※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、ご近所への挨拶はしていません。独身やカップルが多いマンションで交流がないためです。

産後、ご近所さんへの挨拶はどのように行いましたか?
実際持参した手土産の内容も教えていただけると嬉しいです。また挨拶に行かなかったという方もいれば、教えていただきたいです。
ちなみに、うちは独身やカップルの多いマンションで基本交流はありません。

コメント

ママリ

上下左右に挨拶しました。
というのも社宅でしたし、皆さん赤ちゃん生まれたら挨拶しにきてくれてたので。
あとは、私が不妊期間中 赤ちゃんの夜泣きがなかなか辛かった経験もあって 赤ちゃんいない家庭には、うるさくごめんなさいの気持ちで挨拶に行きました。

うちはデパートで買ったタオルにしました。いただいた方の中にはお菓子の人もいました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。挨拶に行く場合は手土産参考にさせていただきます😊

• 1月2日
なんのん

上の子が生まれたときは賃貸だったので、お隣さんがどんな方かもわからなかったのでご挨拶はしていません。
下の子が産まれたときは、両隣のおうちにお米を持っていきました。
2歳差だったので2人同時に夜泣きとかでご迷惑をかけるかもしれないと思ったので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!参考にさせていただきます😊ありがとうございます。

• 1月3日
なーな

交流がなければ挨拶しなくていいと思いますよ😅
私も近所との交流は挨拶程度で報告も何もしていません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に挨拶しないという選択もありますよね…。その件も検討させていただきます!

• 1月3日
Mama

住宅街の戸建ですが特別挨拶には行っていません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月3日
ママり

出産後に引越しをしたので引越し挨拶としてGODIVAのクッキーを持っていきました!
その際に小さい子供がいるのでご迷惑おかけすると思いますがと伝えました
1階の角部屋で当時は隣に居なかったので上の方だけ挨拶しましたが、隣に引っ越してきた方も小さい赤ちゃんがおり挨拶しに来てくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子も良さそうですね!ありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

一軒家です!が挨拶行ってません!!
挨拶程度なので…🐶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます😊

• 1月3日
マミタス

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。
お隣さんに退院日挨拶に行きました。
お子さんがいらっしゃるので焼き菓子の詰め合わせを持って行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます😊

• 1月3日
ママリ

賃貸です😊
すれ違った時に、お隣と下の方にご挨拶しましたが、かしこまった挨拶はしていません💦

両隣は40半ばくらいのお子様がいないご夫婦だったので、もしかしたら授かれなかっだのかな?って思い、わざわざ行かなかったです。

自分が長年不妊治療をしていたので、出産の挨拶を聞きたくない人もいるかな?って思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう考えもあるのですね😊参考になりました。

• 1月3日