※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
子育て・グッズ

授乳について乳頭に白斑ができている場合、赤ちゃんに吸ってもらっても大丈夫でしょうか?

授乳について
乳頭に白斑ができている場合、赤ちゃんに吸ってもらっても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

逆にいっぱい吸ってもらわらないと治らないですよ!

• にょろ

にょろ

ありがとうございます。そうなんですね!痛みがあるので吸われるのが痛いと感じ、搾乳で対応していました💦痛くても吸ってもらった方が良いのでしょうか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

痛くても頑張って吸ってもらうほうがいいです!頑固な白斑じゃなければ治りますが、なかなか治らない場合は母乳外来とか行ってマッサージしてもらったほうがいいかもしれません💦下の子は上手に吸ってくれるのですぐ治りましたが、上の子はなかなか吸ってくれなくてずっと白斑でてきてて痛くて痛くて母乳外来通いました。でもなかなか良くならなくて、結局痛みはなくなった(慣れた?)ものの、白斑は残ったままで卒乳しました笑

• 1月1日
  • にょろ

にょろ

ありがとうございます!母乳外来、なるほど。なかなか白斑って頑固ですね😣痛み、慣れるんですね(笑)😱

実は白斑ができてないもう一方の片乳には搾乳を強くし過ぎたせいか乳輪に赤い跡ができてしまい、乳輪がヒリヒリしています。それもあって搾乳にしていたのですが、そちらも吸わせていいものか悩んでいました💦ももこさんなら両乳がこの状態でも吸わせますか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

痛いですよね〜なんか針で乳首刺されるみたいな痛痒い感じ。あんまり我慢しすぎて私みたいになるといけないので、早めにプロの手借りるとよいのかもです!
    搾乳の経験がないので申し訳ないのですが、赤い跡ができても我慢できるレベルなら直母で頑張るかなあ私なら。哺乳瓶慣れちゃって直母嫌がるようになってほしくないので。

• 1月1日
gg

私も、現在白斑ができていますー。
痛いですが、吸ってもらうのが1番いいんですよー😫
同じ体勢ばかりで吸わせると乳管詰まってくるので、体勢を変えながら、たくさん、吸わせてください😫頑張りましょうー😫

• にょろ

にょろ

ありがとうございます。白斑痛いですよね、💦体勢変えずにずっとあげてました😨傷があっても直接あげてましたか?

• 1月1日
  • gg

gg

痛いですー😭😭体勢変えながらあげないと、乳管が詰まって、おっぱいが張ってきて、乳腺炎になってしまうのできをつけてください😭
    傷があっても、あげても大丈夫ですが、保護クリーム塗った方がいいです😊

• 1月1日
  • にょろ

にょろ

乳腺炎に繋がるんですね...恐ろしいです😓今度産院で聞いてみようと思うのですが、体勢の変え方って何かコツ等ありますか?
    保護クリーム駆使してます。もう片方の乳には搾乳を強くし過ぎたせいか乳輪に赤い跡ができてしまい、ヒリヒリしてて両乳とも直接授乳をお休みしていました。そちらは保護クリームを使っても赤みが引かず困っています😣もしご経験あれば対策を教えていただきたいです!

• 1月1日
  • gg

gg

例えば今足を左側にして横抱きであげてますか?それを授乳クッション等を用いて、右側に足をおいて横抱きにするだけで、私は痛みがひいています😊

ヒリヒリ痛いですよねー😫両方となると、またさらに辛そうです、、。大丈夫ですか?
    私も、ヒリヒリしたときあったんですが、保護クリーム塗りまくって、痛みに耐えながらあげてたんですよー😭
    あまりにも傷が深く、出血などしているようでしたら、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な軟膏クリーム、病院から貰えたと思います🤔

• 1月1日
  • にょろ

にょろ

横抱きでやっと慣れ始めたところで他の抱き方を試していませんでした💦フットボール抱きという抱き方ですかね?
    アズさんの授乳時間はどれ位でされてますか?

そうなんです、出血は今のところなく、軟膏ももらって塗ってたんですが、赤みの方は痛いままでオロナインを塗り始めました😣もし出血したら雑菌が入らないか心配です。

• 1月1日
  • gg

gg

そーですー!フットボールです😊10分ずつ計20分です🤲
    アロエ軟膏ってゆうの、何にでも効く万能薬です!ためしてみてください😊
    出血していても、肝炎を患っていなければ赤ちゃんは大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、にょろさんのおっぱいには傷口から細菌が入ってしまうかもしれないので、保護カバー使ってみてはどうでしょう?

• 1月2日
ちぴmama

私もクリスマスイブに(笑)白斑できました🙋🏼‍♀️
あと、子どもにおっぱい吸ってもらうといつもならフカフカになってたのに、なんか一部張りが取れないなぁ〜って思って、もう一回吸ってもらっても張り取れなかったので、助産院にかけこみました(笑)
結果、白斑になってたところに通じる乳管が一本詰まっていたみたいで、助産師さんの巧みなおっぱいマッサージにより溜まっていたおっぱいを出してもらって乳腺炎免れました😂!!!
あのままにしてたら、熱出てただろうなぁーと思います!

白斑のところは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないとアドバイスを受けたので、いつもは寝る前のみミルク飲ませていたのも、その日から全部おっぱいにしてとにかく痛くても吸ってもらっていたら、3日くらいして白斑なくなりました🙌🏻ちなみに傷はまだ痛いですが😂😂😂

• ちぴmama

ちぴmama

あと、ずっと横抱きで授乳してて…
    今回詰まったのが、左おっぱいの外側下部だったので、そこに赤ちゃんのあごが当たるようにフットボール抱きで飲ませるようにとのアドバイスだったので、実践していました!効果ありました👍🏻✨

• 1月1日