※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたた
子育て・グッズ

3歳の娘が昼寝をせず、夕食時に眠くなり困っています。お昼寝を促しても下の子との寝るタイミングが合わず、悩んでいます。寝落ちをそのままにするか、起こして食事させるか悩んでいます。お昼寝や夕寝は必要でしょうか。

こんばんは!
そしてあけましておめでとうございます!

3歳の娘なんですが
最近昼寝を全くしなくて、
しなかったら夜ご飯のときに眠くなるみたいで、、
今日も途中で寝落ちして
起こすけどギャン泣きで💦
最近毎回こんな感じでうんざりしてきます、、

お昼寝も促すんですが、
(電気暗くしてテレビも消して、)
下の子との寝るタイミングが違うので
気になるのか寝れず、、
17時くらいにぼーっとしてくるんですが
もう先にお風呂にして、
18時30分前にはごはんにしてます。
17時とかに寝ちゃうと夜寝なくて💦
21時には下の子は寝るので、一応それと一緒には
寝室へ行きたくて💦

夕ご飯のときの寝落ちはそのままにしてた方がいいのか
起こして無理矢理食べさせるべきなのか、、💦
3歳の子はまだお昼寝しますか??
夕寝でもいいからさせるべきですかね?💦

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

3歳ですが保育園でもお昼寝があるのでまだ寝てます😴
休みの日は寝ないことがあるのですが17時くらいにねむくなり少し寝てます😭
そして寝るのが遅くなってしまいます😱😱

• たたた

たたた

そうですよね、保育園通ってたらお昼寝の時間がありますもんね🥺
    やっぱりまだお昼寝しないと体力的にもたないですよねー😵

• 1月2日
うさこ

うちの子もお昼寝しなくなりました!
そのかわり夜は19時にはベットに入って19時30分くらいには寝てます😴
15時以降に眠そうにしても寝たら夜が遅くなるのであえて寝かしません😂
夕方からご飯、お風呂はバタバタですが💦
下のお子さんがいるからタイミング難しいかもしれませんが、昼寝なしで21時まで起きてるのは3歳にはしんどいかもしれませんね😭
ちなみにうちでは17時お風呂、18時ご飯って感じです🤔

• たたた

たたた

うちの子も2歳半くらいからお昼寝なくなりました。
    そうなんですよね、私もお昼寝は15時までって思ってて
    お昼寝ないときは20時すぎにはお布団に行くようにしてます!
    お昼寝ないときは今よりもうちょい前倒しで行動していきますー!😖

• 1月2日
なぁ〜お

うちは4歳になってお昼寝しなくなりましたが、だいぶマシになりましたが最初のうちは夕方眠たくてちょっとしたことでグズグズ言ったり、眠たそうにしたりしてました。下の子もいるので一緒にお昼寝誘っても拒否し、もう4歳だしいいかとやめ、夕方は眠らさず早めに寝れるようにしました。そして、2歳7ヶ月の下の子も最近上の子がお昼寝しないから時々お昼寝しない日があります。うちは休みの日は17時半に夕食にしお風呂入り、20時頃には眠ってるとかよくあります。(今日も二人とも20時前に眠りました)上の子はお昼寝してないと10分もせずに寝たりするので、下の子がお昼寝した時は上の子だけ先に寝かせてます。

• たたた

たたた

5歳の子でも20時頃に就寝なんですね、
    そしたらまだ3歳の娘はもっと早く寝かすべきですね🥺ほんとはお昼寝させるのがいいんですが、ほんと寝なくて😭
    ちなみにお子さんたち朝って何時に起きてますか??

• 1月2日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

うちの5歳の子は体力ない方です。だいたい6時半とかには起きてますが、冬は布団でゴロゴロしてます。上の子がゴロゴロしてて下の子も起きるのか7時頃にはみんな起きてますが、ここ最近は下の子は「まだ眠たいの」「お布団いる」と布団に帰っていこうとします💦保育園あったら6時過ぎに起こしてるので、下の子は年末は8時近くまではそっとしてましたが、今日から7時過ぎには起こしてます😅
    普段は保育園で二人ともお昼寝してます。

• 1月2日
  • たたた

たたた

布団でゴロゴロしてくれるのいいですね🥺✨うちの子起きたら、下行く!ってすぐ言うので、もうちょいお布団おろうよ〜ってなります😂笑

もう少しお風呂、夕ご飯の時間を早め早めにして早く寝てもらうようにします😖
    ありがとうございました♡♡

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

娘がたまにお昼寝しないときは、お風呂夕御飯を早めて18時半に寝かせてます。
したにお子さんがいるので難しいかと思いますが夜寝ること自体を早めるのが一番かな~とおもいます😞

3歳からお昼寝する子しない子と分かれてくるとおもいます!
夕御飯で寝落ちしてしまったらそのまま寝かせても大丈夫かなと思います🙆(口の中に食べ物が入ってないか確認をして)

• たたた

たたた

18時半に寝るんですね😳
    ちなみに朝は何時に起きるんですか?
    夕ご飯の時、寝かそうとしてエプロン取ったりしたら泣くんですよね😅まだ食べるのか、なんなのか😂笑

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は7時くらいに起きます!
    眠たいけどまだ食べたい、眠たいという葛藤があるんでしょうね😂♥️

• 1月2日
  • たたた

たたた

7時くらい同じですー
    そしたらもう少しうちの子は早く寝かすよう意識します😖
    お昼寝してくれるのが一番なんですけどね💦

• 1月2日