※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
サプリ・健康

ダイエット目的以外で骨盤矯正された方いますか?🤔💭妊娠中から尿漏れ、恥…

ダイエット目的以外で骨盤矯正された方いますか?🤔💭
妊娠中から尿漏れ、恥骨痛、腰痛に悩まされ産後未だに改善されていません😔💦
1人目の産後は骨盤矯正せず特にトラブル無かったのですが、2人目産後の今体ボロボロです😭💦
1人目の時にちゃんと骨盤矯正したりメンテナンスしてなかったから…?とか思ってますがどうなんでしょうか😭💦
運動やストレッチも取り入れようと思うのですが、効果があれば骨盤矯正もしたいと思ってます😂✨
経験ある方いたら改善したか教えて欲しいです🙌

コメント

ちぃ

1人目も骨盤矯正しましたし
今回も産んだら
する予定ですww
1人目の時は割とすぐに
骨盤矯正したので
尿漏れ、腰痛、恥骨痛には
悩まなかったですよ😊

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます🙌

    やっぱりやるのとやらないのでは違いますかね?😭
    妊娠後期でも尿漏れ、腰痛、恥骨痛に悩まないの良いですね😭✨
    産んでも治らないので効果あれば行きたいです🥺❤️
    因みに1人目の時は矯正前腰痛とかありましたか?💦

    • 1月3日
ます

その辺りの症状は
骨盤底筋群
が関わるのですが骨盤の矯正が必ず効果あるかと言われると疑問符があります。

妊娠前までそう言う勉強を少ししてましたが骨の影響というよりは筋肉の方にアプローチする方が効果があり、筋肉の影響で骨が歪んだり…という事が多いです。

私自身は骨盤矯正してませんが尿漏れなどありません。

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます🙌

    産後の骨盤矯正は賛否ありますもんね🤔💭
    何もしなくても産後は骨盤が戻るようになってるともどこかで読んだ気がします😊✨
    因みに骨盤底筋群を鍛えるのに良いストレッチや筋トレありますか?🥺

    元々妊娠前から猫背で足を組む癖があったりして全身歪んでます😭
    なので全身メンテナンスで整体と筋トレを併用しようかと思ってましたが筋トレだけの方が効果的でしょうか?😭
    賛否あるので正直悩んでます💭💭

    • 1月3日
  • ます

    ます

    骨盤底筋群は一人でストレッチはある程度勉強しないと難しいです。
    出産で赤ちゃんの頭が通る時骨盤底筋群はボロボロに傷つくので、その後元に戻ろうとどうしても凝り固まってしまいます。例えるならサラミのような伸びず縮まない肉です。
    でも、尿漏れに関しては骨盤底筋群は縮んで働く必要がありますのでまずはストレッチで血行回復してトレーニングし直します。
    少なくても坐骨〜恥骨結合にかけてを自身で触れる事、骨盤底筋“群”という筋肉の群れなのである程度の筋肉の位置と方向がわかる事、が必要です。

    イメージは穴の空いた丸いハンモック(骨盤底筋群)が何点かの支点(起始・停止)によって吊るされている状態、その吊っている部分が均一になると骨盤も正しい位置に収まります。(骨盤は股関節の筋肉、体幹の筋肉も関わりますがそれが整っている前提です)

    その上で、セルフでストレッチするのに一番簡単な方法はフルスクワットです。
    フルスクワットの時、骨盤が前傾し、坐骨がやや外方に広がることによって骨盤底筋群がストレッチされます。
    フルスクワットするにも足首の硬さや、上半身の姿勢が重要なのでそこも意識が必要です…

    他、恥骨痛や腰痛は腹筋群(主にインナー)をトレーニングされると改善するかなと思います。

    長々失礼しました。

    • 1月3日
  • ゆかり

    ゆかり

    なるほど、とてもわかりやすいです🤔✨
    詳しくありがとうございます!
    1人目の時はダイエット兼ねて妊娠前と出産後はフルスクワットやってました🙌
    上半身やフォームはちょこちょこ鏡で確認しながらやっていました🥺
    膝痛めなかったんでちゃんとしたフォームで出来てたのかな…?
    また再開してみたいと思います🙌✨
    1ヶ月くらいやってみて軽減しなかったら行ってみたいと思います!
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月3日