※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love916304
妊娠・出産

初診の産婦人科での結果と今後の不安、医療トラウマについての相談です。産婦人科の心配と、今後の診察での不安があるためです。要約の条件を厳守しています。

長文ですが聞いて下さい…

今日初診へ行きました。
かなり緊張していたのと、先生の声が小さく聞こえ辛くて殆ど理解できませんでした(~_~;)

一生懸命聞いて解った事は…
・妊娠はしている。(尿検査)
・出血は様子見、酷い場合は電話。大丈夫なら次は2週間後。
・6mmがなんたらかんたら…←本当に聞こえ辛いんです(汗)

本当は明日行く予定でしたが、昨夜少量の出血があり心配になって今日朝から行ってきました。
エコー写真を貰えたので、ネットで見方を調べてみましたが、ちんぷんかんぷん…誰か分かる方いらっしゃいますか?

GS(T)=6.8mm これが胎嚢?
と思ってるんですが違いますか?

あと、これは個人的な事なのですが。。
私は産婦人科にトラウマというか苦手意識があります。
昔おりものの件で診察をしてもらった事があるのですが(別の病院です)、その時の先生のお話も解り辛くて、私は診察が終わって看護師さんに質問をしたのですが、先生はそれが気に食わなかったのか、もの凄く怒られました。
怖くなり、逃げるように病院を出ました…
ちょっと分からないから聞いただけなのに…

それがあってから、私はお医者さんには質問するのが怖く、なかなか納得のいく診察にはなりません。
今回、妊娠して今後は嫌でも診察はしなければいけません。正直不安です。
母親になるのにこんな弱気じゃダメなのはわかってるんですが…
私の住んでいる市内の産婦人科は少なくて、多分2ヶ所ほどしかありません。
変える勇気も無いので我慢しますが(汗)皆さんの産婦人科の先生は優しいですか?(>_<)
今日の産婦人科はまだ怒られたわけじゃないし、聞き取り辛いだけですが不安で…我慢するしかないですよね。。

コメント

love916304

書き忘れましたが、今日で4w6dです。
自分で調べたので正確かはわかりませんが。

りす@睡眠不足

写真からうっすらGS6.8mmと見えますね!
妊娠おめでとうございます☆(*'ω'*)

お辛い思いをされたのですね…
別の産院に変わられないのですか?
その先生がヤブ(というかハズレ?)のように感じます。

私もお医者様の声が小さくて分からない時は、理解できるまで何度も聞きますし、分からないところはガンガン看護婦さんに聞いてます。
お医者様は、患者を安心させるという義務もあると思います。
不機嫌になったり、怒る方がおかしいですよ!
あとはネットで調べるという手もありますねっ!ヾ(*´エ`*)ノ
何とか産院を変えて、心から安心して通えると良いのですが…(´・ω・`)

あんこパイ

GSが胎嚢の大きさであってます(^_^)

私の通う産婦人科の先生がたは
ほんと皆さんが親身に話を聞いてくれて、心から頼りになると思っています!
私はどうしてもその病院で検診、出産したかったので自宅から1時間半の距離がありますが、頑張って通ってきました!
今は臨月に入ったので病院ちかくの実家に里帰りしてます(^_^)

これから命がけの出産、大切な赤ちゃんや母体の健康を見てもらうことになる病院なので、しっかり選ばれた方がいいと思います(^_^)
質問も、過去のトラウマがあると怖いかもしれませんが、看護師さんに質問して怒る先生なんて、絶対その人が間違ってます😤
質問誰にでもじゃんじゃんするべきですよ!!
しっかり聞きたいことが聞ける、信頼できる病院が見つかるよう祈ってます(^_^)

まぁぶる

とてもデリケートな内容ですし、我慢する必要はないと思います(^^)
私だったら、再度初診料がかかっても別な病院に行きます。

e.mom♡

最後の生理日から調べられるサイトがたくさんあります♡
わたしはルナルナを使ってます´◡`
もう少し赤ちゃんが大きくなると、予定日が定まるので、今は週数はかなりアバウトだと思ってください**

GSは胎嚢、赤ちゃんの袋であっています♩
これで、第一関門の子宮外妊娠ではなくなりました♡
おめでとうございます♡

もう少し週数がたつと、赤ちゃんが見えて…心拍が確認できて…ひとつずつですね♩

合わない病院には行って欲しくないし、先生がほかにいるなら変えてもらうことも可能です♩
先生に質問しずらいのはとてもわかりますが、ママとして赤ちゃんを守る一歩でもあるから、逆ギレしてでも笑、心配なことは聞いて大丈夫です♡
わたしはたくさんnetで調べすぎて、逆にいつも不安です…笑

