※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家事・料理

来週から離乳食始める予定ですがiHerbでライスシリアルを買うと思ってい…

来週から離乳食始める予定ですがiHerbでライスシリアルを買うと思っていましたが売り切れでオートミール味?同じところにあるオートミールというのを選びました。
これはライスシリアルと同様初期からあげてよろしいのでしょうか?
またライスシリアルのオートミール版を使っている方はどのようにあげていますか?

コメント

みかん

おつかれさまです😌

オートミールシリアル初期は初期から使えるんですが、6ヶ月ごろ~になっていたような気がします。オートミールの方が食物繊維が多くて消化に少しだけ負担かかるからでしょうかね?絶対だめというわけではないとは思いますが🤔
うちは米は自分で炊いたもので、オートミールシリアルだけ買ってました!ライスシリアル同様お湯で溶かしてあげてましたよ😌ミルクでもいいと思います🙆

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます!
    分かりやすくて助かりました🥺💦
    おかゆとオートミールシリアル一緒にあげてましたか?
    それともおかゆの時はなしでオートミールの時はおかゆなしとかでしたか?

• 1月2日
  • みかん

みかん

今iherb見てたら、gerber社のものなら青いパッケージのものはファーストフードって書いてあるので最初からあげてもよさそうですね☺️すみません6ヶ月~はどこかのサイトで見ただけかも💦
    うちはたぶん緑のパッケージを買っててそれは座れるぐらいになったら、となっていました!

はじめのころはオートミールよりごはんに慣れて好きになってほしいな~と思っていたので、ごはんをメインにしてオートミールシリアルは別でヨーグルトとフルーツピューレと合わせてデザートみたいにしてました。でも今は(日食のもの)オートミールだけ、とかごはんだけ、ですね☺️

どっちでもいいと思いますが、栄養と考えるとシリアルだけの方がとれるからいいのかもしれませんね😌10倍粥などのおかゆは栄養的にはかなり薄すぎるみたいです。今思えば米は慣れさせるもなにも、日本人ならどのみち食べるようになったかなとも思います(^-^;

• 1月2日
  • 初ママ

初ママ

わざわざ調べてくださったんですね🥺
    ありがとうございます😢🙏

デザート!いいですね!
    10倍粥あれだけの水を入れるので確かに栄養少なそうですね、、、笑
    私もなんとなく初めはお粥じゃないとダメなんだと思ってましたが😂
    初期からあげようと思います!ありがとうございます!

• 1月2日
  • みかん

みかん

日本にいればお粥じゃないとだめなんだ、って思っちゃいますよね。私もでした。

母乳をあげてて(あげてなくても参考にはなると思います)、特に栄養面を気にされるようでしたら、相川晴先生の「赤ちゃんのための補完食入門」とか、工藤紀子先生の「離乳食は作らなくてもいいんです」あたりの本がおすすめです☺(ちなみに確認したらオートミールは6ヶ月~がいいかもと書いていたのはこの本でした)二人ともお医者さんママで、基本的に最近の研究に基づいてかかれています!
    アレルギーに関して気になるなら伊藤浩明先生の「食物アレルギーをこわがらない!離乳食」おすすめです🙆

無理せず、力をなるべく抜きながら進めてくださいね✨

• 1月3日
  • 初ママ

初ママ

ライスシリアルを使っている方でも初めはお粥からスタートしてる方が多いですもんね😂💦

詳しく説明して頂きありがとうございます😊🙏
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙏

• 1月3日