※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

手取り16〜19万、ボーナス年60万(+養育費6万)女の子2人いるシングルで…

手取り16〜19万、ボーナス年60万(+養育費6万)

女の子2人いるシングルです。

現在2LDKのアパート月5.9万×12=年70.8万
(これより安いアパートはありません)

1680万の中古住宅月4.7万×12=年56.4万

月の支払いは少なくなりますが、持ち家は固定資産税や火災保険などがありますよね、、

維持費のことを考えるとこのまま賃貸がいいのか、、

40歳で下の子も高校卒業します。
そう思うと大きな家はいらない??とも思ってしまって。

でも、1人一部屋子供部屋を用意してあげられないし、、
とも思います🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

みなさんならどうしますか😭

コメント

cocoみ

高校卒業したら1人部屋とかもういらなくないですか?もしかしたら一人暮らしとかもしますし、実家暮らしもそう長くないと思います。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お子さんと、今後どうするつもりなのか相談してみては??
まだまだ当分実家にいるつもりなのか、早々に出ていきたい感じなのか・・・

おかゆ

高校卒業してからも、実家にそのまま住む可能性もありますし、一人暮らししてもたまに実家に帰ってきて泊まったり、結婚後も夫婦で泊まりにきたり?、里帰り出産したり、、いろんなパターンがあると思いますので、お部屋が1部屋ずつあると娘さんたちにとってうれしいとは思います。
孫が遊びに来るにしても、賃貸より戸建てのほうが近所への騒音も気にならなかったり😊

個人的には、アパートに払った家賃は捨てるようなものですが、戸建ての場合は最終的に自分の資産になるので、その差額であれば中古でも戸建てのほうが価値を感じます。