※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
子育て・グッズ

最近疲れがたまって限界です。息子のお世話や家事が重なり、休む暇がありません。誰に頼ればいいか分からず、息子に笑顔を向ける余裕もありません。どうしたらいいでしょうか。

疲れがたまって限界です(+_+)
最近エアコンをつけていますが暑いせいか息子が早くに目を覚まします。
しかしそこから夜寝るまでずっとグズグズで一日中眠そうにします。
旦那は朝から夜中まで仕事なのでいません。
ペットも飼っていて、散歩は旦那がしてくれますがそれ以外は私がしています。
朝起きて、掃除洗濯授乳、夕方に買い物夕飯作り旦那の朝と弁当作り、息子のお風呂と寝かしつけ。
最近どっと疲れが出て来てしまい息子に笑いかける事ができません…
親は父のみで、可愛がってはくれますが機嫌のいいときのみ。この間アイスのスプーンや電子タバコで口をツンツンされ連れて行くのも嫌になりました…。
もう誰に頼ればいいのか、どう疲れをとればいいのか分からなくなってしまいました…。
旦那に休みの日に4時間見ててもらったら次の日遅刻と足が痛いと…
頭がおかしくなりそうです。
どうしたら良いですか(-_-)

コメント

なぎさ

お疲れさまです。
育児だけでも大変なのに(>_<)
家事の手抜きが必要ではないですか?毎日洗濯掃除買い物行ってますか?

• らすたまん

らすたまん

お疲れ様です。
    ありがとうございます。
    洗濯掃除は毎日しています。
    買い物は2日に1回か毎日の時もあります(+_+)
    辺鄙な場所に家があるので車から家まで歩いて3分くらいかかります(T_T)
    まとめ買いしたいのですが運べないので…

• 8月5日
  • なぎさ

なぎさ

グハッ(゜Д゜;)毎日洗濯掃除されてるんですね!綺麗な環境で旦那さんも赤ちゃんもわんちゃんも快適かと思います☆
     が、しかし(´ー`)あなたが、倒れては大変です!!疲労があるなら、掃除を3日に一回ぐらいのペースにしてみては?(^^)
     買い物は、環境的に仕方なしかもですが、旦那さんが休みの日にがっつりまとめ買いして荷物運びしてもらいましょうよ(^^)!

• 8月5日
  • らすたまん

らすたまん

洗濯がとても多くて💦💦旦那が2つ仕事掛け持ちしていて昼の仕事と夜と服を着替えるので(+_+)そして最近は昼の仕事終わって帰ってくるとシャワー浴びて大きいバスタオルで拭くので1日で洗濯機がいっぱいです(´Д`)
    掃除もしたくないのですが、大型犬含め3匹いてサボれない感じです…ルンバもあるのですが毛が絡まって掃除が必要です💦💦
    買い物は週1にしてみようかと思います(^^)旦那は夜はつまみなので適当にナッツとか食べてもらうようにしようかなと思いました。今まで私の夕飯と旦那のつまみになる物を作るのが面倒だったので💦💦

• 8月5日
こぐま☆

育児だけそれなりにできていたら、家事は手抜きの日があってもいいと思いますよ(^-^)
気楽にやりましょうよ♡

• らすたまん

らすたまん

そうですよね(T_T)最近はご飯手抜きしてるのですがそれでも疲れてしまいます💦💦
    洗濯物も畳むのやめようかなと思ってみたり(^_^;)

• 8月5日
  • こぐま☆

こぐま☆

ちなみに、わたしは生協を利用していて2-3日分の作り置きを一気に作ってしまいます。掃除も掃除機とクイックルワイパーの日がありますf^_^;)
    洗濯は息子が寝た夜の涼しい時にしてます*\(^o^)/*
    やっても褒めてくれないですし、そんなんでよいですよ♡

• 8月5日
  • らすたまん

らすたまん

うちも生協なのですが週に1度しか届かないやつです。イオンもネットスーパーがない地域なんです(;_;)
    夜に洗濯ですか!?
    夜のうちに外に干してしまいますか?
    確かに誰かに見られる訳でもないしそれでいいですよね!

