※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が悪いですか?子供の一歳の誕生日のために妊娠期~一歳までのアルバム…

私が悪いですか?


子供の一歳の誕生日のために
妊娠期~一歳までのアルバムをつくりました

私が一人で
アルバムを選び
写真を選び
思い出を思い返しながら、一枚一枚ふせんにコメントをかき
綴じました
(旦那がやったのはアルバム買うときにAmazonのボタン押したくらいです)

今日子供と見返していたら、旦那が
「あ~、クリスマスのプレゼント、パパからもらったって書いてある~」
と言ってきました
サンタさんからもらったていにしておきたかったらしいです

ふせんのコメント一枚直すだけですが
一歳までのアルバムはもう私の中で完成しており
その中の一つをまた引っ張り出して直すというのは
今までかけた時間と思いを否定されるようですごく嫌でした

いらっとした口調で「じゃあ直すよ」というと
「そんなに怒ることなの?!」と逆ギレされ
旦那が作ってくれていた味噌汁をシンクにぶちまけられ
子供を連れて散歩に出掛けてしまいました

私が悪いんでしょうか?
子供のためになにもやってないくせに
私が一人で作ったアルバムにダメ出しして
嫌な気持ちにさせられたことと
食べ物を粗末にした旦那が許せません

コメント

まる

逆に旦那さんこそそんなに怒る!?って謎すぎます💦
言い方や態度はあるかもしれないけれど、どちらが悪いというわけではなくお互い様じゃないでしょうか。

うちも1歳前後からつい最近まで喧嘩ばかりで、離婚寸前でした。
怒鳴る、ご飯捨てる、物に当たり散らして私の大事なものを壊すなど、モラハラが加速して実家に帰りました。

旦那自身は喧嘩の延長だと認識していましたが、うちは子供の前でも怒鳴られたりしたので、面前DVといって虐待になりますと言ったら、かなり焦ってました。

よくよく話し合ったら、イライラして自制が効かなくなってしまった根本に、子供に私をとられた嫉妬心があったり、コロナの影響で赤字続きのため、経済不安があり八つ当たりのような事をしてしまったと謝罪されました。

きっかけは些細な事かもしれませんが、それはただの引き金で、奥様も、旦那さんも、その喧嘩に至るまでに、色んな背景があるのではないでしょうか。
まず頭を冷やして、お互い冷静になってから話し合ってみてください。
仲直りできますように😢

  • まる

    まる

    補足も読みました。
    旦那さんももう少し気遣いがあっても良かったかとは思いますが、ゆゆさんから具体的にアルバム作りをする際、何を手伝って欲しいか言葉に出して旦那さんに伝えたのでしょうか?
    何をすればいい?と旦那さんから質問されるのが望ましいかとは思いますが、何か必要なら奥様から声がかかるだろうから余計な事はしないでおこうと考え、行動に起こせない旦那さんの方が世の中には多いのではと思います。

    逆に余計な写真を印刷する、汚い字で余計なコメントを増やす、思っていたのと違う配置で勝手に作られた方が私はイライラします。
    確かに口だけ出されるのもシャクですが、余計なことされて手間が増えるのも私は嫌ですね😂

    旦那さんも伝え方に悩んだようですし、やはりお互い様ではありませんか。

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    補足も読んでいただきありがとうございます
    一緒にやる?と聞いたのですが
    「いいや」
    と言われていたので一人でやりました

    でもゆうさんの言うように
    いろんな経緯がつもりつもって
    今回のことは引き金に過ぎなかったのかも
    しれません

    私自身ずっと
    男は仕事と趣味のことだけ考えてれば
    良いんだから気楽だよな
    女は妊娠から出産、子供の命を健康を
    守るにはをずっと考えてるのに不公平だ
    と思ってきたので
    一層何もやってこなかったくせにと
    いらついてしまいました

    • 1月2日
はな

うーん…
私は、ふせん一枚直すだけならゆゆさんもそんなにイラッとした口調で言わなくて良かったんじゃ無いかなと思います💦
何箇所も言われたら怒るけど、そこだけなんですよね?

頑張ったことを否定されたような気持ちになってしまったんだと思いますが、ゆゆさんの頑張りは何も無駄になってないし、旦那さんも、100点満点のアルバムの中で、そこだけ気になっちゃったからちょっと言ってみただけだと思います。

旦那さんもゆゆさんを傷つけるつもりはなかったと思いますし、
ゆゆさんも、元々は旦那さんやお子さんに喜んで欲しくて作って見せたんだと思うし、許してあげてもいいのでは?

どっちが悪いかという意味では、旦那さんも怒って味噌汁捨てたりとか良くなかったと思うので、お互い様かなって思います。

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメントありがとうございます
    確かにお互い様かもしれません
    上にもかきましたが
    男女の不公平さをずっと感じてて
    イライラが爆発してしまいました

    • 1月3日
たまちゃん

作ってる際旦那さんに手伝って欲しいとは伝えたのでしょうか?
よく旦那にも言われるのですが「女性は作ってる過程も楽しんでるのかと思ってた」と言われたことあります。だから手伝いは必要ないのかと思ったと。
事細かく、例えば写真を選んで欲しい!とか、パパもふせん書いて〜とか、言ってあげないと男の人は動けないかもしらないですね。

私はさらっと書いてあった旦那さんが作ったという味噌汁に感動しています。いい旦那さんじゃないですか。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    ゆゆさんが悪いということではなく、やはりお互い様のように感じます。コミニュケーション不足なような気がしました

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    上にもかきましたが
    アルバム作りは一任されていました
    味噌汁は、旦那の実家から郷土料理の
    キットが送られてきていて、前から
    作る約束で私が残りの材料を買ってました
    それをすべてシンクに捨てて、三角コーナーは
    そのままでリビングでふてくされていました
    実家から送られたもの、私が揃えた食材など
    すべて投げ捨て、ゴミはそのままという
    態度にもまたイライラしました

    • 1月3日
ぼんぼん

私も旦那にそんな態度を取られたらすごく怒ると思いますし、嫌いになると思います。
旦那さんが大人気ないと思います。
でも、そんなことをわざわざ言ってきてくれるということは育児に自分も関わろうとしてくれているんだなぁとも感じました。
うちの旦那はアルバムを作ってもきっとパッと見て「いいじゃん」くらいしか言わないです😅
子どもは可愛いと言っていますが、積極性はないですし、頼んでもすぐに動いてくれないし、イライラするし喧嘩もしょっちゅうです…
意見を言ってくれる方なら次からは最終チェックを気をつけるようにすれば良さそうですよね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    育児にかかわる姿勢は確かに嬉しいですね
    アルバムもできた時にざっと一緒に見たんですが
    まぁ一回では気づかない内容とは思います
    散歩から帰るやいなやリビングで
    体育座りでふてくされ
    子供にごはん、おむつがえ、遊び相手、
    お風呂、フォロミ、はみがき、ねかしつけ
    すべて私がやりました
    同じ空間にいるのにずっと下向いて
    知らんぷりです
    同じ空間にいるなと思いました
    子供も「パパどうしたの?」と何回も
    頭撫でに近寄ったりして
    子供にまで気つかわせて何様なんだと
    またイライラしました

    • 1月3日