※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭突きをする理由と心配事。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんの頭突きについて😥
もうすぐ生後4ヶ月になる息子ですが、3ヶ月半くらいから縦抱きをしているときにものすごく頭突きをしてきます。
以前から眠くなると顔を私の鎖骨あたりにこすりつけてくることはあったのですが、最近になって頭突きをすることが増え、しかもガンガンとしばらく続けています。
首はまだ完全にすわっていませんが、首が支えきれなくて頭突きしてしまうというより、自分の意思でゴン!ゴン!ゴン!と一定のリズムで頭突きしているような感じなんです。
眠いときのサインなのかなんなのかわかりませんが、長いと10回くらい何かに取り憑かれたように頭突きするので、だんだんこちらが怖くなってきます😭
ほかに気になる言動はないのですが、脳に障害があるとか、そういうのも気になってしまいます。。
これくらいの月齢だとよくあることなんですかね?同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

うちの娘もよくやってました🤣
結構痛いんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
でも気づくとやらなくなってました!
よくある事なので気にしなくても大丈夫だと思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    皆さんどうなんだろうと思い、、心配になってしまいました😭
    ちなみに秋桜さんのお子さんは何回か連続でやったりもしてましたか?よろしければ教えてください🥺

• 1月2日

退会ユーザー

結構連続でやってましたよ( ˊᵕˋ ;)💦
    ゴツゴツやってくるので当時はイライラしてました笑
    勿論医師でもなんでもないので、病気でない!と確実に言い切ることはできませんが、ママリで似た投稿を見た時にもやられたー!というママさんが多かったので、私は気にしてませんでした🤣

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!同じく夜中に起きたときにやられたりすると地味に痛いしイライラしてます😂笑
    たしかにそこまで珍しいことではなさそうなので少し安心しました🥺
    今月の予防接種のときに念のため小児科でも聞いてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 1月2日
まいちゃん

念のため、病院受診してはどうですか?😣
姪っ子が生後4ヶ月の頃同じような感じで受診し、点頭てんかんでした💦
不安を煽ってごめんなさい😣
違うならそれで良いのですが、もし点頭てんかんであればなるべく早く治療(筋肉注射だったはず)した方が進行は防げます😣
ちなみに生後3~8ヶ月で発症しやすいみたいです💦
何かに取り憑かれたように…との事なので、少し気になりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういった病気の症状でもあるんですね😭いえいえ、教えていただいてありがとうございます🥺✨
    もうすぐ予防接種があるので、そのときに小児科で相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙏🏻

• 1月2日