※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたん
子育て・グッズ

義母が抱っこをしすぎると心配でイライラしています。自分たちの育て方が間違っているのか心配です。

義母に対してイライラ…出来れば抱っこもして欲しくありません。
義母は我が家から車で1時間ほどのところに住んでいて、月1で娘に会いに遊びに来ます。
来ると、娘に洋服を買ってきてくれたり、作り置きのおかずを作ってくれたりと、良くしてもらっているので感謝はしています。

ただ、娘がお昼寝は抱っこでしか寝ないことや、泣いて抱っこすると泣き止むところを見て、毎回のように、抱き癖がついてるからね〜と言われます。
また、義母が抱っこしたりあやして娘が泣きだすと、人見知りしだしたと言い始め、親の私たちが人見知りするように育てたんだと言われました。

抱き癖に関しては私自身もいけないなとは思いつつ、泣きっぱなしにも出来ないし、復職するまでの貴重な時間にたくさん抱っこしたあげたいと思い、ついつい抱っこをしてしまいます。
人見知りだって、このご時世で外には頻繁に出かけられないし、私の実家は県外なので家族や友人にも気軽に会わせることが出来ず、ほぼ私か旦那にしか会わないので仕方ないと思うのですが…
私たちの育て方がいけなかったのでしょうか?💦

冗談交じりに言われるので最初のうちは気にしてませんでしたが、毎回毎回言われると気が滅入ります…

コメント

ココア

抱き癖は昔の人は本当に良くいいますよね😅
今はお母さんに負担がないなら泣いたら抱っこで全然良いですよ、
人見知りも成長の課程で必要な事です、沢山の人に合わせてようが人見知りする子はするし、平気な子は平気です。
気の聞かない冗談言う義母さんですね、多分自分が抱っこして泣かれる事が悔しいんでしょうね。

気にしてはだめですよ!
抱き癖なんてないですからそれも気にせずたくさん抱っこしてあげてくださいね。
うちは上の子は抱っこでないと泣きやまなかったのもあり常に抱っこ。下の子は抱っこしてなくても泣かなかったのであまりしてませんでしたが、2人とも抱っこマンです😅
人見知りも時期的にもあって全くおかしくないですし。
育て方が間違っているとかはないですよ😊

Yu&Jun

今は抱き癖なんてないから、沢山抱っこしてくださいって言われてますし、どうしていけないな、と思うのですか?
人見知りはお母さんが認識出来るようになってきた成長の証だし、沢山、沢山、抱っこしてあげてください😌
とても良い育て方されてると思います☺️
子供の性格にもよりますし、自信をもってもいいと思います😆

はじめてのママリ🔰

たかたんさんはなにも間違っていません。ご自身を責めないでください。
義母さんは自分が知っているむかーしの育児論を披露したいだけですし、自分が人見知りされるのを悔しく思ってたかたんさんに八つ当たりしているだけです。
抱き癖なんてありません。
昔の人がそう言っているだけで、今はたくさん抱っこしてあげた方がいいって言われています。
人見知りだって赤ちゃんの成長で必要なものの1つです。個性があって軽い子や全く物怖じしない子も中にはいますが、大人がどう対策しようとしても人見知りする子はするのでむしろそこは周りの人の区別がつくようになったんだね、偉いねってお子さんを褒めてあげてください。

ママリ

うちと同じ時代遅れの義母
都合悪いと、親の育て方がいけない‥しつけがなってないなど言ってきます😅よほど自分の子育てに自信があるのかもですが、そんなできた人間ならたかたんさんにそんな思いさせないはずですよね😤
こちらも笑いながら、お義母さん今抱き癖って言わないんですよ〜😂そんなに抱き癖って言うならお義母さんは抱っこしないでくださ〜いとか言ってやりたい🤣🤣
ママにいっぱい抱っこしてもらえる娘ちゃん幸せですね✨

たかたん

皆さん、ありがとうございます😭
聞いてもらえてスッキリしました!
子供にもお母さんって認識してもらえてるはすごく嬉しいことですよね!
義母のことは気にせず、たくさん抱っこもしようと思います!