※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ散歩
妊娠・出産

昨年稽留流産を経験し、新年の挨拶に気付き涙が止まらない。初詣でお腹に居てくれた子に感謝を伝えたいが、都合が良すぎるか迷っている。初詣をやめるべきかどうか悩んでいます。

新年早々に明るくない話で申し訳ないのですが…
昨年7月、心拍確認直後に稽留流産を経験しました。
にも関わらず、何も考えずに周囲に対し普通に新年の挨拶をしてしまっていたことに気付き
少しの間でもお腹に居てくれた子に申し訳無くて涙が止まらないです。

とはいえしてしまったことはもう変えられないので、
今日はごめんねの気持ちと一緒に、しっかりその子のことを想う日にしたいと思っています。。

初詣の際に、神社やお寺の力を借りて
「昨年はお腹に来てくれてありがとう」の気持ちを伝えられたらとも思うのですが
それでは都合が良すぎるのでしょうか。
そもそも初詣はやめておくべきでしょうか。

こうして文章にまとめている間にも
自分の無自覚加減に嫌気が差しているのですが
よろしければご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

あー

私も昨年10月に流産して手術しました。
新年の挨拶をしてしまったというのは年賀状を送ったとかそういうことですか?あけましておめでとうございますっていう事ですか?😳

• ちぃ散歩

ちぃ散歩

コメントありがとうございます。
    年賀状は送っていないので、直接や電話、LINEでの挨拶です。
    実家の家族に挨拶した際に挨拶が返ってこず、
    その時は何で返してくれないんだろうと思っていましたが
    1日経ってからようやく気付きました。。

もし差し支えなければですが、
    あーさんは今年の初詣はどのようになさるご予定か教えていただけますでしょうか…?

• 1月2日
  • あー

あー

個人的な意見なので気にしないで欲しいのですが、ちょっと悲観的に考えすぎかな?とは思います😊
    もちろん悲しかったし忘れることはないのですが、お母さん、笑顔でいないと赤ちゃん心配して安心してお空に行けないですよ😊
    私は死産とかではないのですが、例年と同様です。むしろ行きます。去年はお腹にきてくれた感謝と今年また会えますようにとお願いできたらなと思います。

• 1月3日
  • ちぃ散歩

ちぃ散歩

率直なご意見ありがとうございます!
    赤ちゃんのことを気に掛けてあげられずに、
    寧ろ忘れてしまったかのような軽率な言動で悲しませてしまったのではないかと悲観的になってしまっていました。

やっぱり私も明るく感謝を伝える機会として捉えて
    改めてちゃんとお迎え出来るように頑張るから見ててね、と前向きに伝えに行きたいと思います。
    何だかすっきりしました、あたたかく丁寧なご回答を本当にありがとうございます☺️

• 1月3日
  • あー

あー

私もママリのみなさんに助けられました。
    前向きになっていただけると幸いです!1人ぢゃないので大丈夫です!!😊
    一緒に頑張りましょう!

• 1月3日
  • ちぃ散歩

ちぃ散歩

おかげさまで、赤ちゃんが旅立ってからもママリに登録し続けていて良かったと思えました😊
    しっかりしたママになって赤ちゃんに安心してもらえるように頑張ります!

• 1月3日
みなみ

私は死産した年も普通に年賀状や初詣に行きましたよ。

死産を知らない親戚にまで喪中ハガキを送って知らせるのもわざわざ不幸を言い回っているようで嫌だったので。

• ちぃ散歩

ちぃ散歩

貴重なご意見ありがとうございます。
    あまり周りに気を遣わせてしまっても、お互いに良い気持ちにはなれませんよね。。
    少し焦り過ぎてしまっていたかも知れません。
    変に気負い過ぎないよう、落ち着いて相談していきたいと思います!

• 1月3日