知ってる方いれば教えてください(´・ω・`)
私の分娩予定病院では、出産一時金の申請は直接払いを利用する・しないを選べるようになっています。
利用すれば病院に直接一時金が支払われるために、余計な手続きが必要ないのだと思うのですが、分娩後に病院に入金があるため、分娩前に一時金相当の額を病院にネット送金すると病院の運営に協力することになり若干の割引があるということで利用しない方を選びました。
ですが、一時金を自分で受け取る手続きの方法が分からず、病院に尋ねたら、加入している健康保険組合に必要書類を貰って入院時に持参するように言われました。
夫にそれを伝えて会社の担当者に連絡してもらったのですが、上手く話が伝わらず書類が貰えていません。もうすぐ生まれるのに…
同じ手続きふんだ方いらっしゃいませんか?
もう、保険証に記載の電話番号に私が直接問い合わせようかと思ってます(´・ω・`)

コメント

ザト

出産育児一時金、で社保の組合のサイト内から申請書がダウンロードできるので、それでやってみると良いと思います(*´艸`*)

• りな

りな

やっぱりそれですか??
    昨日ネットで見つけたので一応プリントしてあって、今日検診で病院行くので聞いてみようと思ってました!
    ありがとうございます!

• 8月6日

私は諸事情で直接支払い制度利用しなかったのですが、健康保険組合は協会けんぽですかね?
パソコンお持ちならネットから印刷できますよ。

• りな

りな

夫の会社の社会保険なのですが、協会けんぽってゆーのがネットだといまいちよく分かりませんでした(´・ω・`)
    昨日ネットで見たやつを一応プリントしてあるので病院で聞いてみます!
    どこの保険組合も同じ用紙で出来るんですかねー…

• 8月6日