※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどぴ
その他の疑問

ベビースイミングに行ったことのある方に教えて頂きたいのですが赤ちゃ…

こんばんは(*^_^*)
ベビースイミングに行ったことのある方に教えて頂きたいのですが

赤ちゃんはいつ頃からプールに入っても大丈夫ですか?
中耳炎が心配ですが大丈夫でしたか?

コメント

makuahine

ベビースイミングをしてる施設で働く者です。
施設にもよりますが、ウチは3ヶ月のお子さんから受けてます^ ^
頭までプールに浸かることもないですし、水しぶきが耳に入るほどバシャバシャすることもないので、それほど心配されなくても良いと思います!

• まどぴ

まどぴ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    ベビースイミングで赤ちゃんが水に潜って居るのを見た事があって心配していましたが、一般的に頭まで浸かる事はないんですね\(^o^)/

そして、もう一つ疑問なんですが、、、
    オムツ?スイミング用オムツみたいなのをしているんでしょうか?

• 8月6日
  • makuahine

makuahine

潜る潜らないは施設のカリキュラムにもよるかもしれないですけどね...

スイミング用のオムツはしてますね。
    これも、必ず着用させてくださいという施設もあれば、ご自由にという所もあります。
    ちゃんとした施設であれば、水質管理はしっかりされていて当然なので、ベビーちゃんのおしっこ程度であれば問題にならないように管理されているはずです。

• 8月6日
わわん

4カ月ぐらい〜オッケーのところもあるけど、お座りできる頃からのほうが、自分が着替える時に楽ですよ。
どちらにしろ、予防接種も一通りは終わってからが良いですよ。
中耳炎は、プールだけが原因でもないのでなんとも言え無いですが大丈夫でしたよ。

• まどぴ

まどぴ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    そうですね!一通り予防接種が終わってからの方が安心ですね❤︎
    確かに、お座りできたほうが自分も楽だしベビースイミングはもう少し大きくなってからにしまし\(^o^)/

• 8月6日
ぴこりーな

6ヶ月から通ってます。
基本的に小さい子はもぐったり、耳は水につけないので、水が入る事はないと思います。
でも今鼻風邪からの滲出性中耳炎になってます。
中耳炎になっていても、基本的に水が耳にじゃばじゃば入らなければプールもokと耳鼻科の先生に言われました。
うちは、入会して3ヶ月位は一回行って体調を崩し次週はお休みというのを繰り返していてなかなか続けていけなかったです。
今はずいぶん慣れて参加できるようになりました。
1歳くらいになってからの方が水遊びの楽しさも分かるので、少し早かったかなぁと思ってます。

• まどぴ

まどぴ

潜ったり、大量に耳に水が入らなければ気にしなくても大丈夫なんですね( ´ ▽ ` )ノ
    滲出性中耳炎、私もなった事があって
    あれは本当に辛いからって心配してましたが、プールだけが原因ではないみたいですねΣ(゚д゚lll)

もう少ししたら、通ってみたいと思います\(^o^)/

• 8月6日