• 8月5日
  • こぐま☆

こぐま☆

わたしも、週一の生協ですf^_^;)届いたその日に一気に作っちゃいますね(笑)
    そうですね、夜のうちに干しちゃいます(^ ^)雨が降りそうな時は浴室乾燥で乾かしちゃいます(笑)

• 8月5日
  • らすたまん

らすたまん

あっ!それですか!欲しい時に届かないのでたまーに使ってました(^_^;)ちなみに何を作り置きしてますか?

夜の内ですか!今まで雑巾しか夜のうちに干してなかったのでやってみます!!息子が寝た後なら家事がはかどるので!!
    浴室感想羨ましいです。うちは古い一軒家なので💦💦

• 8月5日
とんとんとんたろー

暑くて眠りが浅いようなら、思い切ってエアコンの温度を少し下げてみてはいかがですか?

うちは、おなかだけ冷えないようにタオルをかけて、朝まで26度設定でかけっぱなしです。

• らすたまん

らすたまん

そうですね。
    もう少し温度下げてみようと思い出す。
    ちなみにうちは8時か9時には寝てしまうのですが、朝は6時とか10時とかマチマチで12時まで寝る日は機嫌がいいんです(-_-)早く起きてもあまりお昼寝しないし困ったなぁと。
    保健師さんに思いきって起こしちゃって大丈夫ですと言われたのですが私が挫折しそうです(+_+)
    あとはぐずった時に外出ても日陰なら大丈夫と言われましたが、汗疹らしきものも酷くなるし困っています(-_-)

• 8月5日
マークアーサー

家事に育児にお疲れ様です。買い物をコープデリやパルシステムにしておうちに届くようにするのはどうですか? もし暑くてグズグズしてしまうなら、もう少し室温を下げてみたり。我が家はクーラー大好きなので、朝から晩まで結構しっかり付いてます。そのせいか息子のグズグズはありません。犬も2匹居ますが、適度に家事は手を抜いてなんとかなってます。

• らすたまん

らすたまん

生協は少し使っているのですが週1しか届かなくてなかなか上手く活用出来ていません(;_;)
    エアコンは思いきって下げようと思います!
    わんちゃんもいるんですね!
    ワンコのトイレも掃除したりエサあげたり(笑)ふぅーっと一息ついてるとわんこが甘えてきて可愛いのに最近は放置し過ぎちゃってます(´Д`)
    もっと家事手抜きしなきゃダメですね…

• 8月5日
  • マークアーサー

マークアーサー

そうなんですねぇ、私なんてバカみたいにたくさん買ってます💦 冷凍のお肉とか便利で♪ ワンコにイライラしちゃうのよくないなぁと思ってるのに、息子が寝てる時に外の物音で吠えたりすると全力で怒っちゃいます(^◇^;)

• 8月5日
  • らすたまん

らすたまん

私も無駄になってもいいやーくらいで買ってみようかなって思いました!
    そうなんです💦💦私もわんこに怒ってます(´Д`)ちゃんとしつけてれば良かったなぁ…って。最近1匹がマーキング酷くてそれにもイライラ💦💦でもきちんとしつけてないのがダメなんだよなって落ち込みました…
    部屋の電気を旦那が頑なにオレンジの電球にしていてマーキングに気つかずしつけられなかったんです。私が妊娠出産して旦那が家事を手伝っていた時にマーキングにイライラしていてそれに対して私がキレてやっと白色の電球に換えたので…。前々からキレとけば良かったです(T_T)

• 8月5日
  • マークアーサー

マークアーサー

わかりますー!!うちのも1匹がマーキングしちゃう子で💦子供が出来てからちょっと酷くなってしまいました(^◇^;) もう1匹は音に敏感で…。ワンコもストレス感じてるから構ってあげなきゃいけないのわかってるんですけど、なかなか(*-∀-)ゞ 涼しくなったら、みんなで毎日散歩に行こうと思ってます♪

• 8月5日
  • らすたまん

らすたまん

そうなんです💦💦子供産まれたら酷くなって頭のいい子なのに多分わざとです(T_T)
    うちも1匹吠えると3匹ほえます(;_;)しかも大型なので声が響くし💦💦
    私ももう少し涼しくなって息子も一人で座れるようになったらドッグランにでも連れて行きたいです!

