※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

旦那の私の実家への態度が気に入りません。私の父が旦那に話しかけてる…

年明け早々すみません。旦那の私の実家への態度が気に入りません。私の父が旦那に話しかけてるのに、聞こえないふりをして無視するのがたまにではなくよくあります。3回に2回はそんな感じです。あと、みんなでご飯食べている時に旦那は美味しいとも言わず、ニンニクと肉炒めた料理を「くっさ、くさすぎ」と言いながら食べていました。私の手料理で言うならまだしも、私の母の作った料理に対して言うのは常識ないですよね。1人だけ先に食べ終わりソファーにだらしなく腰掛け、携帯いじりながら歌っていました。ほんと常識ないやつだと思います。義父も義母の作った料理をまずいと言いながら食べたり、みんなで食事を共にするようなタイプではないので育った環境がそうだから。。とも思いますが許せないです。私は子供に食べさせながら合間に自分のご飯をつまむ感じなのに、携帯いじる暇あるなら手伝ってくれればいいと思います。言ったところで無駄だと思いますので言えません、むしろ言ったらブチ切れて離婚するとか言い出すと思います。改善策はないでしょうか

コメント

結優

みんなで食べてるときに言うのは、なんだか嫌ですね…。せめて親のいないところで、あれは臭かったとか言われるならまだしも…。

  • もなか

    もなか

    一昨日は旦那の実家でごはんたべたのですが、オードブルを「まずいまずい」と言いながら食べていました。

    • 1月1日
  • 結優

    結優

    自分の実家で思う存分、言いまくってくださいって感じですね。

    そんな感じだったら連れて帰りたくなくなりますね😥

    • 1月1日
  • もなか

    もなか

    それがびっくりで、義父が義母の料理をまずいとよく言うので、そういう発言があっても当たり前というか気にしない雰囲気なんです🤣🤣笑
    頭おかしい家族です

    • 1月1日
  • 結優

    結優

    夫婦間ならまだしも、義理の実家で言うのは流石に引きますね…

    • 1月1日
  • もなか

    もなか

    それを普通だと思っている旦那も義実家もおかしいです笑
    元を辿れば旦那のおじいちゃんもこんな感じです🤣🤣🤣

    • 1月1日
  • 結優

    結優

    やるなら自分家だけでやってくれって感じですね😰

    • 1月1日
  • もなか

    もなか

    ほんとそうです。
    嫌気さしてます

    • 1月1日
deleted user

失礼ですが、非常識過ぎて結婚続けるのが有り得ないレベルです。。。
ごめんなさい。
そんな人の何処が好きなんでしょうか…
言ったところで無駄なら改善策はないのではないでしょうか?
私、自分の親にそんな態度取られたら即離婚するかもしれません。
でも、結婚する前からそんな感じだったんでしょうか?

  • もなか

    もなか

    全体的に非常識ですが、どの点が最も非常識だと思いますか?
    結婚する前は今よりまとも(多少気をつかっていたから)だった思います。


    さすがに子どもいて即離婚は出来ないです💦離婚するなら色々考えてからにします

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的には、1人だけ食べたあとソファーでダラダラしてるって所が1番イラッとします。
    食べ物に文句や聞こえないふりも相当ですが。
    私も旦那も両実家行った時は片付けのお手伝いや子供に率先して食べさせて自宅ではゆっくり出来るようにお互いが気を遣うので。

    即離婚が出来ないのは勿論分かっていますよ。
    ただ子供がそれを真似する前に早く旦那さんを正すか離婚が無理なら別居等考えないとお子さんもそんな感じになると思います。

    • 1月1日
  • もなか

    もなか

    何もかも相当ですよね。
    自分食べたものも下げないでソファーにいったので、私もその時なにか言えばよかったのですが、雰囲気悪くなるの嫌で言えなかったです。今思えば悔しいです。

    言いたいこと言えないし思いやりない夫婦です。
    春から旦那が単身赴任なので離れて暮らせます。
    色々と考えます

    • 1月1日
deleted user

私の旦那が言ったらその場で説教して帰らせるかなと思います😂

  • もなか

    もなか

    説教したらぶーさんの旦那さんはどんな態度とると思いますか?

