※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

3歳の上の子が反抗的な態度を示し、精神的にしんどい。2人育児で参っており、対応に困っている。

もうすぐ3歳になる上の子ですが、最近反抗的な態度が日に何度かでており、精神的にしんどいです。
最初は、こちらが少し強めに注意した時に出ていましたが、今は何かやろうと促しただけでも出ます。出てしまうと、大声で奇声を出して威嚇してるような感じになり、近くにあるおもちゃを投げつけます。後は、怒った態度をとって部屋の扉を乱暴に開け締めして廊下に出ていきます。
下の子が産まれる前はなんとかやり過ごせてましたが、今は2人育児に参っており、精神的に辛いです。他にも遊び食べがひどかったり、出先で落ち着きがなかったりで、正直上の子にどう対応していいか分からなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪魔の3歳児、天使の4歳のはずですのでもう少し我慢ですよね(T_T)
うちも前週遊び食べでイライラ限界きて雷落とした次の日に、ママは僕が守るね的な可愛いの来てもう情緒不安定です😭 可愛い一面に目を向けるよう頑張っています!

• けろっぴ

けろっぴ

悪魔の3歳児なんですね😭まだ左記は長い、、、
    普通の時は言い間違いとかかわいいところもたくさんあるし、下の子が産まれてから我慢してるだろうし、成長してるところもあるんです。そういうところももっと見てあげないとですよね。でも、辛い、、。毎日泣いてます。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり限界きちゃってるんですね😭
    うちはまだ夫がいるときは頼れるのでいいですが、夫や親、友だちとか頼れる人いますか?
    市とかでお手伝いに来てもらう制度とかないですか?
    すこし心に余裕をもつために誰かの助けが必要かもしれないですね、、

まだ1ヶ月だからママも上の子も次女ちゃんに慣れていないので、それまでだけでも誰か手伝ってくれると良いですが!

• 1月1日
  • けろっぴ

けろっぴ

夫は色々と手伝ってくれるし、娘もものすごくパパっ子なので、いる時は気持ちが落ち着きます。親も夫の帰りが遅い時は手伝いを頼んでいる状態です。その他は全くツテがなくて。友人にもラインしてみたけど、立場が違うとなかなか伝わらないですよね。ここで話したほうがモヤモヤ解消します。
    早く生活に慣れないと、頼るのは悪いし、、と思って頑張ってきたのが良くなかったのかな。今は甘えてもいいですよね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫が居るときはそんなにイライラしないです!

甘えられるだけ甘えていいと思います☺️ 産後まもない二人育児の友だちも親頼ったりファミリーサポートとかも使ってます!

• 1月2日
a☻

少し月齢は下ですが、うちの真ん中の娘がそんな感じです💦
おしゃべりも達者で、精神年齢も高めな娘なので、毎日バトルです👊
ちょっと気に入らないと手当り次第ものを投げつけたり、思いっきり殴ってきたり、下の子がうちも1ヶ月なのですが、引っ掻いたりします💧
上の息子はこんなことなかったので、どうしていいか分からず…
女の子、難しいですよね💔
機嫌のいいときは、会話も成立するし、いろいろ手伝ってくれたりするので、少しづつその割合が増えてくれたりしたらいいなと思ってます😣🙏

• けろっぴ

けろっぴ

本当、女の子は口達者ですよね。まだ下の子には可愛いと世話を焼きたがって、手は出してないです。でも、泣き声が辛いのか、下の子が泣くと耳をふさいでいます。
    期限のいいときはおどけて、かわいいところもあるので、穏やかな時間が長く続いてほしいです。

• 1月1日
あくあ

赤ちゃん返りだと思います。
下の子が産まれてしばらくは娘もそんなかんじでした💦
怒らせる=構ってもらえると思ってるようでした。
あとは下の子が産まれて環境ががらっと変わったストレスなのか、反抗的になったりもしました。
私もだいぶ参りましたが、2か月くらいで落ちつきました‼︎
だから一時的なものかもしれませんよ😅

• けろっぴ

けろっぴ

赤ちゃん返りもあるんでしょうか。確かに、奇声をあげるのは私が妊娠してから増えてきたように思います。里帰りしたり、帰ってきて赤ちゃんと3人の生活が始まったりで、娘もストレスなのかもしれません。私も辛くて子供の前で泣いてしまったりするので、影響してるのかな。どうしようもなくて。

• 1月1日