※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は9カ月で小柄で成長がゆっくり。離乳食の水分補給や寝る前のミルクについて悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

今日で9カ月になりました。
そろそろ3回食と思っています。

娘は、生まれてからずっと成長曲線に入らず
まだ6キロないです。身長も60ちょいと小さめです。
周りに比べると、ミルクトータル量や離乳食量も少なめで性格もゆっくりマイペースな子です。

検診では、小さいから麦茶やジュースはやめて
離乳食でもミルクにしてと言われてミルクにしています。
しかし、周りは9カ月からほぼ卒乳したり
ストロー飲みが出来たり 寝る前のミルクもあげてなかったりと成長してるような気がして焦っています💦

小柄ベビーを育てている方は、離乳食の時の水分補給はどうしてますか?😂
また、寝る前のミルクはいつまであげてもいいものでしょうか?💦

コメント

萩ママ

家未だに周りと比べると頭半分小さいです。

9ヶ月の頃は離乳食出してもほとんど食べず、ミルク生活してました💦

今でも曲線ギリギリで、この間の検診でも小さいねと言われましたが、食欲はあるので、特に問題なしと言われました。

メメ

小柄な子でしたが、離乳食の時は麦茶にしてました😃
何を食べたらお茶を飲んで口内スッキリさせると虫歯になり難いと聞いて習慣づけたかったので。
その他には完母だったのでかなり母乳あげてましたね。

寝る前のミルクは欲しがるならまだあげて良いと思います。
ミルクは1歳くらいまで推奨されてますしね。

はじめてのママリ🔰

うちはミルクを飲むタイプじゃなかったので、毎回量も少ないし、夜泣きしなくなってたしで、離乳食始めたら食に目覚めてミルク全く飲まず、10ヶ月に卒乳しました🍼
頑張っても20mlも飲まなくなったので、ミルクはやめてしっかりご飯で栄養とろうと言われてきっぱりやめました。
うちも成長曲線内ではありますが、ほんとギリギリですね。今はやっと8キロ行きました😖
ミルクをやめてからは、水か十六茶薄めたやつあげてます!
寝る前のミルクは欲しがるならまだまだ上げてていいと思います☺️

ママリ

一歳までは全然飲んでいいと思いますよ!

ある程度飲まないと、1日に必要なカロリーが取れなくて夜中起きるかもしれませんし。
離乳食の食べが悪くなるならミルクは減らさないといけないと思いますが、離乳食も食べてミルクも、飲むならまだミルクが必要なんだと思います。

上の子は一歳までミルク飲んでました!

かもあ

うちの上の子が小さい子で、1歳で7.5キロ、3歳半でやっと10キロこえました。
健診では毎回体重増加不良で引っかかっていたので、1歳半までミルク、3歳までフォローアップのませていました。
当時は卒乳も気にしつつも、小さいことも不安だったので、ミルクを飲ませていました。
いま5歳児ですが、元気に成長していますよ😀

けーこ

その頃は成長曲線の下限ギリッギリでしたが、離乳食の時や水分補給は麦茶でした。
離乳食はたくさん食べてくれるのですが体重はなかなか増えてくれず心配してましたが、身長と体重の伸び率が同じくらいなので問題ないらしいです。
家では完母なので欲しがったら母乳を飲ませてましたが、未だに寝る前は授乳しないと寝ません。
寝る前のミルクはまだ飲ませても大丈夫だと思います。無理に周りに合わせる必要はないですよ。

ソル😺

下の子が曲線内には入っているものの、体重の増えがあまり良くなくて10ヶ月検診時に1歳まではミルクしっかり飲ませてくださいと言われたので1歳までは飲ませるつもりです✨
ただ、お昼の後のミルクは最近飲まなくても平気なので朝と寝る前だけです😌

ノンコ♪

今6歳の息子もずっと成長曲線に乗れずに育ってきました。
ミルク嫌いの息子なので、生まれた時から完母。ミルク飲んでる子に比べると、明らかに痩せてました。
12月に生まれて、翌年の夏。白湯や麦茶を飲ませなきゃと哺乳瓶からマグからとたくさん試したけどうまく吸えず、脱水になるんじゃないかとヒヤヒヤしたの覚えてます。

さて、成長具合のことですよね。そんなこんなで息子は保育園にはいっても成長曲線からずっと外れてますが、毎月の身体測定は上り調子。なんでも食べるし活気もあります。食べれて活気があればいいのでは?男の子は思春期にグンっと育つものです。

離乳食の時も麦茶でしたよ。