※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

兄弟でお年玉の額は違うことがあるのか、差がある場合の感想を知りたいです。

お年玉をあげる場合ももらう場合も兄弟で額は違いますか??

自分が年子だったからか小さい頃から姉と同額貰っていたのでそれが当たり前だと思っていたのですが、2歳差やそれ以上違う場合は金額は変えてますか??

また、自分が子供の頃兄弟でお年玉の額が違った方は貰った時どう思いましたか??

コメント

初めてのママリ🔰

もちろん金額は違います!

5人兄弟で
3人は年子ですが
全員額は違いました!

仕方ないと思っていました〜!

• 🍊

🍊

お返事ありがとうございます😊
    額は未就学児ならいくら〜低学年なら〜とかって分けてますか??
    それとも上の子は多めに下の子は少なめにって感じでしょうか??

• 1月2日
いと

何歳差でも未就学児と小学生では額を変えています😊
未就学児のうちは生まれたばかりだとしても、全員一律同じ額です😊

1番上の兄と6歳差、2番目の兄と4歳差で、お年玉の額は毎年違いました😊
私は特に何とも思ってませんでした🤣
兄たちが大きいので額が多くて当たり前と思ってました😁

• 🍊

🍊

未就学児は〜小学生は〜って分けていなくてお姉ちゃんだから多めに!弟だから少なめにって感じなので質問させてもらいました😣

そうなんですね!
    年齢で分ければいずれ同じ額になりますね!ありがとうございます🥰

• 1月2日
ぶーたん

うちは姉と8歳離れているので、金額は全く違いました!
でも小学生、中学生、高校生以降はと金額が決まっていたので特に嫌だと思うこともなかったですよ😃

• 🍊

🍊

学年で分けていらっしゃるのですね!
    でもそうすれば最終的には大体同じ額になるのでいいですね!😳💗

昨日貰ったのが、お姉ちゃんだから多めに!弟だから少なめに!だったのでなんだかな〜って思って質問させて頂きました👏

• 1月2日
さとぽよ。

わたしは、姉妹で4年違いますが小学生でも1~3年と4~6年でも違いました。
だいたい小学生、中学生、高校生とかで渡す人も値段変えてる印象でした。

• 🍊

🍊

学年で変えている人が多いのですね!
    同じ未就学児でも金額に差があったので提案してみます!
    ありがとうございます👏

• 1月2日
まんま

10個上の姉、8個上の兄、2個下の弟がいますが、うちはみんな同額でしたよ〜!

貰える時期が成人するまでと決まってたので、トータルもらえる金額も同じです👀

• 🍊

🍊

お返事しなさいありがとうございます😊
    私も自分が小さい頃そうだったので統一が1番同じ金額でいつまでって決まっていれば揉めなくていいかなって思っていたので質問させて頂きました!😣
    でも複数人にあげる人は皆んな同額は難しいかもしれないですよね😭

• 1月2日
𝚗 ☁️

金額が違うのは貰う側としては嫌だったので統一させてます😊

にゃん

年齢によってわけてます!

未就学児 1000円
低学年 2000円
高学年  3000円
中学、高校 5000円
専門学生、大学生 7000円

就職や卒業でお年玉卒業です😁

ねこ茶

私は、5才、3才差の3姉妹でしたが、
自分が子供だった時は、
両親と、同居していた祖父母からもらうお年玉は3姉妹ずっと同額でした。

叔母ちゃんとかからもらう金額は、やはり姉が多かったので、不満でした。
特に、挨拶に行った自分が低くて、行かなかったお姉ちゃんが多かったりすると、お姉ちゃんばっかりずるいって思ってました。

が、自分があげる立場になると、渡す人数が10名以上のため、全員同額なんて無理ー!
と思います💦

それと共に、金額が違かったのはそういう意味だったのね、、と初めて知りましたw

未就学児 2000円(500円玉2枚)
低学年 3000円
高学年、中学 5000円
高校、専門、大学 10000円
にしています。

• ねこ茶

ねこ茶

あ、自分の子供達には同額にするつもりでいます。

• 1月2日
さらい

金額同じです(*^^*)