• 8月6日
ママリ

境遇がほとんど同じです!
実母は居ないので産後から1人で頑張ってます。更には旦那は休みの日も意味不明に釣具屋に行くだのホームセンターに行くだの言って家を出ていって5時間とか帰ってこないこともしょっちゅうだし、今日は珍しく19時前に帰ってきたと思ったら蟹を取りに行くとか訳わからんこと言って行っちゃいました。
もう旦那に期待するのは止めてます。ストレス溜まるだけなので。
あと洗濯は毎日やってますが掃除はクイックルワイパーだったりコロコロで済ませる事も多いし、晩ご飯の具材はヨシケイさんに配達してもらってます。
旦那が育児に協力してくれない分、家事をかなり手抜きしてますよー笑。
らすたまんさんも1人で頑張りすぎないで手抜きしちゃっていいと思います!
赤ちゃんのママはらすたまんさんだけなので倒れる前に息抜きしでみてください。誰も責めたりしませんよ☆

• らすたまん

らすたまん

実母がいないって辛いですよね…私の場合いないと言うより毒親なので縁を切りました…。
    私も産後から頑張ったせいか帯状疱疹になりました。
    うちの旦那も暇さえあれば釣りに行こうとします💦💦唯一の休みの日もちょっとコンビニ行ってくる~って酒を買いに行きます(T-T)たまには子供みててよって思います。
    分かります。旦那に期待するだけ無だなんですよね。私も本当それ思いました。
    掃除も掃除機よりほうきの方楽だったりするんですかね💦💦
    クイックルワイパーって正規品使えば犬の毛もとれるのかなぁって思いました!ちょっと試してみます!
    手抜きしまくってみますね!

• 8月5日
2児のママ

ちょうどその頃どっと疲れでてきますよね(>人<;)
うちの子も寝なくて寝なくて昼間も寝なくて寝た時に家事するので自分は寝れないからくたくたm(_ _)m
主人もらすたまんさんと一緒で朝から晩までいなくて休みも月に1回あったらいいほうで。。。
休みの日に3時間お願いしただけで腰痛い腕痛いって寝てましたm(_ _)m
私はそれ毎日なんですけどー笑

完全母乳だと体力も持って行かれますしね。疲れも倍だと思います。

洗濯も主人がアスリート系なので今は毎日多くてまわしてます。その頃はくたくたで3日にいっぺんにしてました。

もうほんとに走り出したいくらいつらくて
ご飯もほんとにしんどい時は買ってきたものとか出前とか(>人<;)
イオンの宅配とか無理ですか?結構冷凍弁当もいけますよ(o^^o)
もうだめーって時は利用してもいいと思います。

息子も暑いと汗だくで起きちゃうので外の温度がものすごく高い時はいつもより低めにしてます。
汗もできてもかわいそうですしそれで眠れなくて母子ともにしんどいですし

低めにすると心なしか寝てくれるようになりましたよ(T ^ T)

あと買い物車でしたら買いだめして家の前において荷物おいてから
車庫に戻しに行くのとかだめなのでしょうか?
買いだめするだけでも楽ですよー。
ただメニュー考えるほうがつらいって方だとそのほうがストレスかもですが(>人<;)

あとたぶん実の母親に相談したり周りに相談できないと不安だったり発散できないですし
電話でもいいので保健師さんに相談してみるとかいいかもですよ!

