※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいゆう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食に苦戦中。ペースト状の食べ物は良いが、粒状の食べ物を嫌がる。もぐもぐ期に移行する方法がわからず悩んでいる。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子は5ヶ月から離乳食を始めました。
最初の頃は全然食べてくれなくて、5ヶ月から始めたものの
2回食にしたのはスタートして2ヶ月後でした。
もぐもぐ期に移行しようと徐々に粒を残すようにしたらおえってなってます( ˆ꒳​ˆ; )
1度ベビーフードのおかゆ(7ヶ月からの)をあげたら
食べたのですがそれっきり😅
ペースト状のはぱくぱく食べるので粒がほんとに嫌いなようで
今はとりあえずペーストで様子見にしようと思うのですが
どうやってもぐもぐ期に移行させていいか分からず😂
同じような方いたらアドバイスほしいです🥺
※長男の時はほんとによく食べてたので離乳食に悩んだことがありません😩

コメント

上の子がおえーってして全然離乳食進まない子だったんですが。
もう離乳食の基準を4ヶ月くらいずらして考えて進めてました😅
気が済むまでペーストで(コープ宅配の冷凍キューブ使いまくる)
マジックブレッドで全部ペースト

そして水分多めでとにかくとろつかせる(和光堂のとろみの元や和風あんかけ活用、とろみちゃんなど)

ちょっと粒がいけるようになったらお粥はとにかく炊飯器の中で蒸らす。もはやお粥にもとろみをつける。
野菜は人参とか丸ごとをひとにかく鍋で煮まくる。そしてぶんぶんチョッパーとかでこっぱみじんのみじん切り。噛み切れにくい野菜はあきらめてペースト。
和光堂のやつで味とかつけて水分で伸ばしてやっぱりとろみをつける。

その後もひたすらあんかけちゃわんむし的な物で栄養とってて大きくなってからやっと固形へって感じでした。それも海苔とかかめなくて嘔吐とかな日々😅

今は下の子がもう粒があっても食べられることにびっくりしてます😅

tay

いずれは食べれるようになるので無理に粒を大きくしなくても構わないかなと思っています🤣❤️
親側としては早く取り分け位になれば楽なのにと思ってしまいますが、必要な栄養と量が取れていれば全然進めなくても問題もないですし😁
どうしても練習したいのであれば、お子様が好きな食材、例えば甘いフルーツなどだとモグモグ練習のやる気も出やすいかなと思います😌❤️

かも

たべてくれないと悩みますよね😭
私の娘は1ヶ月遅れくらいの進め方でやっています。2回食にしたのは、同じく2ヶ月後でした😊ひとくち食べればいいほうだったので一旦2回食を休んで2週間後くらいから、また少しずつあげはじめて…みたいにしていると、いつの間にか二回食もまあまあ食べられるようになりました。
やはりその子のタイミングや成長具合があると思います😊✨なので、基本的にペーストにしておいて、ひとくち~ふたくち分くらいだけつぶを用意しておけば、つぶのほうを食べなくてもペーストがあるからいいか!となるかなあと思います😍お互い頑張りましょうー!