※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年末年始に義両親の家に行くのではなく、自分の家に来るって普通ですか?…

年末年始に義両親の家に行くのではなく、自分の家に来るって普通ですか?
私の家族側は毎年祖父母宅に行くので、それが普通だと思っていました。
そして皆でカニや年越しそば食べたり、お正月はお雑煮や御節を食べたり、、
言い方違うかもですが、招かれるものと思っていました。
しかし、義実家の方は年末年始ともこちらの家に来ます。ちなみに両家とも車で数分の近距離です。
理由は家が片付いていないのと、うちの犬にも会いたいという理由です。
私からしたら、共働きでやっと年末年始ゆっくり出来ると思ったのに、おもてなしをしないといけないのかと思ってしまいます。
来られると帰ってと言いづらいですし。。
旦那は外食で良いと言いますが費用もこちら持ちですし、子どもが小さいのでゆっくり食べられません。
義母が子どもにやりたがるのですが、まだ口に入っているのにどんどん詰め込んだりするのを見るとイライラしてしまいます。
義実家もコロナ前は義祖父母宅に行っていたので、同じように思えないのかなーと。。
旦那にも言いましたが、子どもは家の方が同じリズムで過ごせるし良いだろうと言っています。。
皆さんの所はどうですか😭??

コメント

ママリ

え、おかしいと思います🤣
なんで家にくるん?ってなります!!!

  • ママリ

    ママリ

    おかしいと言って下さりありがとうございます😭‼‼‼
    旦那にえ?うちに来るの?と言っても来るって言ってるからいいじゃんとなり、、
    どっちにしろ気を遣うのは私だし、めっちゃムカついてます💣

    • 1月2日
ひろ

うちは遠方なので、来れるものなら来てくれた方が断然楽です😂
普段から年末年始仕事の職種の人たちばかりなので、今回を機にもう年末年始の帰省辞めようかなと思い始めてます😅

マヤ

古い考えかもしれませんが
目上の(親や祖父母)人へ新年の挨拶をしに行くものだと思ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    その通りです!!
    うちも名目上は😂
    うちは厳かにという感じでなく、皆でわいわいするのが目的にあるんですが🍻

    • 1月2日
はじめてのママリ

義両親のほうは、うちが行きますが、
実両親は、うちに来ます😂
母が掃除苦手&料理もしないので実家に行くより来てもらう方が効率良いからです笑

  • ママリ

    ママリ

    私も実両親なら来ても全然いいんですが😂😂
    これは差別ですね笑

    • 1月2日
ママリ

遠方で日帰り出来ないと辛いですよね💦
年末年始仕事の職種なら、年末年始に拘らなくてもいいですよね💦

はじめてのママリ

行くのが普通と思ってました😳
年末年始くらい大掃除して片付けてくださいって感じです😇

ただ、普通に一緒にご飯を食べよーってときは両親には、うちに来てもらうことが多いです。家の方が子どもが落ち着くし、お風呂に入れたり寝かせたりできるというのはちょっと旦那さんに賛同できる部分もあるかな🤔ただ、料金こっち持ちはお断りです!笑

なにか持ってきてくれるなら来てくださいって思います🤣

あんじー

うちは来てくれました!
子供が小さいからうちの方が安全だし、おもちゃとかあるかもんね!みたいな感じですかね🤔
食べるものも準備してくれました🙆‍♀️

こっちが準備しなきゃいけないなら、来ないでーってなりますね笑