    うちの旦那は私の家族に気をつかってすらないので、何も言わず舌打ちして帰ると思います。笑

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめん。くらいは言うかな?と思いますが帰らせますね。いない方が楽しく過ごせます😊

    • 1月1日
  • もなか

    もなか

    そうなんですよ!!!
    いない方楽しく過ごせます!!!

    うちは「ごめん」なんて言葉出てきたら、びっくりしてこっちが逆にごめんと言ってしまうと思います🤣🤣

    • 1月1日
えいこ

え、人として何か欠落してませんか。それで注意されたらブチギレて離婚すると言い出すとか、子ども過ぎてお話しになりません💦そんな親、いない方がむしろ子どものためでは?💦

  • もなか

    もなか

    欠落してます。
    私がなにか注意しても改善しようとはせず、「俺はこういう人間。嫌なら離婚すれば」みたいな感じです

    • 1月1日
nanaco

仲良くしようって気は全く感じません。なんか旦那さんがあなたの実家に対して気に入らないところとかあるんですか?
普段から、良く言えば素直で、大人の付き合いに合わせるってことできない人ですか??
改善って言っても、注意すればブチギレて人の話聞けないような人なんですよね?…もうなんかなるべく会わせないようなするしか思い浮かびません。結婚を続けるのであれば、次から実家には一緒に帰らないです。実家の父母に嫌な思いさせたくないですね。あなたのご両親も正直会いたくないと思ってそうですが。。
あとは、旦那さんからみたあなたの家族に対する嫌なところがあるのであれば、そこに着手できないか考えるかなぁ。。例えばですが、ニンニクが強い食事が苦手とかなら、それはでないように考えてもらうとか。

そもそも話を無視してもいいと思うとか、見下してるとしか思えないです。

  • もなか

    もなか

    仲良くしようって気は全くないと思います。
    普段から人に媚び売るのは出来ない人です。

    旦那後肉もニンニクも好きなので普段の私の実家では出ないステーキも旦那のために焼いたんです。

    どうみても見下してるでしょうね。悲しい気持ちになります。

    • 1月1日
  • nanaco

    nanaco

    やっぱりご両親と会わせないしかないかなぁと思います。。
    実家に帰省した場合だけでなく、普段のおうちでの生活も大変なのじゃないかなぁと気になります。。

    • 1月1日
  • もなか

    もなか

    直す気ないならそうですよね。
    うちでの生活は意外と大丈夫です。私がなにかいえばごめんと言います。
    ただ単に私の実家と仲良くなる気ないのかなと思います

