※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜中に目を覚まし、泣いて起きますが、あやせばすぐに泣き止む。再入眠が難しく、1時間以上付き合う必要があります。抱っこは避け、最低限の関わりで寝かせたい。昼寝は座って抱っこして寝かせています。良い方法はありますか?

1歳9ヶ月の娘が、毎晩夜中に目を覚ますようになってしまいました。
泣いて起きますがずっと泣くわけでなく、あやせばすぐに泣き止みます。

ただそこから再入眠がなかなかできません。

トントンしたり、手を握ったりしますが寝付けず、そっとしておこうとするとグズグズと泣き出します。
なので、結局寝付くまで1時間以上付き合わなければならず、正直しんどいです💦
抱っこすれば寝るかもしれませんが、癖になると大変なので余程泣く場合を除いてしないようにしています。
できるだけ最低限の関わりで寝かせられると良いのですが、何か良い方法ないでしょうか😭

ちなみに寝入りの寝かしつけは添い寝で、隣で転がって寝たフリをしています。
あまりに遊んでしまう場合だけ声をかけるようにしていますが、かかっても30分あれば寝ます。
昼寝も同じ方法で寝ていましたが、最近寝るのを嫌がるようになり座って抱っこして寝かせています💤

コメント

お気に入りのクッションとか
作るのはどうですかー?

うちの上の子は夜中目覚めた時
気持ちのいいクッションを
探してまた再入眠してます!

• とろ

とろ

ぬいぐるみで寝る習慣をつけたいと思って頑張ったことがありましたが、結局効果なかったです💧
    長く続けてれば寝るようになってくるんですかね

• 1月2日

退会ユーザー

上の子もぬいぐるみダメでしたね😭

ひんやりした柔らかい枕が気に入って
    それを持ってセルフねんね
    するようになってからは
    ボロボロですが未だに使ってます!

何かお気に入りアイテム
    見つかるといいのですが😭

• 1月2日
とろろ

うちはバイキンマンのぬいぐるみが好きなのでバイキンマン探して鼻をナデナデしながら最入眠します😂😂

• とろ

とろ

ぬいぐるみで寝るんですね🧸
    うちもそうさせたいけど、今のところは効果なしです😭

• 1月2日