
コメント

エリナ
支援センターによって何ヶ月からとかないですか?😆
私のところは3ヶ月からです😳

あんず10944
うちのところは3ヶ月からだったような気がします💦
-
けー
予防接種との兼ね合いでしょうかね。皆さんの回答読みながら、そのくらいからの方がいいような気がしてきました。
- 8月6日

3児ママ
下の子は2ヶ月前から行ってましたが、上の子の時はお座りができた6ヶ月くらいからでした!
赤ちゃんの日がある支援センターもあるみたいですし、近くの支援センターの日程を見てみるといいと思います(*^^*)
私の行ってる所は1歳半まで、1歳半から、未就学児誰でも、の日しかありませんが、1人目で来てる人は早くても3ヶ月くらいですね(´・∀・`)
お座りできたり、動くようになったりしてから支援センターデビューする人が多いみたいです☆
-
けー
回答ありがとうございます。
日程調べてみます〜。- 8月5日

にゃんこ♪
私は4〜5ヶ月頃から行きました。3ヶ月未満の赤ちゃんだけの集まりなどもありました。
何が怖いって、感染が怖いですもんね。
ある程度予防接種してからの方が良いかもしれませんよね。
場所によってはおもちゃの消毒を毎日していないところもありますし。
-
けー
なるほど、そうですね!
とりあえずホームページ探して調べてみます!- 8月5日
-
にゃんこ♪
見学に行く事があれば、同じ月齢の赤ちゃん達が何時頃集まるかを聞くといいと思いますよ。
- 8月6日

snr0422ママ♪
私は上の娘は2ヶ月すぎてからいきました。
息子は上の子が幼稚園に来年から入るため娘を幼稚園がしている支援センターに連れていったついでに3ヶ月なったばかりで連れてきました。
でもやっぱりこんな小さいとすごく行きづらく感じます(T-T)
まわりが結構大きい子たちなのでなんか場違いやなって上の子のときに思っててすぐやめました……
きょうだいがいたらいいのかもしれないですけどね(^^;
-
けー
雰囲気を見るためにも、やっぱり妊娠中にちらっとでも見に行っておけばよかったかもと思っちゃいますね……。
- 8月5日
-
snr0422ママ♪
ほんとですね(^^;
私も結構後悔したことはあるんでわかります……- 8月6日

ぐでたま
1人目は1歳頃、
2人目は3ヶ月でした。
1人目は地元のところで1ヶ月たったら来てる子とかいましたが
2人目の所は3ヶ月にならないとダメで、
場所によると思います。
-
けー
あまり張り切って早く行こうとしない方がよさげですね〜。
ゆっくり行けるところや行ける日を調べようと思います。- 8月5日

yuzu
予防接種とか落ち着いてからの方が安心ですよ(>_<)
-
けー
他の方の回答も読んで、本当そうだなって思えてきました〜。
- 8月5日

せみさん
うちは4ヶ月でデビューしました。個人的には首が座ってからと思っていましたが、担当の保健師さんに冷房費の節約と思って行ってみたら?と言われ、1歳半以下のリズム遊びとお話の日に行ってみました。基本いつでも解放されていますが、室内の自由遊びの日の時間は何もできないのでまだ行ってません。
-
けー
イベントがあると参加しやすいかもですね。
調べてみます。- 8月6日
けー
何ヶ月からとかあるんですね……!
調べなくてはですね!
エリナ
予防接種してないと感染が怖いとかありますからね😵😵