※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

木のまな板についていくつか質問があります!木のまな板を使うメリット。…

木のまな板についていくつか質問があります!

木のまな板を使うメリット。
どこで購入したものを使っているか?
肉や魚を切った時はどう除菌してるか。

教えてください😄

コメント

mamari

夫の実家が材木屋さんなので、木を頂いて夫がまな板を作っています😂
今はヒノキを使っています。
ヒノキには抗菌作用があるようです!

メリットはなんでしょう…
他のまな板もありますが、木はすごく包丁あたりがよくて1番よく使っています。
肉や魚は木ではない普通のまな板を使っていて、使い分けています😊

参考にならなかったらごめんなさい💦

しまほっけ

私はプラ派ですが、義母が木製のまな板じゃないと使いにくい!って言ってます🤣
使用後は
かるく洗う(洗剤)→スプレータイプの漂白剤噴霧して放置(30分)→流してからしっかり洗う(洗剤)
ってやってますよ😃
あと、時々固いスポンジ?みたいなまな板削るやつで、定期的にけずってならしてます😃

はじめてのママリ

IKEAの木のまな板使ってます!安いし、安定性あるし使いやすいです。
野菜を切るときはそのままですが、お肉や魚は、
木のまな板にクッキングシートをしいて、そのうえにキッチンペーパーを敷いて捌いているので、直接木に触れないようにしています。

洗うときは食器用洗剤の抗菌があるもので洗っています。
IKEAのは安いためか、ハイターをするとヒビが入るので、
どうしてもの時は、木のまな板の上に100均のプラまな板引いて使ってます

はじめてのママリ🔰

職人みたいな方作ったもの長年使ってました😭
引っ越しと共にプラにしてしまいましたが…💦

安定感や、包丁の音がうるさく無い事ですかね!

肉や魚はまな板シートや薄いプラのまな板乗せてきってました!削って手入れして、天日干しして除菌したりしてました🌞