※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいな
お金・保険

育休中の生活費について相談中。旦那との生活費のやり取りに不安があり、育児手当金が入るまでの負担について悩んでいる。

育休中の生活費について

生後2ヶ月の子供を育てている育休中の者です
私が1人暮らしをしていてそこに旦那さんが来た感じです。なのでもちろん今までは家賃、光熱費は自分で払ってました。遠距離してたので月2回ほどしか会ってないのでそれはそれで全然いいのですが、結婚して一緒に住み始めた最初の月の分は貯金を切り崩しながら旦那さんの支払いも少しして食費も賄ってました。

が、育児手当金が入るまでは無給なので手持ちのお金も尽き、言いにくかったですが、家賃とか食費はどーするか聞いたら
え?どーいう事?足りない分を俺の給料から払えばいいんじゃない?と言ってくれたもののそれだけでキャッシュカードは本人が持ったままで賄う気あるのかな…😅?て感じで
話は進まず、食費は自分の貯金とご祝儀(だいぶ手を出した)で賄いました。
この人はすぐ手当が貰えてると思ってるのか?!と思いまた日にちを置いて手当がまだ無いから家賃や生活費はどーするか聞いたら、また話が進まずだったのでこれはマズイ!と思い
支払いがあるからキャッシュカード貸して!お金入れてくるから!と言いました。そしたらキャッシュカード貸してくれたんですが、そんなに嫌な感じな顔はしてないんですが

今月頭に給料が入ったはずなのにまたキャッシュカードは握りしめたまま…

また私は自分から支払いがあるからキャッシュカード貸して!と言わなきゃ貸してくれない気なのでしょうか…

あと妊婦検診のお金は全額、私負担なので育児手当金は自分の貯金とお小遣いに回すつもりです。おかしいでしょうか?

コメント

ななな

金銭の管理の仕方は家庭によると思うので、、
おかしい、おかしくないというよりは今後のお金の管理について旦那さまと話し合ったほうがいいのではないでしょうか、、😳?

個人的にはおかしいことは言ってないと思います😊

• ちゃいな

ちゃいな

何度か私から吹っかけてるんですがえ?とかどういう事?どうしたいの?ばっかりで答えてもそう答えるので話が中々進まずでして😅💧みんなの意見を集めてみました

• 1月2日
メメ

取り敢えず再度しっかり今後のお金のことを話し合ってみるのが良いんじゃないですか?
手当てのこととか男性は把握してなかったりもするだろうし、たぶんハッキリ言わないと月に幾らかかってるか分からないと思うし。

りこ

うちも独身時代からの銀行口座やキャッシュカードは夫婦それぞれ持ってますが、結婚した時に共通で使うと決めた口座があります

なので独身時代からのキャッシュカードを貸してもらう機会は特に無いです💡

共通の口座など検討されてみてはいかがでしょうか😊?

今まで負担した分は貯金やお小遣いに回してもおかしくないと思いますが、旦那さんは生活費になるだろうと思い込んでいるかも知れませんので、時間とって話し合っておいた方がいいと思います💡

これを機に私がお金管理しても良いか聞いてみてはどうでしょう?🙂

男の人って言われたことしかできない人多いと思うので、カード貸してと言われたから貸した。この間は言われたから貸したけど今月は言われてないから何も気にしてない。いるなら言ってくるだろう。という感じかなと思いました😂

なので、どうするか聞くんじゃなくて、これからどうして欲しいか提案するのが良いと思いますよ💡

家賃など全て出してもらわないといけないなら、いちいちお金もらうの面倒でしょうから、旦那さんをお小遣い制にして、キャッシュカード、通帳を預かり、!!!さんが管理したいと言えば良いかなと思いました🙂💡

もしくは財布別でやりたいなら、毎月給料が入ったら何日までに(引き落としなどの関係で入れないといけない日など)いくら渡して欲しい。とか具体的に言うと良いと思います👌

• ちゃいな

ちゃいな

何を思って再びキャッシュカードを握りしめてんだと疑問しかなかったので、要るならまた言ってくるだろう…てのは納得です😅笑

• 1月2日

退会ユーザー

うちの旦那が上記に書いたような言われたことしかできないタイプなので😂

でも言えば思うようにやらせてくれるし、してくれるので、聞くとかよりもしたいこと、して欲しいことを言う方が手っ取り早いとなりました😂

• 1月2日
みんてぃ

!!!さんがどうしたいのかきちんと伝えた方がいいと思います。
うちは家計用の財布を用意して旦那のキャッシュカードはそちらにずっと入ってますよ。

• ちゃいな

ちゃいな

家系用で使ってるのは主に何費ですか??

• 1月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

わたし名義である必要があるもの以外は全部です。わたしの収入は貯金や投資に回したりしてます。

• 1月2日
  • ちゃいな

ちゃいな

貴重なご意見ありがとうございます✨参考にさせて頂きます。今日旦那さんと話してみます!!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私の夫の場合先に妻の働いて貯めた貯金を使い切ってから渡そうと企んでて本当にせこないなと思いました。だから私は今月で給料なくなるからお金頂戴って言いました。そしたらすぐに渡してくれて、なんで自分からお金渡さなかったの?って言ったら上記の理由を言ったので女の人は妊娠するんだからちゃんと渡さないと駄目よ!('ω'乂)って言ってやりました。お金の事は夫さんにしっかり自分の意志を伝えられて下さいね!🤗

• ちゃいな

ちゃいな

え、同じ境遇過ぎてビックリしてます‼️笑
    せこいですね、何かあった時に夫だけ貯金あって妻は無い状態じゃないですか…わー。
    同じ事思ってそうですしどこからかお金が湧いてるとでも思ってるかもしれないです笑

• 1月2日
  • ちゃいな

ちゃいな

でも私の夫もそう思ってる可能性ありますね、先に使わせる心理の真相ですね…

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構男ってせこい人多いがするんです。実際若い頃とか学生なのに男は友達と飲みとかでお金ないから付き合ってる女の子と会って食事奢ってもらうとか。今大人になって男友達から話を聞くとそういう話が多くて。女の子かわいそう!みたいに私は感じるんですよね。私の個人的解釈なんですけどそれは昔から母親がご飯作ってる姿を見てるからのような気がします。

結婚したら女は家庭に対して責任感強くなる一方で男は家庭への責任感が結婚したら薄れるみたいな。

結婚って奥深いなーと感じております!😅このまま奥さんがお金管理続ける事をおすすめします!

• 1月2日
  • ちゃいな

ちゃいな

まさにそのせこい男の、1人だと感じました笑
    じゃければお金の生活費などの事でこんなに悩まないですもんね。その個人的な意見、かなりしっくり来ました!!

• 1月2日