    • 1月1日
ままり

そのような家庭で育ったから。が、本当に理由なのですかね?🤔
うちの旦那も私の実家でぐーたらするしなんなら昼寝もします。(個人的には普通ではないと思ってます🤣)
旦那も食事をみんなで食べるというのがなかったようで、子供たちごはんを先にお皿に入れて大人のを入れてるとさっさと持って行って子供たちだけ先に食べさせたりします。
大人と子どものご飯が違って、大人のがまだできてなくても同じようにされます。
私はみんなで一緒にいただきますをして食べたいと考えているので、ちょいちょいもめますし、イラつきます。
そして旦那は昨年の夏にADHDだと分かり、多分親も義妹も普通では無いと思います。相当非常識です。
私は旦那がいる時にあまり実家に行かないことにしたのと、親には旦那は常識を知らないこと、当たり前が分からないし教えても無駄だからごめんねと伝えています。
親も旦那や旦那家族に違和感を抱いていたので、発達障害が分かった時あー、、やっぱり。って、意外とすんなり受け入れてくれました。
私は不倫などされれば一生働かず養ってもらうつもりですが、そういうのがなければいずれ離婚するつもりです。
子どもたちは当たり前のことをしない旦那の真似をして、私が教えても水の泡、、なんてことも多く、子供達の為にも悪いお手本は要らないし、私も一生教え続けなければいけない、出先で恥ずかしい思いや惨めな思いをしなければならないというのは精神的に辛いので。
思ったことをなんでも口に出して良いわけではないというのも、本来であれば育っていく過程で学ぶものだとすら思いますよね。うちも似たような感じなので腹が立つのもすごくよく分かります。あとで親に謝り、尻拭いするのって結局自分ですからね。
ママ自身はご主人のフォローをこの先してでも一緒に居たいと思うかどうか。をまず考えてみると良いのかなと私は思います。
マナー的に悪いことを伝えてもブチギレて離婚すると言うだろうと予想できるということは、普段から言いたいことをかなり我慢して過ごしているのかなと思いました😞
私は言っては罵倒され(離婚するとも言われたし私も言いました)結局カッとなったら何するか分からない、何をいうかわからない、言った記憶すらないような状態でらちがあかないのが何年も続いてカサンドラ症候群というものになり、息子のグレーから担当の人に相談したところ旦那が発達障害なのだとわかりました。
もしかすると、ご主人やご家族もそういうのをお持ちなのかなって、、。
それでも一緒に居たいと思うのであれば、少し言い方を変えて時間をかけて伝えていくといつか実を結ぶ時がくるかもしれません。とはいえ人を変えるより自分が変わった方が何倍も生きやすくなるので、この人は何を言っても分からないし伝わらないのだと割り切れたとき、このように思う回数は激減すると思います。
やめて欲しいのであればやはりいろんな伝え方でアプローチしていくしかないし、それが無理なら家族が嫌な思いをしないように考えていくしかないですから😊
私は旦那も義母も普通ではないし常識も通用しないので、最低限しか義実家には行かないし会いにもいきません。子供たちを無理やり宗教に入れようと申込みをしてたことも2回、勝手に旦那名義で車を買ってたこと1回、嫁いびりなどもされてきました。
私の精神的な健康の為、子供たちが義母のおもちゃになってしまわない為、軽率な行動で私たちが火の車にならない為にも出来るだけ関わりを持たないのが私たちの正解なのだと私は考えて行動してます。
離婚となればいろいろ大変ですし、いずれ考えるのであれば下準備しっかりしてからでも遅くないと思いますよ😊少なくとも私は下準備を少しずつ進めています。子供たちは絶対渡さないので、暴力などない限りは安易に動けないです😊

  • もなか

    もなか

    長文ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    普段の生活は意外と大丈夫なんです。
    私も気になったことすぐ言うにそれに対してごめんと謝ってきます。

    • 1月1日
ママリ🔰

ええ、ごめんなさい。
ありえないと思います😅😅😅
一緒にいて気分悪いです…

もなかさんと息子さんと生活されてる時もそうなんですか?

私ならくっさ、くさすぎって言った瞬間だったら食べんじゃねーよ!
って言いますね😂
ソファーでだらしなく腰掛けれるのも凄いですね🤣

おいくつかわかりませんけど
改善策っておそらく旦那さんが
ご自身で非常識なんだとわからないと難しいと思います。

なのでここ非常識じゃない?と思ったところをその都度指摘してそれでも改善がないようなら諦めるかまたは離婚も考えますね。

そんな人と一緒に歳をとって生活したいかって言われたら楽しくもなさそうですし嫌になりますね😔

  • もなか

    もなか

    普段の生活では意外と大丈夫で、言いたいこと言いますし、それに対してごめんといってきます。
    うちの両親は真面目なので、例えば私が「自分食べたものくらいさげたら?、」といえば、母はいいよいいよと言い、父は何も言えず、旦那は何もしないと思います。
    結局私が何言おうと無駄なのだな、、と

    • 1月1日
はじめてのママリ

それは悲しかったですね💦失礼ですが、もなかさんの旦那様は非常識すぎると思います。自分の親にそんな態度取られたら、その場でキレそうです。子どもに影響が出る前に別居等考えたい案件ですね。
家では普通と言われてますが、奥さんの実家でそんな態度かとれる人が家では普通に生活できていると思えません。もなかさんの“普通”がもしかしたらその非常識な旦那さんに変えられていませんか?文面にあった、許せないという感覚を信じていいと思います。
人の話無視するなんてありえないですし、人の作ったものに文句つけながら食べるなんて、普通の人のすることじゃないです。それも普通なら気を遣うべき相手に対して。

ままりん

わかります!
うちも、実家に来ても私にしか話しかけない、ご馳走様等言えない、食べ終わったらソファに行ってわたしの髪を触る
など、本当非常識な行動が多かったです。ほんと、両親に対して申し訳なかったです😢

私は結局色々あって、離婚します。
改善策は、話し合うしかないと思います。それか実家には連れて行かないか…