※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
お仕事

育休中にうつ病で療養中。保育園が決まらず職場復帰が不安。同様の経験者の対応や制度、支援について知りたい。必要なら退職も考えている。

育休中にうつ病になり現在も療養中です。(育児や義家族へのストレス)
下の子のの保育園が決まれば4月に職場復帰のはずだったのですが、間に合うか目処が立っていません。

同じような状況だった方、また詳しい方どのように対応していましたか??どのような制度や支援が利用できるのでしょうか??


出来れば職場復帰はして、それでもうつ病が悪化するようであれば退職も検討します。

コメント

二児ママ

育休延長は視野にありますか?
激戦区なら調整次第で下の子落としてもらえる予感も。

私も4月保育園申請出しましたが、うつ病状態です。

診断しにいってませんが…
2月までに診断書取りに行って、復職理由じゃなくて病気理由の保育必要性に変えて入れてもらえないか相談しようかと思ってます。

私も模索中です。
私の場合は、2年以上育休で休んであと半年したら退職させられるから迷ってます。

二児ママ

あと退職するなら、理由は病気ではなく、育児理由にした方がいいですよ。

失業手当、3歳まで延長できるので。

りる

産後うつの経験者です。
私は主治医と話して保育園への入園は絶対必要な措置と自分が復職したかったのもあり、申請時は復職予定で申請しました。
申請時に備考欄に主治医からの診断書もつけて、加点にはなりませんが傷病での申請も視野に入れてる旨を添えました。

2月に復職予定で保育園への入園決定通知が届き、1ヶ月間の慣らし保育中に通院と子供が日中いない生活でだいぶ良くなり、仕事始めつつの通院で私は良くなりました。
会社には事前に相談してからの復職だったので自分の体調不良の回復にある程度専念できたことと、頼れる先を見つけられた安心感、子供と離れる時間の中で自分だけの時間を一時的に取り戻せたことから回復していきました。

完治しない場合はファミサポさんと認可を退園しないといけない可能性もあったので認可外も予約しておきました。

保育園決まる前からファミサポさんとは何回か預かって貰い、お金はかかりましたが通院時や辛い時の育児サポートという面でかなり助けられました。
あとは福祉サービスで疾患のある人は家事代行のサービスを受けることができる市区町村に住んでいたのでそれも完治するまで登録して、依頼してました。

退職を検討されなくても診断書があれば一度復職→休職して傷病手当を受けることもできますし、保育園を傷病での資格でそのまま在園させられることも出来ます(自治体によりけりですが💦)
なので退職を選択するのはもったないないかなって思ってコメントしました。

ぱん

私ではないですが、主人がうつ病で休職していました。
休職だと、健保から傷病手当金が出ますよね。
育休から一度復帰の必要の有無はわかりませんが、退職するくらいなら一度傷病でお休みされた方が、金銭的には助かると思います!