※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで苦しんでいます。おっぱいを飲むときに空気を飲んでしまい、げっぷがうまく出せない様子。どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の吐き戻しについて質問です。母乳+ミルク80の混合です。
げっぷが苦手なのか、トントンしても背中を下から上にさすってもげっぷが出ません。よくおならはしてましたが、最近苦しいのかよくいきんでいます。
おっぱいを吸うのが下手で空気までゴクゴク飲んでお腹からコポコポ音がしています。最近になって飲むのが下手になった気がします。
看護師さんには5分くらい体勢起こしてあげてたら大丈夫だよと言われたのもあり、げっぷが出ない時は諦めて右を下にして寝かせているのですが、大量に吐き出します。
吐き出した後もすぐ欲しがってぐずるので母乳を飲ませようとおっぱいを吸わせると、また空気を飲んでる音がします。私のおっぱいの吸わせ方が下手なのでしょうか…
苦しそうな息子を見てて辛くなります。
上手くげっぷを出すコツなどありますか?ネットで調べて出てきたものは片っ端から試したのですがどれもダメでした。また、げっぷが出ない時の体勢や対処法などはありますか?
どうしていいか分からず、苦しそうにおっぱいを吸う息子をどうすることも出来ず心が折れそうです。苦しそうに唸って暴れてもおっぱいを離してくれません。離そうとすると嫌がります。
弱音も吐いてしまいすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちゅんママ

私も子供2人が新生児の時や同じ月齢の時ゲップに悩んでました💦
ゲップってホント難しいですよね💦

私は縦抱きをやって下から上に撫でながら自分が歩いたりしたら割と出たんですがこれはやってみましたか?

• みー

みー

本当に難しいです😔
    歩いたりはしたこと無かったです!次の授乳の時にやってみます。
    ありがとうございました😭

• 1月3日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

少し振動を与えてみたら出やすいかな?っと思います!
    よく私は歩きながら「ゲップっぷっぷー出してくださいー」って歌いながらやってました!笑
    今はとてもナーバスになりやすい時期ですよね。大丈夫です!どんどん大きくなれば自分から大きいゲップを出してくれる日が必ず来ますから!
    だからゲップ出す時だけでも明るく楽しく歌いながらやってみてください😊👍

• 1月3日
  • みー

みー

気を楽にして歌ってリズムに乗りながらやってみようと思います!ガスの溜まりも心配ですが、様子を見ながら頑張ります😭

• 1月3日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

ガスの溜まりは足の体操とかどうですか?
    足首を持って交互に足を動かしたりするとオナラが出て溜まりもなくなるかな?

• 1月3日
  • みー

みー

自転車を漕ぐような動きがいいと聞いたことはありました…交互に動かすのもやってみようと思います😔

• 1月3日
なのか

うちは写真のような感じでやっていました><
顔を持ってるように見えますが、
マルで囲ったとこらへんで胸を支えて
ほんの少し前のめりになるようにして
そして首がガックンならないように親指人差し指でバランスとって顎を下からそっと支えて
頭の後ろにも手を添えて調節してるって感じです💦
首から下を直線的に、気道がまっすぐなるようなイメージです><

• みー

みー

写真と、とても分かりやすい説明ありがとうございます😭
    少し前のめり?な感じで支えてあげるのがいいのでしょうか!やってみます!
    本当にありがとうございます😭

• 1月3日
  • なのか

なのか

前のめりは、腰と首が座っていないぶん、支えた手に少し体重を預けると安心ということで、少しだけそうなるって感じですかね🤔

縦抱きとか、よく検索して出てくる横向きにするやつは
    腰から首まで丸まっているから空気の通り道が狭いような気がしてて。
    上がってきた空気が出やすくするには、できるだけまっすぐになる必要があるのかな??と思ったらこうなった感じです😌

• 1月3日
  • みー

みー

気道を真っ直ぐにして空気の通り道を作るということですね!ちょうど授乳で起きて、相変わらず空気を飲みながらも母乳を飲んでいましたが、飲み終わったあといただいた写真通りの体勢にしたら今まで聞いたことの無いような大きいげっぷを出してました😭少し感動してしまいました😂この体勢がげっぷが出しやすいのか、ケロッとしてました。本当にありがとうございました😭

• 1月3日
  • なのか

なのか

おおー!🥺
    うちも上の子はホント吐き戻し多くてゲップ苦手でもーなんで?!😭てなってたんですが
    途中でこれにたどり着いたとき私も感動しました(笑)
    軽くなってよかったです😆✨

• 1月3日
  • みー

みー

2回目もしっかりゲップ出してました😭
    本当に助かりました😢ありがとうございます😢

• 1月3日
みぃ

母乳相談で授乳の仕方も見て貰えますよ(^ ^)
母乳→ミルクで吐くなら
飲みすぎで吐いてることも有り得ます。
母乳だけ飲んでも吐きますか?
吐きやすい時期でもありますし、ゲップだしてもよく吐く子もいますしね…。

あとは膝の上で前傾姿勢にさせて顎支えてあげてさすると割とゲップでました!

あとは吸啜反応があるので、欲しくなくても吸います。吐いた後すぐはあまりあげない方がいいかと思います…。

• みー

みー

母乳だけの時でも吐くことがあります😔
    おならでよく出してはいますが、いきんでて苦しそうな事が多々あります…

前傾姿勢ですね!やってみます!首がグラグラするので怖くて…でもしっかり顎を支えてあげようと思います!

吐いた後ぐずってもしばらくあげないで様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 1月3日
Yukachi♡

私もげっぷや吐き戻しに悩んでいました!
赤ちゃんたくさん飲めている証拠ですね☺️✨
助産師さんによると体が真っ直ぐになると出やすいとのことでうちの子の場合は頭を支えて上げて膝の上に座らせると出るようになりました!
げっぷが出なかった時はしばらく縦抱きして様子を見ています!

• みー

みー

膝の上で座らせて見ます!
    もしゲップが出なくても縦抱きにして様子見て見ます☺️
    ありがとうございます😭

• 1月3日