※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道妊婦🤰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんのおへそが力を入れると盛り上がります。同じ月齢の経験を聞きたいです。病院相談が必要でしょうか。予防接種時に聞く予定です。

おへそについて

あと2週ほどで生後2ヶ月の子供がいます。
力をいれたりするとおへそがぷくっと盛り上がります。
皆さんは同じような月齢のときはどうでしたか?
病院に相談すべきでしょうか。

再来週に予防接種の予約をいれているので
その際に聞くことは可能かと思いますが。。

コメント

もりあがってましたよ!泣いたらでてました笑
そんなもんじゃないですかね?珍しくないと思います!

唐揚げ

うちの子は2人とも臍の緒取れたら綺麗なお臍にすぐなりましたよ!!

臍ヘルニアもあるので心配でしたら病院始まったら電話で聞いてみてもいいかもしれません!!

でも再来週でも大丈夫だとも思います。すぐにどうこうってものではないはずなので。

娘は1ヶ月の頃にへそがあまりにもぽっこりしてたので診せにいったら臍ヘルニアと言われました!圧迫療法をして今は綺麗なおへそになりました😆
再来週の予防接種の時に聞いて大丈夫だと思いますよ。

もなか

1か月すぎた辺りから
同じようになり、ついには戻らなくなりました。
そのうち治るか~って思ってたので特に気にとめてなかったのですが、
たまたま便秘でお世話になった小児科の先生に臍ヘルニアの圧迫治療を薦められ、
しばらく治療してたら1か月たたないうちに凹みました!
万が一治らなかったときも、手術で治せるらしいのですが、
圧迫療法してると、より綺麗に治せるらしいです。
圧迫するものは、先生に聞いて、Amazonで揃えました。

はじめてのママリ🔰

うちの子は全員なってなかったです💦
保育士してますが、盛り上がる子の方が少ないと思います😣
他の方も書いている通り臍ヘルニアの可能性もあると思いますので、再来週の予防接種の時に聞いてみたらいいと思います✨

ぐるみん

同じくその頃臍ヘルニアになって、ほっといても一旦様子見で大丈夫らしいですが綺麗な形にしときたいよねって事で、
予防接種で月一は病院行くしついでに経過見てもらえるしと圧迫療法しました!

脱脂綿丸めて防水テープして、週1.2回交換で2ヶ月たった頃には綺麗に治りました🥰
ドラッグストアであるもので大丈夫です!

ママリ

息子もへそが取れてからボコッと気になるようになって、泣くともっと盛り上がって出てくるので心配で病院行きました。
先生はこれくらいの月齢なら良くあることで、お腹のお肉がついてきたら徐々に凹むよーって感じだったのですが、一応圧迫療法をしてもらいました。
息子の場合は出てるけども、もっとピンポン玉みたいにポッコリ出る子もいるらしく、これくらいなら全然大丈夫だよって感じでした!
圧迫して1ヶ月でだいぶ凹んだので今はもうやってません😊

かお

うちの子も生後2ヶ月になる1週間前くらいからちょっと出てきた?という感じだったので、予防接種の時に気になることないですかと聞かれたタイミングで先生に伝えたら、圧迫のテープ貼ってもらえました。
使うものはそれぞれだと思うのですが、うちの場合は貼ったままお風呂、洗ってオッケー、1〜2週間でテープ取れたらみせにきてね、といった感じです。