※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について、食事量や食べ方について相談です。食事量が適切か、パンの量が少ない時は他の食材を増やす必要があるか不安です。

10ヶ月の息子の離乳食についてです。
4倍粥 80-90g
おかず 80-90g
合計 160-180g
くらいの量を食べています。
4倍粥の次は3倍粥でしょうか?
息子は勢いよく食べる時と無な状態でながーく時間かけて食べ終える時と全く食べない時があります。
ここ最近はだいぶたべてくれるようになりましたが、、

160-180gは少ないでしょうか?
また量を増やすとなると品数も増やさないといけないのかな?と思うと作るのもなかなか大変だなーって感じで💦

あと、パンを食べさせる時、パンの目安の量通りに与えるとなるとトータルが少なくなり、その場合は他の野菜とかを量増やすんでしょうか?

月齢の目安の量で調節してるのですが、パンの時トータルがどうしても少なめになってしまって💦タンパク質とかも量が目安で決まってるからあまり越えられないし、皆さんどんな感じにされてますか💦?

コメント

ゴルゴンゾーラ

モグモグしっかりできていたら次は軟飯にしてもいいかもしれませんね☺️
量もしっかり食べられている印象です。
うちはパンの時は、焼き芋やバナナなどお腹に溜まりそうなもの出したり、シチューで量稼いでました😂
フレンチトーストにしたらかさまし?できるし満足感あるみたいでたまに作ります🍞
1週間のトータルで見たらいいと聞いて、一回の食事で少しくらいタンパク質多くなっても気にしてませんでした!
パンは軽いのにカロリーや塩分はしっかりあるのであまりたくさんあげられないですよね💦

• しいな

しいな

ありがとうございます😊
    焼き芋、バナナ🍌たしかによさそうです!
    汁物で量稼ぐでもいいんですね🤔
    フレンチトーストはまだ作ったことなくて、ちゃんと焼けてるか?火の入れ具合が心配なのですがどのくらい目安に焼いてますか?
    つかみ食べもあまりさせてなくて、掴むものの口に入れずにポイってしちゃうので、食べれずに終わるのがもったいなくてついつい私が食べさせてしまってます😅
    離乳食わけわからなくて難しいです💦

• 1月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私もフレンチトースト怖くて、片面焼けてひっくり返したら蓋して弱火でじっくり火を通した上に、更にレンチンしてました✨
    ポイされるのも、こちらが慣れてきたら多少キャッチできるようになりますよ😂
    自分の手で掴んで柔らかさとか大きさとか確かめて食べるみたいなので、掴みたそうなら半分くらいはやらせてあげてもいいかなって思います(飛んでいくの覚悟で笑)!
    落とす感覚とか音が楽しいのか、うちもポイしてる時期ありました😂
    私も第一子で周りに頼れる人もいなくて、手探りで離乳食やってきました😭喋れない赤ちゃん相手だから本当難しいですよね💦

• 1月2日
  • しいな

しいな

ありがとうございます😊
    やっぱりちょっと心配ですよね💦じっくり焼いてレンチンでフレンチトースト作ってみます!

つかみたい感じはありそうなので、少しだけやらせてみようかと思います🙋‍♀️
    これでいいのか悪いのかわからずやってる感じで💦
    助かりました♡

• 1月2日