※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが目をキョロキョロさせ、私の顔を見ないので発達が心配です。斜視の可能性もあり、眼科検査が必要でしょうか?

生後1ヶ月半の子を育てています!
目をものすごいキョロキョロさせ、電気をじーっと見つめます💦ただあまり私の顔をジーッと見ることはなく、また目線も合いづらくて…発達が気になっています。上の子はこの頃にはもう目線も合いニッコリしたりしていたので余計に気になってしまいます。また、斜視のような感じがして、、、眼科などで早めに検査した方が良いのでしょうか?

コメント

おもち

そのくらいだと視力もそんなにないから、光ってる物が見やすいのかなと思いました☺️
きょうだいでも発達には個人差があるのでまだ見守っててもいいと思いますよ🍀
うちは上の子は発達少し遅め、下の子は早めなのでいろいろ違いがあって面白いです❤️
斜視も視力が上がれば改善されるような気もしますが、気になるようでしたら眼科に行ってもいいと思います😊

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上のお子さんがその頃にニコッと笑っていたのは生理的微笑だったのではないですかね?
社会的微笑が見られるようになるのが3ヶ月頃からだったと思います。
また3ヶ月頃のお子さんで視力がやっと0.01程なのでピント調節もまだまだ出来ませんので目があっちいったりこっちいったりする事もあります。
光や影が動くのが分かる程度かと思いますので心配ないと思いますよ😊