※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数は3回食にしたら減りましたか?9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について教えてください。

3回食にしたら授乳回数も減らしましたか?

完母で育てていて
もうすぐ生後9ヶ月になります。

現在は日中ぐずついた時に2-3回程と夜寝る前に授乳しているくらいです。
たまに夜中起きた時にあげたりもします。

調べていたら卒乳は9ヶ月でした、という方も結構いてどうしたらいいかわからなくなってきました😭

今は2回食+おやつしっかり食べています!

完母で育てていたみなさん、3回食始まってどんな感じでおっぱい離れしましたか?
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月1日前に卒乳しました!
3回食の時は寝る前の1回だけの授乳でした。
おやつもお菓子とかじゃなく補食にしてたので栄養も気にせずフォロミもあげませんでさた!

はじめてのママリ

私も、みなさんが1歳前後で断乳・卒乳している印象で、そろそろなのかなぁ…と漠然と思っていましたが、いろいろ調べたり話を聞いたりして、厚労省は1歳半、WHOは2歳まで授乳を推奨していることから、焦って減らしたり辞めたりする必要はない、と我が家では決めました。
保育園に預けたり、夜間断乳したかったり、母乳が出なくなったり、授乳をやめたい、など、それぞれの家庭の理由があって、授乳回数を減らしたり、辞めたりしているのだと思うので、特別な事情が無ければママリさんと娘さんのペースで良いのではないかと思います。

ちなみに私は完母で3回食、朝昼のご飯後、寝る前の3回授乳しています。特別欲しがったりはしませんが、あげたら飲むので、飲ませてます。調べる前までは寝る前だけにしようかな…など思っていましたが、授乳するメリットを感じること、授乳をやめたいわけではないことから、娘がいらない、というまでか、ひとまず一歳半まで、または虫歯が心配になったら断乳・卒乳を検討しようと思っています。

どうしたらいいかわからなくなった…とのことでしたのでコメントしましたが、おっぱい離れさせたい、ということであれば検討違いのコメントかもしれません。その場合はすみません🙇‍♀️

• ぽてと

ぽてと

横からすみません。
    流されない育児方法にハッとさせられました。尊敬します。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです💦
    でも、そういっていただけて嬉しくなりました。ありがとうございます☺️

次のお子さんが出来るなど、続けたくても出来ない理由の方もいらっしゃいますし、断乳・卒乳は本当に各家庭の事情次第で、上のコメントもまだ言葉足らずだったな、と反省していたところでした。
    我が子にとって、親にとって、一番良い選択が出来たらいいですよね😌

• 1月2日
はな

うちは8ヶ月から3回食➕15時おやつ(おやきとか蒸しパンとか)になり、毎食しっかり(250以上)食べていたのと本人が欲しがらなくなったこと、朝まで寝られるようになったこと、おっぱいを噛むようになったこと、歯が5本になり虫歯がきになること、などの理由で9ヶ月になる何日か前に卒乳しました!早いかなとは思ったのですが本人全く欲しがらずだったのでまぁいっかと言う感じです︎☺︎