※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

上の子の医療証が届かない理由は、所得制限に引っかかっている可能性があります。役所に確認するのが良いでしょう。

子どもの医療費所得制限ある地域に住んでいます。

上の子は所得制限で医療証が貰えていませんでした。
でも下の子が一歳になる月、医療証が送られてきたので下のは無料対象です。

実際かなりきわどいところの収入なので扶養人数が増えた事によって、所得制限にかからなくなったのかな?と思いました。

ところが上の子の誕生日を迎えた月になっても上の子の医療証は届きません🤔

役所に聞けばいいのかもしれませんが、、そもそもこんな事になるのにはどのような理由があるのでしょうか?
役所のミス??ってありえますか?

コメント

年齢制限があるとかはないですか??

• ガオガオ

ガオガオ

15歳までは所得制限一律で医療費無償です😢

• 1月2日

退会ユーザー

それなら役所に電話してみていいと思います!!

• 1月2日
ひなた

うちの自治体は一度所得制限で医療証対象外になると再度、所得制限内に戻っても自動で送られてこず、自身で申し出なければそのままです💦

うちは結構ギリギリのラインなので毎年確認しています😊

うちの自治体のシステムと同じかもしれないので確認してみてはどうでしょうか。うちとことろはたしか医療証の裏側に記載があったような気がします。

• ひなた

ひなた

下のお子さんは継続なので送られてきたけど上のお子さんは一度外れたので送られてこないとかではないでしょうか。

• 1月2日
  • ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます!
    そうなんですね😳💦
    その可能性が高そうです💦
    確認してみます😭

• 1月2日
青りんご🍏

乳児と幼児で所得制限が変わるとかですかね?
乳児は所得制限なし、幼児はありとか…

でも申請していないのに勝手に送られてくることはないと思うのですが🤔

• ガオガオ

ガオガオ

1歳までは所得制限なしで、以降15歳までは所得制限一律無償地域です💦

上の子、2歳まではもらえてましたが特に申請とか必要なかったです。

• 1月2日