※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊活

多嚢胞で妊娠中の方からの質問です。多嚢胞の卵巣から自然排卵することはあるでしょうか?また、排卵検査薬から1月1日が排卵日と思われるが、そのタイミングは正しいでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっております。
多嚢胞で妊娠された方、ご回答願います🙇‍♀️

12月25日(D9)に初めてクリニックを受診し、
右側卵巣が多嚢胞の可能性が高いと診断受けました。
(エコーを見る限り、ネット等でお見かけするネックレス状までにはなっておらず、ただ素人目に見ても複数の卵胞らしき影が確認できました。)

その時左側卵巣には8mmの卵胞が確認できたため、
うまく育てば1月1日、2日くらいに排卵だろうと言われました。
年末年始のため、それ以降の卵胞チェックはできておらず、元々生理周期が32-3日前後のためルナルナの排卵予測日も2日だったので排卵検査薬を参考に30日から毎日タイミング図っています。

ただ多嚢胞のためか、やはりほとんどの検査薬が陽性のような反応のためいまいち参考になりません💦

今のところまだ基礎体温に変化は無いのですが、昨日の夜から多嚢胞疑惑のある右側卵巣付近にチクンチクンとした痛みがあります。
普段排卵痛がないのでいまいちこの痛みが排卵痛なのかわかりません💦しかも排卵しないと思っていた右側😳💦

以上のことから質問は2点です。

①多嚢胞の卵巣から薬も飲まずに自然排卵することはあるのでしょうか?

②排卵検査薬から見ると1月1日が強陽性のようにも見えるので、1日の夜から2日の朝にかけての排卵でしょうか?

お正月休みの中、恐れ入りますがご経験のある方、また何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ🔰

私はエコー写真でネックレスサインがハッキリ見える多嚢胞でした。それでも通院開始した周期は自然排卵しましたよ!
軽度のようなので自然排卵することもあると思います😊

検査薬は尿の濃さとかにもよるので一概には言えないですが、確かに1/1が強陽性に見えるので1/2頃が排卵かなとは思います。

• でん

でん

貴重なお話を教えてくださりありがとうございます😳!!

また自然排卵されたということを聞けたこと、ののさんにはお二人のお子様がいらっしゃることでとても希望が持てました🥲💗

やはり2日頃ですかね!
    念には念をで今日の夜もタイミングとっておこうと思います!

ありがとうございました(*^^*)

• 1月2日
nanaco

私も多嚢胞です。
一人目のときは、通院して、排卵を促す注射とか内服?してたので、自然排卵してたのかわからないです。。
二人目のときは、化学流産してしまいましたが、自然排卵で妊娠しました。私ももともと生理周期がながいんです。いいタイミングで排卵してないから、化学流産してしまったのかなぁと振り返ってます。。そんな感じだったので、②に関してはわからないんですが、色の濃さで言うなら、2日は明らかに濃いから、それまでに排卵してるのですかね。

はじめてのママリさんの投稿を読んでて、私も市販の排卵検査薬使ってたんですが、結構長い間陽性だったんです!それは、多嚢胞のせいだったのかと初めて知ることができました。

• でん

でん

お返事ありがとうございます😊
    そして化学流産というお辛い経験まで共有してくださって恐縮です。
    妊娠して、子供を出産できることは本当に奇跡ですね✨
    引き続きできることは全部やってみます!

多嚢胞の人はLHが分泌され続けることがあるみたいでその結果、検査薬が反応し続けることがあるみたいです💦
    なので1番良いのはやはりクリニックで卵胞チェックしながらタイミングを図ることですよね☺️

ありがとうございました!

• 1月2日
k

わたしも多嚢胞です。ネックレス状のものが見えます。

①自然排卵はします。私がそうです。ただ、いつ排卵してるかわからないので生理不順は酷いです😢
10代から生理不順で、30歳のとき妊娠希望で婦人科行った際に初めて多嚢胞と診断されました。
ただ、その時『周期バラバラだけど自力で排卵はしてるのね』と数カ月分の基礎体温表を見て先生が言ってました。

②1日が1番反応出てるように見えますね。今日あたり排卵か、この時間なのでもう終わってるかくらいだと思います!

• でん

でん

ご回答ありがとうございます😊

①自然排卵することもできるんですね!まずはその事実が聞けて希望が持てました🥲
    そうですよね💦やはりタイミングを掴むのが難しいと感じます💦引き続き基礎体温や、温活など自分にできることを続けてみます!

②先程またやってみたら、5分以内には極薄反応だったので仰る通り排卵済みかもです!
    なのであとは受精して着床、順調に成長してくれることを祈るのみですね☺️❣️

この度はありがとうございました(*^^*)

• 1月2日
R

1月1日18:10〜1月2日10:20の間の排卵ではないかと思いました。
私も軽度の多嚢胞ですが、自然排卵しています💡
多嚢胞の(私の0場合、どれも陽性になるんですよね。私の場合、海外製のdavidを使用すると陰性陽性がハッキリしました。参考までに。

• でん

でん

お返事ありがとうございます😊
    やはりそのあたりですかね!
    また自然排卵の可能性もあるという希望のもてるご回答ですごく嬉しくなりました✨

なるほど!davidですね!日本製のものは感度が良すぎると聞いたので海外製のものだと丁度良いのかもしれませんね🤔❣️
    参考にさせていただきます!!

ありがとうございました(*^^*)💗

• 1月2日