※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
その他の疑問

自分の結婚式に来て頂いた友達への結婚祝いについて相談させてください!…

自分の結婚式に来て頂いた友達への結婚祝いについて相談させてください!
5年ほど前の自分の結婚式に来てもらった友達がいます。
その子とはその後疎遠だったのですが、2019年の10月にその子が結婚式だった為招待の連絡などで久しぶりにその時連絡を取りました。しかし私がその年の7月に出産予定で、遠方だったため結婚式の出席はお断りしました😖本当なら結婚式の時にその子にお祝いなど送るべきだったのですが、産後自分が体調不良になりかなりバタバタしており結局お祝いできないまま1年以上がたってしまいました😢本当は去年会う予定だったのでその時にお祝い渡すはずが、コロナで会えずでした😂
その間にその子も出産して2020年の5月ごろに出産してます。
この状態で今更結婚祝いを郵送するのはおかしいですか?
現金で1万円とプレゼントを渡したい(お祝い返し不要で)のですが、結婚祝いという名目なのか、出産祝いとしてなのかどうしたらいいのかわかりません😂
みなさんならどうするかアドバイスお願いします😢
今のところ結婚祝いまたは出産祝いの名目で現金1万円と、出産祝いとして5000円のプレゼントを送りたいなーと思ってますが、現金はどういう名目にしたら良いのでしょうか??
結婚式では3万円頂いてますが、こちらの考えとしては結婚式に出席しない場合お祝い返し不要の1万円が妥当だと思っているので、3万円した方が良いという意見の方はスルーでお願いします🙇‍♀️🙏もちろん招待状頂く前の一番最初のLINEの打診の段階で結婚式出席はお断りしてます!

コメント

はるかず

祝儀袋には「御祝い」とだけ書いて、手紙を添えてはどうでしょうか?

手紙に
結婚祝いも出来なかったから、遅くなったけどそれも合わせて送ります。
と書いてあれば相手もわかると思います。

おさるママ

わたしだったら、1万円はちゃんと結婚のご祝儀袋に入れて、5,000円の出産祝いギフトは別でちゃんと出産祝いの熨斗を付けて送ります。
さらにお手紙添えます。
結婚祝いが遅くなって申し訳なかったこと、出産祝いも遅くなり申し訳なかったこと、などを書いて✍️