※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子供の保育について、家庭保育と保育園の選択に悩んでいます。保育園のリスクについて心配し、旦那との意見の違いに悩んでいます。成長に関するアドバイスを求めています。

【家庭保育か保育園か】子供2人預けてパートしてます。扶養内で働いていて、保育料で私のお給料は消えます。旦那は「保育園で社会性を身につけさせたい」という考えで、保育料で私のパート代が消えるのは仕方ないと思っています。

私は、下の子も小さいし、家庭保育が苦ではなかったので、保育園に行かせなくても…と以前から思っていて、旦那にも何度も言っていました。
それに働きに出ると、ご飯も出来合いを買ってしまったり、コンビニで色々買ったり…と余計な出費が増えて、むしろ家計はマイナスです。
しかし旦那が頑固なので言う通りにしています。

最近、上の子の保育園関係でコロナ陽性者が出ました。娘は陰性でしたが、これから先預けていたら、このような事は起こるんだろうな…と思って心配になりました。
立て続けに、保育士の虐待が発覚しました。詳しくはまだ分かっていないのですが、その虐待していた保育士は多分私に対して明らかに態度が悪い事があったりしたので、娘に対しても虐待していた可能性もあるな…と思います。

立て続けに起こった事件によって、旦那の主張する【社会性を身につける】というのが
【コロナにかかるかもしれない】【虐待されるかもしれない】というリスクを取ってまで優先させるべきなのか分からなくなってしまいました

旦那にも話しましたが、【子供の成長のため】の一点張りです。
成長成長というけれど、命、健康があってこそだと思います。
私は心配しすぎでしょうか?
保育園に通っている子と、幼稚園から通っている子はそんなに成長に差が出るのでしょうか…?
なんでも良いのでアドバイス欲しいです。。

コメント

ぴ

保育園に通っている子と幼稚園に通っている子私たちの世代でもなにか差がありますか?🤔
ないですよね、、成長に差はでないです!

はじめてのママリ🔰

我が家は今年1月いっぱいで退園します!
私が現在の仕事を辞めて家庭保育します🙌
あーさんと同じく家庭保育がそこまで苦ではないので行かせなくても良いと思ってます。
パートに出て家計にプラスになってるなら良いですが、マイナスなら尚更そこまでして行かせる必要性はないんじゃないかなと💭

虐待の件は怖いですね…
娘さん、保育園に行きたがらなかったりはないですか?
そんなことがあったなら園の対応によっては通い続けない方が良いと思ってしまいます😭💦

私自身、幼稚園から通ってましたが何か特段変わったことはなかったと思いますよ!
社会性も大事ですが、その社会性を身につける場が今、虐待騒動で脅かされてるなら家計をマイナスにしてまで通い続ける必要はないと思います💦

あくまでも個人的な意見ですが、0歳から社会性のために預ける…とは思わないです。2歳なら刺激にもなるし集団行動を学ぶ機会にはなるかな…と。

コロナのことは各家庭や個人でかなり危機感に差があるので危険で嫌だと思うならそれは旦那さんとしっかり話し合いすべきと思います。
虐待のことはどこの園でもある訳ではないので、働き続けるなら転園を選びます💦

せんつま

保育士ではないですが保育園と関わって働いています。

確かに集団生活を早く始めることで得られるものもあるかもしれませんが、
3歳児から入園したとしても同じ歳もしくは年上のお友達が多ければ、あっという間に馴染むと思います。
コロナは私の周辺ではまだまだ少ないものの、
保育園で保育士さんや子どもたちを見てて時々思うことは、接する保育士さんの力量によって、
子どもの可能性が広がることも狭められてしまうこともあるんじゃないか、と日々感じていました(今は産休中で休んでいますが)。
虐待とまではいかなくても、私のような保育士でもない一母親から見たら、
「これは大丈夫なの?」
と思うような態度で注意する保育士さんもいます。
保育のプロなのだし、もっと他のやり方はないのかな?と、傍目で思う時があります。

私は、あーさんがおうちで二人のお子さんをみれるなら、幼稚園からでも充分大丈夫だと思いますよ😊

ただ、その時期のお子さん2人をみながらの育児も、想像以上に大変かもしれませんが💦😚💦

マリン

私も3歳までは家で見ていたいと思っていて旦那は早く保育園入れた方がいいと思っているタイプです。
でも押しきって入れてません!
うちの旦那もあーさんの旦那さんと一緒で社会性だの言ってますが、あくまで私の考えですが別に1.2歳で身につけなくていいと思うしいつかは身についてくるしそれを早く身につけたところで凄いの?偉いの?と思っています。

それより大事なのは出来るだけ一緒にいる時間だと私は思っているので、パートして保育園代に消えてまでは
まだママと一緒にいたい時期に離れる必要はないと思っています。

まだ一歳くらいの時に保育園の先生に仕事して働こうか相談した事がありました。
そしたらお家で見られるなら3歳まではお家でママが見てあげるのがいいよ!って言われました。
今は早く保育園行ってほしいと思いますが…笑
下の子も出来れば3歳まではお家で見ようと思ってます♥️