その地域の解決の仕方が見つかるかもしれません。

らすたまんさん私もその頃笑顔が消えてました。
だからきっとらすたまんさんの体や精神がいっぱいいっぱいなんですよ。
真面目な方だとなかなか難しいですが抜き方考えるのも大切です。
最終一時保育してリセットするのもアリかなと思います。

• らすたまん

らすたまん

暑いし、前の日健康診断の今日予防接種で疲れてしまいました。きっと息子も疲れたのかと思います。お風呂も入らずに爆睡です💦💦息子のお風呂どうしよう…。
    旦那さん休みないんですね!
    うちも週1の午後3以降が休みなだけです。
    やっぱり一緒ですね。仕事してきて疲れた疲れた言われると本当腹たちます(笑)

母乳だからですかね?最近とっても疲れやすいです(;_;)
    でも家事しなきゃってご飯食べるの忘れてたりします…。
    洗濯溜めてから回そうかなぁ。
    悩みます💦💦
    疲れ過ぎて、息子を置いて買い物に行きたい衝動にかられます(´Д`)本当母親として最低です…
    辺鄙な場所で、息子を担いで坂を下った所に車があるので買い食いするのも辛くて💦💦
    出前も田舎なので寿司くらいしか…ピザの配達も平日昼間はやってません(-_-)
    イオンの宅配もありません。
    唯一の生協は週1の配達です。
    冷凍弁当買いだめします!!
    大食いなのでそれに白米足して食べます(^^)

家の前に車が停められれば買い物も苦にならないのですが…

保健師さんに電話相談してみたいと思います。今まで犬がいるので保健師さん断っていて、昨日初めて話したので💦💦これからは相談したいと思います。

一時保育!考えてもみませんでした!!ちょっと調べてみます(^∇^)ありがとうございます。

• 8月5日
  • 2児のママ

2児のママ

お風呂なんて1日入らなくても死にません(o^^o)
    寝てるなら寝かしてらすたまんさんもゆっくりしてください(>人<;)

母乳は血ですしマラソンくらい疲れるみたいですよ(>人<;)

もしご飯忘れちゃうなら旦那さんのお弁当作るときにおにぎりもなんこか作っておいて冷蔵庫いれて合間合間にたべるのおすすめです(o^^o)
    私そうしてます^o^

息子さん担いではつらいですね。。買い食いって子供いるとなかなかできないですよね(>人<;)

生協で冷凍確かあったと思うのでそれもいいかもですね(T ^ T)

ぜひ相談してみてください^o^

らすたまんさんはしっかりがんばってる良いお母さんです!
    私も子供おいて1人で買い物行きたいなーって思いますよ(>人<;)
    行かないだけで思ってる人もいると思います!
    だから大丈夫ですよ(o^^o)
    がんばりすぎてるくらいです!

• 8月5日
  • らすたまん

らすたまん

あっ!ちなみにうちも同じ状況で散々くずってやっと寝たなーと思ったら家事を済ませてるので疲れるんだと思います。
    今日は特にグズグズで、今日はかっぱ寿司を買って帰り(寿司を待つ間に授乳して)家に着いて布団に降ろしたら爆睡でした(笑)私も寿司を食べてシャワー浴びて爆睡してしまいました(笑)なんか疲れとれました♥

明日お風呂に入れてあげたいと思います(^^)

え!?母乳ってそんなに凄いんですか💦💦だから疲れるのか…

おにぎり作り置きしたいと思います。片手なら抱っこしてても食べられますよね!

息子とレジカゴバッグ担いでそれにオムツとかのバッグもだとキツいので車に積んだままです(>_<)

生協の冷凍もっと活用してみます💦💦

ママリでもこうやって相談に乗って下さって、保健師さんもいい人そうだったので少しずつ手抜きしたり、相談してガス抜きしていこうと思います。

私だけじゃなくて安心しました💦💦
    息子は可愛いですが抱っこ紐1つ着けるのも億劫になってしまって(;_;)

さっき旦那が帰ってきたので話したら弁当も無理して作らなくていいよと言われました。あとはママが作れない時に食べる物買いだめしておくと言ってくれました!
    出来る日だけ作りたいと思います!

• 8月6日
2児のママ

よかったですー!ママが元気なのが1番ですもん(o^^o)

ちなみに私も何日も寝不足で昨日限界きて息子が寝たタイミングで家事放棄して寝たらすっきりしました^o^笑

お互いガス抜きしてほどほどにがんばりましょー(o^^o)