※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
ココロ・悩み

2歳の子供がいて、2人目を産むか悩んでいます。精神的に不安定で、育休復帰中。旦那は2人目を望んでいて、サポートがない状況で悩んでいます。

現在自分は34歳、2歳になる子供がいます。
2人目を産もうかどうか悩んでいます。
私の実家や旦那のご両親のサポートは望めない状態です。
私は今育休復帰して仕事をしながら家事育児をしています。旦那は少し家事を手伝ってくれます。

私が2人目を悩む理由は、
・自分が精神的に不安定になりやすいので、2人目育児が不安
・産後大変だった。体がつらかった。
・せっかく仕事の起動がのってきたのに、また育休とるのがつらい。
・2人目を保育園に入れてまた育休復帰しても、子供関係で休みをとるのはいつも私で、休みのたびに上司に頭を下げるのは申し訳なさ過ぎて精神的につらい。

旦那は2人目が欲しいと言っていて、
「世の中2人兄弟は一般的で、他の人は(出産と育児)できているのに、自分たちはできない理由がわからない」
と言います。

2人目産んでも何とかなるものなのでしょうか?

コメント

うに

理由について、4つあげていますよね。
それについて旦那さんと解決法を話し合われた方が良いかと思いますよ😃

なー子さんのみでは解決できない問題だと思います!

• うに

うに

4つについて、どのように旦那さんがサポートしてなー子さんを安心させてくれるのか、を話してはいかがでしょうか!

• 1月2日
はじめてのママリ

同い年です。2人目、悩みますよね。自分のキャリアのこともあるし、正直私もとても悩んでいます。
うちの夫は1人でも2人でもどっちも正解もいっていて、私が今年転職予定なので年齢的にも2人目は無しになるかもしれません。また一年後に話し合って決めようと言っています。

悩む理由をきっちり考えてまとめてらっしゃるので、旦那さんには世間がそうだからという広すぎる視点でみるのではなく、自分たちがどうしたいか、何ができるかを話し合われて決められた方がいいと思います。
友人で2人目がとにかく欲しいからと特に考えず(失礼ですが💦)2人目産んだ人がいますが、仕事に育児に家事にめちゃくちゃ大変で死にそうだといつも愚痴ってます。旦那さんもあんまり協力的じゃないようで、毎日家事育児してから夜中遅くまで仕事しててそれでも何もかも終わらないと言っていて、聞いててつらいです。

旦那さんが、なー子さんの悩みをどう解決してくれるのか、解決策が見つかる前に見切り発車で動いて大変な思いするのはなー子さんです。
しっかり話し合えるといいですね💦

ゆるみん🦙

私は今35歳で、子どもが2人います。仕事も復帰して夫婦でフルタイム勤務です。
私の両親も夫の両親も車で5分程度の距離にいて、言えば協力してもらえます。
夫もバリバリ育児してくれていて、育児はほぼ夫、家事はほぼ私というような感じてやってます。
…が、正直毎日しんどいです(;´Д`)いつも時間との勝負で、当然自分の時間なんてほぼありません。子どもが2人だから大変さは2倍だと思っていましたが、そんなの甘ちゃんの考えだと思い知らされてます。

状況的に旦那さんにもっともっとやってもらわなければ、たぶん潰れると思います。家事は全て旦那さんにしてもらうくらいの勢いじゃないと、なー子さん相当しんどいと思います。そこら辺を旦那さんがどうお考えかですね🤔

なんか不安にさせてしまいそうなコメントで申し訳ないです🙏💦旦那さんとよく話し合われてくださいね🍵

saiya

まだ産んでないのですが、二人目を同じような理由で躊躇しておりました。
うちは娘に手が掛かるというのが一番の理由でしたが💦

夫婦二人で頑張らないと何ともならないと思います。
旦那にも頑張ってもらいますが、自分が潰れないように受けれるサービスは多少お金掛かっても利用して何とかやってくつもりです。

職場にも正直に、祖父母のサポートがほぼない事、自分のキャパが小さく不安定、子供の事でよく休み申し訳ないからと育休取らず退職の話をしましたが、辞めるのは勿体ないとそのまま産休育休取る方向になりました。
キャリアアップの事は、、諦めきれないですが子育て中は不可能だなと感じています😢