※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が夜遅くまで元気で寝つかないことについて、同じような経験をした方がいるかどうか気になります。

うちだけじゃないと思っているのですが、どうでしょうか…。

2歳9ヶ月ぐらいの娘ですが、夜になかなか寝つきません。
お昼寝をしてもしなくても23時過ぎまで起きていて元気に遊びまわっています。
朝は少し遅めですが、8〜9時には起きます。

そういうリズム?体質?の子なのでしょうか…。
同じような方いますか?

コメント

日中遊び足りないんじゃないですかね?体力有り余ってるんだと思いますよ😅

みき

朝6時起きとかにして公園で1時間くらい遊ぶとかどうですか👀うちの子も体力有り余ってますが朝7時起き、公園1時間、お昼寝ありですが21時には寝ます!

レンガ

めっちゃ分かります!9時に起きてお外で1時間半遊んでもお昼寝なしで、11時まで起きてる。
2歳半ですが、97cm17kgなので同い年の子よりは体力あるんだろうなって思って諦めてます😅

mamari

全く同じです😂
昼寝有り無しでも23時頃まで起きてます😭

次の日早起きしないといけないときは、良くないんですけど早く寝ないと〇〇(鬼とかパトカーとか)きちゃうよ😱と言って無理矢理寝かせてます・・・😅

myu

もうすぐ2歳の娘ですが、朝7時に起こしてますが23時まで寝ません…お昼寝はしてますが、なぜですかね?😭
もちろん日中外に出たり室内遊びも工夫してるつもりです…
夜早く寝て欲しいですよね😢

ちー

うちもそうですー!
お昼寝はしてますが、8時起きの22
時半〜23時寝です。
最近は親もそのリズムに慣れてしまって、、家庭保育のうちはこれでもいいかなと思ってます😅
私自身も夜型で子どもの時から遅くまで起きてる子でした💦

あーちゃん

全く同じです!
お昼寝してもしなくても全然寝ません!
新生児の頃からなかなか寝ない子でしたから、そーゆータイプなんだと思っています。

ねりわさび

うちもそうです!
起きるのは8時くらいで、お昼寝しても、しなくても22時くらいは元気です。
おそらくそのまま0時まで起きてても平気なくらいだと思うけど、なんとか23時までに寝かせようとしてる感じです。
本人は多少は眠くて目をこするけど「寝たくない」と言ってぺちゃくちゃ話したりテレビ見たりしてます。
布団に入っても話し続けてるし、絵本とか寝かしつけようの音楽とかだと余計に興奮してしまうので「早く寝ないと怖い鬼が来ちゃうから急いでお目目つむろうね!」と強制的に寝かす感じです。
そっから眠るまで30分から1時間くらいかかるので実質眠るのは0時すぎる事もしばしば…

私も旦那も夜型人間で、妊娠中も夜更かしばかりしてたせいなのかなあ?と反省したり💦
今は子供のために早寝早起きを心がけてますが、赤ちゃんの頃からショートスリーパーな感じでした💦
幼稚園とかで体力使うようになれば変わるのかなあ?

♥2+1♥

普段23時まではどうしてますか?
布団に入って部屋暗くして…などの寝かしつけ体制には入っていても23時過ぎまでは寝ないのでしょうか?
何時頃から寝かしつけ体制に入っているかにもよりますが😓

うちの子達も以前は23時までとは行かないけど22時前後と遅めの就寝でした💧
ですが4月から保育園に通い始めたので去年の3月(入園1か月前から)から早めの寝かしつけをさせるようにしたのですが、そしたら今は(4月頃から)7時に起きて保育園でお昼寝しても夜8時になったら布団に入って暗くする…ってすると日にもよりますが基本的には遅くても9時までには寝ます!!早いと布団に入って10分程で爆睡😴💤
年末年始で生活リズムがズレてる今でも朝9時前位には起きるかな?位でも夜は今は寝かしつけとかせずにリビングで一緒にTV見たり遊んだりしてますが、それでもやはり9時近くには完全に眠くなって寝ます!!
なので、生活リズムの中で夜はこの時間に部屋に行って布団に入って暗くする…ってのをしてたので子供達の中でも年末年始で少し生活リズム狂っても眠くなる時間は変わらないのかなって思います😂
なので、寝かしつけ体制を早めにして寝るまでとことん付き合う(遊んでたり立ち上がったり喋ってたりしたら、もう寝る時間だから遊ぶのはまた明日にしようね!と言って何がなんでも寝かせる体制を作る)ようにして寝る時間をルーティン化させた方がいいのかな?って思います👍
朝ももう少し早めに起こすだけでも体力はその分使うと思いますし…✨
今は保育園?4月から幼稚園?だったとしても、やはり23時まで起きてるのは少し遅いのかなーって思います💦
最初はかなり根気がいりますが、慣れてくれれば寝かしつけが本当に楽になりますよ☺️✨

ちゃー

8〜9時に起きてるんだったら、23時まで寝なくて当然じゃないですかね😅遅くても7時には起きないと21時くらいに寝るのはうちも無理です…

それでOKだと考えてらっしゃるならそれでいいと思いますし、21時くらいに寝てほしいと(時間は希望の時間でいいです)思うのなら、もっと早く起こしてあげないといけないと思います。