※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

親への仕送りについて意見を聞かせて下さい。旦那が両親へ毎月1.5万円を…

親への仕送りについて意見を聞かせて下さい。
旦那が両親へ毎月1.5万円を仕送りしております。
義両親60代中半。義父は退職しており、義母は働いてます。
子どもができる前は自分の収入の範囲でやっていたので気になってませんでしたが、子どもが出来てからは何かとお金がかかるし、、少しでも貯金したいな、、仕送りする必要あるのかなと思ってしまいます。

仕送りをしていて生活に困っているわけではないのですが、何かモヤモヤしてしまって。
親への感謝の気持ちで送っているのはわかるのですが。

両親への仕送りにいて皆さんの意見聞かせて下さい。

コメント

ゆみ

私なら、やっぱり子供産まれてからは止めて欲しいですかね。。。義両親は生活に困っているのでしょうか??

• 新米ママ

新米ママ

ご返信いただきありがとうございます。
    義両親は特に生活に困ってないんですよね。。

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

新米ママさん❤️
    うちは父が66、母が63で2人ともパートしてます🎵私の下に弟2人いますが、独身ですが仕送りしてないですよ。でもなかなか止めてとも言えないですよね。。。難しい所ですね。新米ママさんは働く予定ありますか??私なら自分が働くまでは目をつぶるかな。。。

• 1月2日
  • 新米ママ

新米ママ

今は育休中ですが、フルで働いてます。
    生活に困ってはないので、なかなか言いづらいですね。

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

新米ママさん❤️
    そうなんですね!そしたら私ならまあ好きにどうぞってしそうです・・・。本来なら、義両親からもういいよと言ってもらいたい所ですよね(´・ω・`)

• 1月2日
はじめてのママリ

親孝行だと思います!
素敵な旦那様♡

1.5万でも確かに大きなお金です

けれど親孝行する旦那さん素敵すぎる
そんな旦那様世の中あんまり居ませんよ!♡

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて嬉しいです(^^)

• 1月2日
ママリ

自分家の家計が苦しいなら止めるしかないと思いますが、やっていけるなら親孝行出来るうちにやっておいた方がいいのかなと思いました。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    たしかに、親孝行は今のうちしかできない事ですよね。

• 1月2日
まま

私が親なら孫が産まれたら、今までありがとう!これからは子供のために使ってね!と言う気持ちになりますけどね🥲
むしろお金に困ってないなら送ってくれたお金を貯めといて返すくらいの気持ちになります。

もう自分たちの親への援助はやめて子供のために貯めてあげたい、、そう思うのが親心なんじゃないかなぁ?と私は思います…

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    義両親はなんと言っているのか気になるところですよね。

子どもへのお祝いをいただく事もあるので最終的には戻ってくるのかなと思うのですが、、お祝いをいただいても旦那のお金かと思って素直に喜べない事があります笑

• 1月2日
みかん

義両親が生活困ってるなら仕方ないかもですが、そうでないなら私は嫌ですね…
私なら、義両親だけお金渡して、自分の親には何もしてないんだから不公平だと言いそうです😅

• 新米ママ

新米ママ

意見ありがとうございます。うちの親は仕送りはいらない、自分の事は自分でやるって感じなので、、すごく違和感感じるんですよね。

• 1月2日
HEママ

旦那さんのお小遣いの中で
対処してもらうのが一番
いいのかな?って思いますね。感謝の気持ちがあるならそれでも仕送り続けると思うので!子ども生まれてからがお金がかかるので他の家族にお金あげる余裕なんて無いですけどね😭💦お金持ちなら全然あげれる範囲だと思いますが、うちは無理です😂

• 新米ママ

新米ママ

うちも余裕なんてありません笑
    お小遣いとは別に毎月の出費として出してるので余計モヤモヤしてしまいます(*_*)

• 1月2日
み

私もモヤモヤします。特に義理のご両親は生活に困っているわけではないなら特に…
そもそも、旦那さんなんで支払ってるのでしょうか?🤔
新米ママさんがモヤモヤしてるってことはご自身の実家に援助したりもないってことでしょうか?💦自分の実家にも同じだけのことしてほしいとも思っちゃいます😅

うちも仕送りというか、夫が母子家庭のため、援助してます💦義理の実家の家賃半分と学生時代も家の生活費も含めた奨学金もかなりの金額借りていたので…母子家庭ということはわかって結婚はしてますが、私が働かないと我が家はまわらないので、たまにモヤモヤしますよー

• 新米ママ

新米ママ

ご意見ありがとうございます。
    仕送りする理由が明確ではないんですよね、、なんとなく仕送りについて聞きづらいところがあって(TT)
    うちは大人になったら自分のとこは自分で何度かする!と教えてこられたので違和感を感じるんですよね。。
    考え方の違いなのでしょうが、理解できなくて。

• 1月2日
  • み

上の方への返信コメントも拝見しました!お祝いもらって、素直に喜べないの、すごいわかります😂

聞きづらいのもわかります💦
    今私もフルで働いてるため生活には困っていないので、聞かないですが、貯金できない!とかになったら詳細聞いて、なんとか仕送りは調整してもらう気がします😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

親が生活に困っていないなら私も仕送りされるの嫌ですね…
これから色んなことにお金がかかるし、貯金したいって思っちゃいます。
旦那さんのご両親は旦那さんの気持ちを汲み取って受け取ってるけど、貯めていつか返す予定にしてくれてるといいですね🥺
普通はと言ったら失礼ですが、お金に困ってもいないのに子供のお金をもらって使う親はいないと思いますよ🥺

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    そうなんですよー、今のうちから貯金したい(ToT)
    とても良くしてくれている義両親なので貯金して返してくれる事を願います🙏

• 1月2日
おもち

我が家は旦那が持っていると使ってしまうので
義母が貯めてくれるという名で
少しですがお金送っていますが
そーゆー感じはなく
普通に使っちゃってる感じですかね?🥺

• 新米ママ

新米ママ

うちの旦那はどちらかというと貯金できるタイプだと思うので、、貯めてもらうために送ってる感じではなさそうなんですよね(ToT)

• 1月2日
mamama

私だったらお断りですね😅
そんな余裕無いので…

やめてくれないならせめて額を減らしてもらうように説得します💦

私がおばあちゃんの立場だとして、子供がいる娘から毎月お金貰うって、なんかヤダなぁ😓
いつお金に困るかもわからないし、仕送りしなくていいから貯金してほしいですね。
親孝行するなら、ご飯食べに行ったりプレゼントしたりのほういいかな?
1.5万て微妙な金額だし😓
児童手当か😂
やっぱり子供に使ってほしい😂