※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、心配しています。明日も様子を見ることにしました。

少し早いですが、離乳食の勉強をしようと今日、本を買ってきました!

5ヶ月までまだ少しあるけど、その日まで勉強して、困ったことが少しでも無くなるように…

元気に育って欲しいから頑張らないと!

今は、ミルクを少し多く飲んで欲しいなぁー。

完ミのため、ミルクのみなのですが、今日は飲みたくない日なのか、日中なかなか飲まず、甘えてばかり。

トータル量が、今日は620mlです。少ないですよね?

いつもなら、700は超えるのに…
体重からいくと、トータル量は840mlなんです。

熱を測っても36.6
笑顔はあるし、喃語も言う…
特に具合は悪くなさそう。

うーん🧐大丈夫かな…
心配だ。明日も様子を見てみよう。

コメント

ママり

娘は規定の一日量飲んだことないですが成長曲線内に育ってますよ🙆🏼‍♀️
日によって飲む日飲まない日もありました!

• かりん

かりん

成長曲線はど真ん中で、こないだ小児科に受診することがあったのですが、先生にいいねー!体重の増え方は問題ない!って言われました。
    やはり、その日その日で違うんですかね。

• 1月2日
  • ママり

ママり

なら上手に育ってると思いますよ😊
    大人と同じで食欲ある日ない日あるって聞きました!
    体調悪そうな様子もなくおしっこ、うんちしっかり出てるなら大丈夫です!

• 1月2日
  • かりん

かりん

うんちやおしっこはちゃんとでており、うんちの色とかも大丈夫でした。
    気にしすぎですかね😅

• 1月2日
  • ママり

ママり

私も当時は少し飲まないだけで心配してました😅ミルクだけの期間はあっとゆう間に終わりすぐ離乳食が始まりますし大丈夫です👌🏻

• 1月2日
  • かりん

かりん

あと、数日で3ヶ月になるので、早くてあと2ヶ月後から離乳食かー。と思っています。
    少しの変化でとても心配になります💦

• 1月2日
  • ママり

ママり

わかります、私も心配でいっぱいいっぱいになってたところに哺乳瓶拒否になり滅入ったこともありますが子供はしっかり育ちます!
    今になるとなんで少しミルク飲まないくらいであんなに悩んでたんだ、、って思えますよ😹

• 1月3日
  • かりん

かりん

後々、思い出すと何やってんだ?私…ってなるよ!ってよく聞きます😅

• 1月3日

力入りすぎてませんか??
本通りになんて育児は行かないのであーしなきゃこーしなきゃって思わない方がいいと思います😊

元気であればそれでよし!
飲まなくて心配なのはわかりますが飲みたくない時だってありますよ!

• かりん

かりん

初めての育児で、わからないことだらけ、そしてこうしなきゃ!という感じで力が入っているのは確かです…

そうですよね!
    元気で、特に熱とかなければそれでよし!と思えばいいですよね!

• 1月2日

退会ユーザー

初めてだと不安なことの方が多いから検索魔になったり色々考えちゃいますよね😅
    でもそれだとこれから先、自分がくるしくなっちゃいますよ😱

• 1月2日
  • かりん

かりん

ほんと、検索魔になってます😔
    苦しくなって倒れるより、気楽にやって楽しく育児できた方がいいですもんね!

• 1月3日

退会ユーザー

負の連鎖になりますから検索しても鵜呑みにしないほうが😄守らないといけないこともありますけどね!
    笑顔じゃなくなっちゃいますから😊

• 1月3日
  • かりん

かりん

そうですよね😊
    今のところ、笑顔で育児はできているので、このまま手を抜くところは抜きながらやりたいと思います😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

早くからお勉強されてて、素晴らしいです✨👏✨
私なんて全くしてなかったので😂
だけど、ちょっと気にしすぎだと思います!

みんながみんな、書いてある通りに飲んだり、成長したりしませんよ😊
大きく生まれた子、
小さく生まれた子、
よく飲む子、飲まない子、
成長曲線から上や下に出てる子、
曲線内の子…
みんな一人一人成長はそれぞれですし、人間でロボットじゃないし、ましてや赤ちゃんなので、毎日きちんと一定の量を飲めるなんて、ムリですよ。
離乳食始まっても、
食べる子、食べない子、います。
お勉強されるのはほんとに素晴らしいことですが、過度の期待をされていると、食べなかったときの落胆が大きそうなので、食べないなら食べないで割りきる!くらいの気持ちも持たれてたら、もう少し楽なのではないかな??と思います😊

• かりん

かりん

やはり、力入れすぎなんですかね。育児だけでは無く、家事の方でも、旦那によくそこまで頑張らんくていいよ?大丈夫よ?とよく言われます。私の性格上、最後の最後までやりたくて…
    あまり、期待せずほどほどに勉強したいと思います😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいてくれてる旦那様もステキですね😊
    これから、寝返りしたり、ハイハイしたり、歩きだすと、目が離せなくなり、こちらが思うようにできなかったりすること、どんどん増えていきます。
    今のうちに手を抜けるところは抜いて、全部100%やらずにすむことに慣れておいた方が、後々ストレスたまらないと思いますよ!!

• 1月3日
  • かりん

かりん

そうですよね!!!
    子どもの誕生に伴い、家を新築中でして、これから引っ越しがあり、バタバタの毎日になりそうです。
    これから、まだまだ大変なことありますもんね…
    少し、手を抜けるところは抜かせてもらって、旦那には許してもらいます😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!
    旦那様がそこまで頑張らなくていいよ、と言ってくださってるなら、手抜きしましょ😁
    まだまだ、まだまだずーーーーーっと育児は続きますので!😂

• 1月3日
  • かりん

かりん

手抜きします!!!😂
    ここから先は長いですもんね!

• 1月3日