小ママ

GSは胎嚢ですよ^ ^
おめでとうございます🌸
声の小さな先生、いますよねー!聴き直すのも失礼かなと思ったり💦

私の先生はかなりきつめの人でいつも質問してもばっさりです😢
同じくトラウマで質問しずらいです…
でも、聞かないと不安になるし、勇気出していつも聞いてます!
ばっさり切られるので納得のいく診察はないですが…
どうしても納得いかない場合は看護婦さんに聞こうとおもいます!
先生とのお付き合いも何年も続く訳ではないので、我慢です(◞‸◟)

maa

別の病院に変えることは出来ないのでしょうか?(>_<)

私は今まで色々な婦人科へ行ってみましたが、病院やお医者さんによって様々です。こちらが質問する時間を与えてくれない・質問すると嫌な顔をする・流れ作業のようにササっと終えられるなど …悲しくなりますよね。他の方も回答しておられますが我慢してそこへ通わなくても良いと思います。

現在私が通っている病院はお年を召された女医さんが診て下さる所で、診察もとても丁寧でわかりやすく1人1人が納得するまで 決して急がされる事もなくしっかり時間をとって下さいます。
質問者さんも良いお医者さんに出会えますように…(>_<)

love916304

ありがとうございます。
という事は胎嚢は確認できた、という事ですよね⁈

優しい先生で羨ましいです!
やっぱりオカシイですよね…
その当時の病院には、引越したしもう行く事はないので忘れようとは思ってますが、やっぱり聞きやすい先生と聞きにくい先生といますね。。
今の病院はまだ大丈夫ですが、また様子見て駄目なら変える方向で行きたいと思います。

love916304

ありがとうございます。
我慢しない方が良いのですかね。もう少し様子見て、隣の市の産婦人科も調べてみます!

love916304

ありがとうございます!
おめでとうって、いつ聞いても照れますね(*^_^*)(笑)

子宮外妊娠も心配だったので、本当にホッとしました!

私もルナルナ使っています☆
まさよさんは強いママで羨ましい。
見習わなきゃいけないですね。

今の病院ももう少し様子見て、変えることも考えますね。
本当にありがとうございます。

love916304

ありがとうございます!

やっぱり居ますか!本当、聞き返すのも気が引けるんですよね…
でも勇気出して、ちゃんと聞かれてて偉いです(>_<)見習います。
確かに、何年も付き合うわけじゃないですもんね。

love916304

ありがとうございます☆

すみません勘違いさせてしまって(>_<)
今日行った病院は、嫌な事があった病院ではなく、また違う県にある病院です…解り辛くてすみません!
今回の病院も、様子見てまた変えることも考えていきたいと思います(*^_^*)

解りやすく説明載せて下さりありがとうございます!

love916304

ありがとうございます。

私の書き方が悪くて勘違いさせてしまってすみません…
今回の病院は、怖い思いをした病院とはまた違う病院なので(ただ声が小さく、聞き取りにくい)、まだ様子見てみようと思ってます。
あの病院は二度と行かないです!というか行けないですね(笑)
本当に先生って色んな方がいるんですね…
私も我慢しないで、ちゃんと聞くように頑張ります(>_<)勇気が要りますが(笑)

あゆ美

赤ちゃんのお部屋ですね☆
おめでとうございます☆

私が産んだ病院も院長が物凄く厳しい人で、長男妊娠中に酷い言い方をされて院内で大号泣してダンナがぶちギレた経験あります。
元からデブだったので、私には母親になる資格がないとか病院かわれとか。
なので次男からは院長が外来にいなくてお気に入りの女医さんがいる曜日に受診してました。

病院との相性もあると思うから良く考えて、ママにも赤ちゃんにも負担がない病院に出会えると良いですね☆

love916304

え!?その先生酷いです!(>_<)
私よりずっと酷いです…💦
体型の事なんか関係ないですよね…?ビックリしました😵

旦那様が一緒で良かったですね!私もそこにいたら、病院変えちゃいそうです…(汗)

私よりずっと大変な思いされたんですね(T . T)悲しいです

でも、子沢山で羨ましいです!!(*^_^*)私も子供は最低2人は欲しいのですが、いい歳だし…わからないですが(笑)

maa

質問者さんの書き方が悪いわけではなく私の読解力不足でした、すみません(>_<)

2週間後が楽しみですね。
無理をせずご自愛ください♡+゚

あ

お医者さんも人間なのでほんと色々な方がいますよね。
私の行ってる所は優しい方もいれば冷たい印象を受ける方もいます。
診察内容も一度質問して聞いても一言返事で返ってきて謎なままなこともありますが、私は不安症なので自分が分かるまでめげずに何度も聞いてしまいますね。
人見知りなのでかなり勇気を出してですが。笑
自分自身と大切な赤ちゃんの事なので小さな事でも分からなければ質問します。

love916304

ありがとうございます☆
maaさんもご自愛下さいね(*^_^*)

love916304

ありがとうございます。
色んな人居ますね…
あんまり優しい先生には当たったことが無いかもです(汗)
看護師さんは優し買ったんですけどね(^^;;
私も赤ちゃんの為に勇気出してみます!